« 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? | トップページ | 謹賀新年 今年の課題 今年の「前進」後ろを見ずにどれだけ出来るのかな? »

2015年12月31日 (木)

歳末の西成と一日早い初詣(終詣)

Img_8271

Img_8272

Img_8273

Img_8275

このアングルで写真を撮るのは初めて。阪堺電車(大阪−堺 路面電車)の南霞町駅。今は停留所で駅の名前も新今宮?に変っている。この駅の左が堺筋線。今日はこの右の通りを歩く。この道を歩くと西成の姿が垣間見える。

それでも今は綺麗になり労務者の簡易宿泊所が生活保護者のアパートになり以前の姿は見る事は出来ない。それでも住民をカメラで写す事は出来ない。人の顔は勝手に写す事は出来ないのは当然だがここでは特に注意をしないと安全は保証出来ない?

Img_8276

Img_8281

Img_8282

西成釜ヶ崎の三角公園。歳末の歌声が聞こえていたので写真が撮れる。穏やかな年の瀬。風もなく暖かでゆったりとした思いで年が越せるが、良く見ると皆がそうでは無い。関西の放送局の何処もが放送しないやり切れない貧困。この現実は彼等だけの自業自得?そうとも言えるがそうでも無い。

等しく人は年を重ねる。若かった時、体力に任せて働けた人も、歳を取ると肉体労働は出来ない。そんな人が働ける場所は何処にも無い。そんな人はこれから更に多くなる。そんな人を社会はこれからどう支えるのだろう?

社会福祉の在り方がどんなに問われてもその答えを見出せる人は殆ど居ない?オバカな公共放送が今している事はそんな事でないと誰が言えるのだろう?今年は先日手にしたイヤーホンでズービンメーター指揮第九を聞いている。何と幸せな年の瀬だろう?これだけで今年の苦労が癒される気がして来る。新たな船出は近い?

Img_8283

Img_8284

Img_8287
ここは西成区でも商店街。それでも昔の賑わい?はない。この道の両側には多くの人が住んでいるが、買い物は近場でする事は殆ど無い。これは日本全国何処でもそうだろう?地方創生は何処に行ったのだろう?今度は一億総活躍?安倍総理の悪口を今年散々言った気がするが(しました)それでも現実を誰が見ているのだろう?

この地域の人も支持政党は自民党、公明党なのだろうか?それとも橋本維新?これはこれで良いのかも知れない。最近、そう考える様にしています。地域は創生どころか髪の毛がすっかり抜けて禿げてしまったのだろう?ところがどっこい生きている?地方は豊かなのかも知れない?

Img_8289

Img_8292

Img_8294

Img_8296

Img_8297

Img_8299

Img_8301

Img_8302

Img_8303

南海高野線?今年の夏歩いた時にはここで電車に乗っている。しかしこの駅左にあるが何と近く迄行っても駅が分からなかった。理由は駅の看板が外に無い?普通、駅の近くに行けば駅はすぐ分かると思うでしょう?ところがそうでは無い。歩いて見て何処の駅でもそうだった。まさか関係者もそこ迄は考えていない?だろうな。

Img_8304

Img_8306

Img_8308

Img_8309

この広い道は住吉大社の先迄続く。この道が出来た時、地元の人はこの広さに驚いた事に違いない。戦前から在った道か分からないが、この先の大きなお寺さんの位置から考えると阪堺電車開業時からかもしれない。

Img_8310

Img_8311

Img_8312

Img_8313

Img_8314

Img_8315

Img_8316

Img_8317

Img_8318

Img_8319

もうすぐ住吉大社。大阪人は住吉さんと親しみを込めて言われるが、明日は多くの参拝者で身動きが取れなくなる。境内はそれ程でも無いが入り口と出口が狭い。交通誘導の警備員の腕の見せ所だがこれ迄雑踏の事故が無いのは奇跡に近い?

この工事現場の垂れ幕は今では珍しくないが親父が初めて眼にしたのは、静岡工場操業の時。工場が完成して徹底的に通路を綺麗にして整理、整頓、清潔、清掃、躾を徹底した。それ迄の印刷工場のイメージを一新した。通路を一番清掃したのも親父だった。

そんなイメージを散々馬鹿にして「ゴミ無し、汚れ無し、オーダー(仕事)なし」と笑っていた奴らが態度を変えた時を思い出す。その彼等はマネをするだけでは無く存在感さえも変えた。あれは何時頃の話だろう?昔々の話です。ところが最後のしつけは言うは易し行うは難し?今、しつけを押しつけるとトンデモナイに違いない?

Img_8320

Img_8321

Img_8322

Img_8324

Img_8327

Img_8328

|

« 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? | トップページ | 謹賀新年 今年の課題 今年の「前進」後ろを見ずにどれだけ出来るのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213640/62977217

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末の西成と一日早い初詣(終詣):

« 今年の最大のゴマカシ?それが安倍政治と日本経済だとすればどう答えるのだろう? | トップページ | 謹賀新年 今年の課題 今年の「前進」後ろを見ずにどれだけ出来るのかな? »