« 認知症になりたく無ければ腸を鍛えなさい?そうなの?親父的にはそう言う問題ではない? | トップページ | 何をとぼけてまんえん?テロは許さず軍事基地爆撃は正当化? »

2015年11月14日 (土)

腸内環境を意識する。血圧を意識する。心不全を意識する。?

そんな歳になりましたか?歳は関係ありません。肉体は意識に関係無くピークを過ぎている?弁解をすれば同世代に負けるのは髪の量のみ?イヤイヤ体型も負ける?典型的な貧乏人の体型?足は短く胴長。蟹股。目つきだけが鋭い?

ただ親父の賢さ(自分で言うな)は自分の体調と置かれた境遇を正確に?自己診断が出来る事?体調が良く無いと思いながら掛り付けの内科医で血圧測定すると170−90。これから寒くなると間違いなく血管は破裂すると脅される?

それでも予想の範疇(はんちゅう)?嘘でしょう?本当です。それでもこの先生の診たても半分は間違っている?親父の血管はそんなに悪くは無い。確かに血管の中はメタボの影響でボロボロになっているが肝心の血管の強度は保たれている。?

その事は近くの爺ちゃん先生に保証されている。「人間の血管。多くの神経細胞。骨格。筋肉。体格は生まれながらに決まっている。貴男の血管の強度は保証する。親に感謝しなさい。」そう言われたのはふらついて気分が悪くて食事を戻した10年近く前の事だった。

あの当時、本当に貧しい食事(今でも変わらないが)していたと思う。身体保証をしてくれた先生に感謝しながら節制の努力は中途半端だった。あれから変わった事と言えば歩く事の大切さを痛感した事。変わら無いのは食事の量。これからそのチェンジが求められている。

最近手にして今でも毎日カバンの中に入れている「新谷宏美」医学博士の「認知症がイヤなら『腸』を鍛えなさい」この本はお薦めです。最近の体調の悪さのもう一つの下痢。これは最悪。食事をすると腹痛ではなく下痢ピー。(下品)ホントそう思う。

食ったら出るのかと思っていたが人体の不思議さ?腸が敏感に反応する。元気な時には全く意識しない人体の素晴らしい機能は医者でも分からない機能が少なく無い?それ程に素晴らしい機能を知らないで長生きが出来る?何たるオバカさだろう?

その事を意識すれば最大の歓びが手に出来るに違いない。「年たけて又越ゆベきと思いきや命なりけり小夜の中山」西行法師 静岡掛川小夜の中山を涙を流しながら歩いたあの哀れな日々を忘れてはならない。弁当を二人で食いながら眺めた谷をもう一度見る事は出来なくてもまだまだ知らない風景も少なく無い。

腸を鍛える事は出来ない。それでも労る事は出来る。毎日毎日多くの栄養を消化し人が人らしく生きる活力を生み出しても何も感謝もされない?そんな生き方をしていると間違いなく長生きは出来ない?出来たとしても自分の足で歩く事も出来ない?そんな生き方をこれからも平然と続ける事は出来ない?それを証明しなければならない。

Img_4812

Img_4814

Img_4816

近くの「医療の森」センタ−に行く途中の道の柿と花梨。これから寒くなるが体調を自分でコントロールしなければいけない?「何たる思い上がり」「何たる謙虚の無さ」?今、ハマっている聖徳太子の言葉にも背く考え?

「和を持って尊しとす」そんな考えもねえのか?と言われても平然としている。都合の良い時だけ神仏の加護を求めてもそんな物は何の支えにもならない。その事がこれから思い知らされる?最後に笑うのは体を労った人?それも違います。

この世の不条理を嘆く事は何も無い。最後に笑う人は思いの侭に生きた人に違いありません?それも違う?どれだけ人の為に生きたのか?それも違う?心体物人そして運に恵まれた人に違いありません?そんな人は居たのかな?そう考えると嘆きの言葉は余りに空々しい?歓びの言葉も大差は無い?

Img_4818

Img_4822

Img_4824

☂でこれだけ水が溜まっている?そんなに降っていない。政治家の口先だけのごまかしの言葉にうんざりしても批判もできない?そんな事もどうでもよろし。文句があるなら見るな?そう言われている。この水は水道水が溜められている。

Img_4825

Img_4826

Img_4830

このマンションも完成して数年が経過している。お金持ちの人が多い印象だったがそうでも無い人も少なく無い。これから少子化と高齢化が進行してもここは関係無い?イエイエ。分譲マンションのローンが払えなくなる人が多くなる?

(余計なお世話です)親父はここの住民では無い。掛り付けの内科も今日は満員御礼?待ち時間を利用してのお遊びでした。秋は確実に進みそろそろ晩秋の時です。これから寒くなるので体に気をつけなさいと言われたがその心配は無用?意外に寒さに強い?(今年もパンツ一丁。お願いします。)ええ加減にしなさい。本気です。


|

« 認知症になりたく無ければ腸を鍛えなさい?そうなの?親父的にはそう言う問題ではない? | トップページ | 何をとぼけてまんえん?テロは許さず軍事基地爆撃は正当化? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腸内環境を意識する。血圧を意識する。心不全を意識する。?:

« 認知症になりたく無ければ腸を鍛えなさい?そうなの?親父的にはそう言う問題ではない? | トップページ | 何をとぼけてまんえん?テロは許さず軍事基地爆撃は正当化? »