« 今日も猛暑日?大阪の暑さはもう少し続く?暑さに負けない体力? | トップページ | 消費が盛りあがら無い最大の理由?買いたい物が無い?嘘をつけ。 »

2015年8月10日 (月)

お出掛けが遅くなる。目的地変更。骨折り損のくたびれ儲け?

Img_7319

Img_7320

Img_7323

Img_7322

Img_7324

昨日巨人の3連敗を見せつけられてムカムカしながら近くの堤防を歩く。夕方歩く事は殆ど無いけれど気分転換にはもってこい?ここはこの上の堰を低くする迄はこんな景色では無かった。今年の春、それ迄の立派な堰を取壊し低くしたのが先月の増水で埋まってしまう。ウソでしょう?本当です。

立派な堰を何度もお見せしたが間抜けな河川管理?巨人の3連敗とは比べ物にならない。夕涼みをしていると不快な思いがめくられて行く?この先、明るい河川敷を歩いて近くで寒い夏祭りを見る。盆踊りの弾ける息吹きが感じられない?その原因は主催者が若く無かったから?それはないでしょう?

Img_7325

Img_7328

Img_7329

バッタも暑さで固まっている?そうでは無くて蟻と格闘をしている?一見バッタが制圧している様に見えるが一匹の蟻を振り払う事が出来ない?権力者を見る様だった。どんなに権力を振回して薄ら笑いを浮かべても「裸の王様」。先の政権をどんなにあざ笑っても自分達が何時迄も支持される保証はない。それ位の事も分からんのかい?

この問い掛けは何も権力者だけでは無い。「憲法学者の言う事を聞いていたら自衛隊を合憲にする事は出来なかった」「自衛隊があったから戦争に巻き込まれる事は無かった」「安保条約反対の最も大きかった理由(戦争に巻き込まれる)は取り越し苦労だった」そんな考えが支持される。この国はその程度の国なのだろうか?

Img_7333

Img_7336

Img_7346

Img_7348

何度も首を傾げた近くの川の多くの堰。全ては農業用水の為?それにしても堰が多過ぎる?どう考えてもこれだけの堰は要らない。これはこの川の洪水対策の歴史を見れば良く分かる。この川がこれだけの広い川幅でスーパー堤防を築いたのはこの川が何度も信じられない水位を記録したから。その事は誰も否定出来ない。

ところがこれだけのお粗末な堰の改修が出来ない理由は全くふだけている。農業用水の水利権は確保しなければならない。当然の事です。但しその事と堰の改修が全く関係無い。河川管理者は川底を掘り下げて水位を下げる。河川内の堆積土砂は速やかに取り除く。堰が高過ぎて水の流れが悪くなれば堰は低くする。その工事が今年の春、この上の堰で多くの工事予算を使って見事に完成した。

ところがその数百メートル下の堰がこの様。結局低くした堰は土砂に埋まり完成時の面影は無い。その時の写真をもう一度見せる。この堰が今は土砂に埋まっている。その原因がこの堰。これは河川管理者は認めない。どうして?自分達のミスを明確のされたく無い?

今年は天気が不順と言われているがそんな事は無い。昨年は1時間に100㎜のたたきつける雨が降ったが、今年はそんな心配は要らない?馬鹿だろう?今年同じ事が繰り返されれば河川管理者は首にしないといけない?

ところが国の行政の仕組みはその責任は問われる事は無い。そんな事を考えていると折角クールダウンした心地好い気持が一気に加熱する。この川は猪名川。親父がいま歩いている名塩の川は武庫川に合流する。そのいずれの川もこの近くでは泳げない。近くの堰の近くは人工の水路と浅くなった本流で泳ぐ子供も居るが水質は最悪。その原因も多くの堰。水を塞き止めると川は汚れる。それ位の事も分からんのだろう?

Img_9562

Img_9561

Img_2050

これが完成当時の堰。堰の下にはこれだけの落差ががあったがこれが全く無くなる。その原因は先月の増水でこの堰の中央に河川内の大きな木が流され引っ掛かったから?其れも一因かもしれないがこの堰は殆どが土砂で埋まる。この形にするにはこの堰に溜まった堆積土砂だけでなく下流の堆積土砂だけでなく堰もやり直さなければならない。その工事費は来年度の予算でなければ捻出は出来ない?

Img_7338_2

Img_7340

Img_7341

Img_7362

Img_7367

Img_7369

そして昨日。目的地は名塩だった。ただ出掛けるのが遅かった。遅くなった理由はグズグズして居ただけ。余りに暑い日差しの中を歩く気力が何故か失せていた?なんだかんだ言いながら肝心の処で手を抜いている。それが持ち前の「要領の良さ」?だからこの暑さでもケロリとしているのだろう?

Img_7372

Img_7373

Img_7374

阪急電車終点は宝塚。名塩はここでJRに乗り換えるが電車の中で気分が替わる。名塩で最初でお世話になったKさん。先月名塩道路の開通式を見ずに宝塚病院に入院している。「見舞いに行こう」そうは思ったが携帯に電話しても出ない。

Img_7375

Img_7376

Img_7377

仕方が無いので直接病院に出掛ける。ところが同じ名前の病院が2つある。最初に訪ねた病院には入院していなかった。病院の見舞いは相手の都合もあるので直接出向くのも良く無い?でもそんな思いは全く感じていなかった?それが間違い。合っては貰えなかった。気持の押し売りはいけない?でも内心「もう行かない」そう思っていた。入院して薬で最後の治療?と言っても体力勝負に変わりはない?

Img_7378

Img_7380

Img_7381

|

« 今日も猛暑日?大阪の暑さはもう少し続く?暑さに負けない体力? | トップページ | 消費が盛りあがら無い最大の理由?買いたい物が無い?嘘をつけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お出掛けが遅くなる。目的地変更。骨折り損のくたびれ儲け?:

« 今日も猛暑日?大阪の暑さはもう少し続く?暑さに負けない体力? | トップページ | 消費が盛りあがら無い最大の理由?買いたい物が無い?嘘をつけ。 »