« 「法的安定性なんて関係無い」この言葉の意味は殆ど分からない? | トップページ | 今日も猛烈な暑さ?暑さに戯れよ?猛暑日も長くは続かない? »

2015年8月 4日 (火)

暑い。暑い。暑い。でもこの暑さも今週がピーク?甘い?

Img_6784

Img_6785

Img_6787

暑い日中。よせば良いのに歩き始める?(歩かないと反対に体調が良く無い?)近くのスーパーの買い物かごを乗せる車をこんな所に置いている?ここはスーパーから500メートルは離れている。最近、こんなオバカが多い。こんな生き方は長くは出来無い事に何時気づくのだろう?死ぬ迄無理だな。

今日は近くの「日本の原風景」?を歩く予定だったが堤防の上からこの景色を見ると気持が変わる?数日前、この堰の中央部に引っ掛かっていた近くの木の大木が片付けられている。好奇心が気持を突き動かす。木は堰から引き上げられ堤防の下で細切れにされていた。「流石」と思いながら業者に声を掛けてみると「銭にならない」とぼやいていた。

Img_6788

Img_6789

Img_6790

今年の3月に造り直された堰は完全に「水没」。堰を低くして川底を掘り下げ水の流れを良くしたが、先月の増水で皮肉にも土砂が堆積して堰が埋まる?この堰を生かすには川下の堆積土砂を掘り下げるしか無いが、それをやるのかは微妙?

この工事の想定外をどう始末を付けるのだろう?次の増水迄様子を見る?その時は完全に土砂で埋まる?しばらく様子を窺って(うかがって)いた。女の子仲良し3人組も暑い夏の日差しを気にしていなかった。

Img_6791

Img_6794

Img_6796

堰の下には勢いよく流れていた水が今は川底に堆積土砂が溜まって堰の面影が無くなっている?この堰が完成したのは今年の春。当時は見事な堰と対岸の川の中に水路と公園が造られたが、その結果がこれではどんこんならんだろう?

「想定外」何かそんな判断をする気がする?それももう一度大水が出ればこの川下を掘り下げる?その為には下流の堰からやり直し?そこ迄出来んだろう?そこ迄出来たら。無理だろう?来年度の計画で予算取り?(余計なお世話です)確かに。

Img_6792

Img_6795

Img_6801

大雨で流された木がこの場所で残されていた。手前の土砂も堰が完成した時はここ迄伸びては居なかった。この上流の土砂も多くは取り除かれてスムーズに流れていたが堰の下に溜まった土砂はもっと上流から流れて来たのだろう?

Img_6806

Img_6810

Img_6807

水の流れが悪くなると一気に川は汚れる。一見綺麗に見える川の流れはこれだけに汚い。猪名川の水質は淀川より良い?この街のNPO法人会長から言われた言葉は忘れていない。よく見なはれ。これがこの川の現実。「ヘドロ」だろう。ヘドロ。この上流に可動堰が在る。その堰で3メートルの水が溜められている。水をそれだけ溜めればこれだけの汚れが残る。それだけ水質は悪い。この現実をよく眼に刻め。

Img_6812

Img_6815

Img_6830

この川は一級河川。この川の水質を殆どの人は知らない。その実態を見せつけられる事が殆ど無い。この川が綺麗?何処を見てそんな事が言えるのだろう?綺麗な川とはどんな川か?知らないのだろう?この川で泳ぐ?今年は綺麗な堰が更に浅くなりこの川で泳ぐ子供が多い。親はどんなツラをしているのだろう?もっと綺麗な川を見せてやれ?

Img_6818

Img_6820

Img_6822

橋の下に沈められたペケの補強ブロック表面が茶色になっている。何でこんなに川が汚れているのか殆ど分からない?その原因がこれ?川を塞き止めて水を流す?その結果がこうなるとは河川管理者は分かっていない?この少し上に理由も無く水を溜めている。何を考えているのだろう?その理由も分かる。その堰の上につぶれた堰が在る。その堰を隠す為?これはアカンやろう。

Img_6824

Img_6825

Img_6835

Img_6836

Img_6837

Img_6838

堰は可動堰。堰の高さは変えられるが3メートルのほぼ満水。それだけ意味の無い事を何故するの?全く分からない。信じられない事にこの上で浮き袋を使って水遊びをしているオバカが居た。声を掛けるが目付きもおかしい。

先日名塩で声を交わした青年とは大違い。他愛も無い言葉で反応を探るがお話しにならない?ガキ達もそう思っていただろう?写真をリクエストされるが断る。理由を聞かれるが親父から脅される?(ここは遊泳禁止。証拠写真になる。)ウソ。

Img_6843

Img_6844

Img_6846

Img_6845

バカヤロー。だれも渡れない。アンタらはこの程度の河川管理しか出来ないの?アホだろう?アホです。この堰も先月の洪水で沈下?その前にこの堰も役目を終えている。その無惨な姿を隠す為に下流の堰で水を溜めている。水の流れが悪いと水面に汚れが浮いている。折角水の流れが良くなっていたのに無念?違うのかい。

Img_6850

Img_6854

Img_6857

この堰も何度も紹介しているが、一部しか堰を越えて水が流れていない景色を見るのは初めて。それでも下流に流れる水量には大きな変化は無い?手前横の水路を勢い良く水は流れている。これだけの水を蓄えなければいけない理由も良く分からない?これだけ水を溜めれば川の汚れは最悪になる?それも河川管理には関係無い事なのだろう?この堰の高さが下げられる時は次の大雨を待たないといけない?

Img_6858

Img_6859

Img_6860

ハイ。川のボヤキはここ迄。この先田舎の景色を見ながら暑い道を歩く。懐かしい景色が見えて来る。しかしその景色の中に子供達の歓声は何処にも無い。この集落もいずれ人影が無くなる?多くの人が生きる為に懸命に耕した田畑は殆ど住宅地に変わっている?その住宅地も主が歳を取り廃家になって行く?そんな事もどうでも良いのだろう?

Img_6861

Img_6862

Img_6863

|

« 「法的安定性なんて関係無い」この言葉の意味は殆ど分からない? | トップページ | 今日も猛烈な暑さ?暑さに戯れよ?猛暑日も長くは続かない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑い。暑い。暑い。でもこの暑さも今週がピーク?甘い?:

« 「法的安定性なんて関係無い」この言葉の意味は殆ど分からない? | トップページ | 今日も猛烈な暑さ?暑さに戯れよ?猛暑日も長くは続かない? »