« 消費の落ち込みまだまだ実感が無い?消費の現場を見れないのだろう? | トップページ | 今日の大阪は☂模様?季節が変わる?消費も同じかい? »

2015年8月18日 (火)

大阪堺筋 久々の再開 街は老いていた?それはアナタです。

Img_7715

Img_7717

Img_7719

地下鉄堺筋線は大阪梅田からは乗り換えなければ直通の地下鉄は無い。谷町線で南森町乗り換え。この乗り換えが簡単ではない。一度階段を上がりホームを移動しなければならない。慣れていないと大阪地下鉄の乗り換えは出来ない?東京はもっと大変?

Img_7720

Img_7722

Img_7725

堺筋に出る前に大阪北浜には緒方洪庵の関塾跡が残されている。大阪大学が管理しているが大阪大学とは直接の関係は無い。江戸時代の後期。大阪で蘭学者であり医学者であった緒方洪庵は多くの優秀な門下生を育てる。

彼等は明治の文明開化に大きく貢献するが、今の大学は違う貢献の仕方をしている?その事が最近痛切に感じる。学問は己の為でもあるが社会の為でもある事を余りに粗末にしている?そうは思わないのだろうか?余りに情けない人の道に外れた生き方が正当化されている?それとも学問もその程度の物なのかも知れない。

Img_7726

Img_7727

Img_7728

Img_7729

ここから堺筋を南に歩く。今この道は北行き一方通行になっているが片側2車線。4車線の道。この道を市電が南北に1車線ずつ走っていた。今ではそんな歴史を知る人も少ない。ただ許せないのは両脇の1車線に車が違法駐車している。

堺筋6キロ歩いている間に1回だけ警察が違反切符を切っていたが何で徹底して取締をしないの?違法駐車の取締は民間委託したのでは無いの?大阪は日本一ひったくりが多い。その理由が分かる。警察は何をしているのだろう?大阪市民の間抜けさが分かる。

Img_7730

Img_7731

Img_7732

Img_7738

Img_7740

Img_7741

街路樹が大きくなっていた。ただ落ち葉の手入れが全くされていない。これは橋下市長も知らないのだろう?(細かい事は知らない?)大阪のオバチャン達も何とも思わないのだろう?この通り(筋)の周辺には住宅地は殆ど無いけれど大阪どころか日本を代表する企業もある。彼等はどんな思いをしているのだろう?大阪を代表する大通りがこの様でも恥ずかしくないのだろう?秋になると流石に行政は綺麗にするのだろう?

Img_7742

Img_7743

Img_7746

道路の清掃車を大阪市は持っていないの?ブラシでゴミを巻き込みながらその後を散水する。これだけの道路を管理するのは大阪市に清掃車が無い訳が無いだろう?大阪市民でないので分からないが清掃車を見た事が無い?ひょっとしたらひょっとするのかも知れない?

Img_7747

Img_7748

Img_7750

Img_7751

今はResona Bank. バブル崩壊前は大和銀行 このビルが完成した時の記念碑。多くの銀行が再編されたのはバブル経済崩壊後。あれから日本経済は立ち直ったと言われているが今。再び同じ剣が峰に立っている?そうは感じないのだろう?

Img_7752

Img_7753

Img_7754

Img_7755

Img_7756

Img_7759

ここは東西にも市電が走っていた。この左に行くと大阪上町台地。大阪城がある。右は中之島の南はずれ。大阪中央卸売市場がありこの前を電車でよく通りました。親父が就職した印刷会社は福島区海老江。その会社の前を阪神電車の路面電車が野田から天六(天神橋六丁目)まで走っていた。懐かしい風景はすっかり変わっている。

Img_7760

Img_7761

Img_7762

阪神高速中央大通りが高架で堺筋を跨いでいる。この高速道路も色んな思い出がある。九州鹿児島志布志の港から大阪南港迄フェリーで戻りこの道を通って静岡竜洋の家に戻ったのは25年前の事だったのだろうか?これから25年は無い?それも当然の事に違いない?ここは船場。この高速道路の下に1キロ近い繊維関係のお店が軒を並べていた。今はどうなのだろう?繊維の街も今は時代が変わっているのだろう?

Img_7763

Img_7765

Img_7771

Img_7776

Img_7778

ようやく長堀橋跡。半世紀前既にこの川は埋め立て中で橋は残されていなかった?川は半分以上埋め立てられて無惨な姿を晒していた。その跡その川の下には大阪市第三セクターでショッピングモールと駐車場を造るが赤字でその管理を民間に明け渡す。

その損失はどれくらいだったのかは大阪のオバチャン達もしらない。ただそのハコ物は今でも民間が運営している?大阪市の第三セクターは全て失敗している?ただこの事は何も大阪だけの話では無い。全国各地で行われている事。

地方の役人は地方分権と叫ぶけれど中央も地方もどっちもどっち?最近は地方分権ではなく地方創生?その言葉の意味も良く分かる。地方の知事、市長の多くは中央役人の天下り。大阪の橋下市長が中央の役人を貶す(けなす)意味も当然かも。

しかしアンタももう少ししっかりしなはれ。そうで無いと維新の存在価値を問われる。(既に問われている?)しかしそれ以上に問われなければならないのは既成政党。それももっと深刻な問題を突き付けられなければ無理かもしれない。

これ以上に深刻な問題?それは危機。クライシスです。そんな事は起こらない?そんな事はありません。歴史を見ればそんな事は夢幻である事が良く分かる。歩き旅はまだ半分です。サウナで汗を流して来ます。

Img_7781

Img_7782

Img_7783

Img_7784

Img_7785

Img_7786

Img_7787

この薄汚いドブ川。大阪の恥だろう。そう思わんのかい。橋下がどんだけ偉そうな事を言っても道頓堀を開築した「道頓」さんには適わんだろう?この川にプールを造るとか大風呂敷を広げる前にこの川を綺麗にしなはれ。

この川を綺麗にするには大阪市内の川を全て綺麗にしなければならない?そんな事が出来る訳が無い?それ位の事しか言えないだろう?大阪の街が水都と言われたのは過去の話になりました。大阪都構想も無くなっても水都構想は続けなはれ。そしてもっと地道に道を綺麗にして下さい。川を綺麗にして下さい。それ位の事で結構です。

Img_7788

Img_7789

Img_7790

この放置自転車。何とか出来ないのかい。大阪人のマナーは最低。警告されても開き直る。注意されても無視をする。撤去されたら怒鳴られる。何様だと思っているのだろう?自転車排除条例を造って1時間以上の放置は即撤去。それしか無いだろう?それをしても駄目。それは我が街の八百屋と薬屋の前を見ても分かる。「停める所が無い」当たり前に思っている。そんな生き方は何時迄もは出来ない。ホンマ最低。

Img_7791

Img_7792

Img_7793

大阪の台所?黒門市場。美味い物が安く手に入る?何時かこの商店街を隅から隅迄歩きますか?堺筋より西に在るとは思わなかった。大阪で長い間生きているけれど本当に美味しい所は知らない。それは飽くなき探求が足りない?おっしゃる通り。

Img_7797

Img_7798

Img_7799

ようやく日本橋筋商店街到着。しかし多くの通行人が中国人。日本人買い物客は少ない?その理由は明解。以前の電気街では無い。中国人向けの電気街?それも違う。フィギア(漫画の人形)ゲームセンタ−、部品、パーツ屋さん。その他色々。ワンルームマンションだけでなくビジネスホテル。外人旅行客のホテル迄出来ている。

Img_7802

Img_7803

Img_7806

日本橋3丁目には難波高島屋本店の別館がある。これは半世紀前と変わらず。元々はここが本店?この別館に資料室があるのでそこに立ち寄れば分かる。今日は時間の都合?でパス。(本当は興味が無かった)でもこの資料館は無料。デートコースにはお勧めかも?この先で休憩。前から気になっていた福島上等カレーを食う。上等。でも待ち時間が10分を越える。これはマイナス。この半分の時間が限度。(ミジかー)

Img_7810

Img_7809

Img_7811

上等カレー500円では食えない。ビーフカレー750円でした。待たされてイライラ。待たされた甲斐はあったけれど伊丹の西君のカレー、鶴橋の淡路玉ねぎカレーには負ける?梅田のインディアンカレーには勝つけれど?お店を出る時無視される。その代わりとフィギアに衛礼される。親父も敬礼をしていた。(アホ)まだまだ続く。

|

« 消費の落ち込みまだまだ実感が無い?消費の現場を見れないのだろう? | トップページ | 今日の大阪は☂模様?季節が変わる?消費も同じかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪堺筋 久々の再開 街は老いていた?それはアナタです。:

« 消費の落ち込みまだまだ実感が無い?消費の現場を見れないのだろう? | トップページ | 今日の大阪は☂模様?季節が変わる?消費も同じかい? »