昨日の続き。最後にものを言うのは何?それを摑みなはれ?
今年の夏初めて歩いた満願寺から多田神社(多田院)のハイキングコース。1時間足らずの道で本当につまらない道ですが、手軽に田舎道を歩く事が出来る。この道の途中で仲良しになった叔父さん。昨日は長話になったが次は一緒に水無瀬を歩きましょう。(水無瀬)知らない人が多いと思うが親父の勤めていた会社の工場が、親父が独身の時に完成した所。名神高速の「桜井」のサービスエリアが在ったが、今は高速道路が拡幅されその面影さえも見る事が出来ない。
親父が今、歩いているハイキングコースを紹介しているガイドブックにも、その近くのコースの紹介がある。「天王山」サブタイトルに「古戦場と名水の里を歩く」とある。親父が42年前に結婚して新婚の時を過ごした街がこの山の麓にある。
多くの思い出が残っているがこの近くを殆ど歩いていない。ただ兄貴が生まれて最初の春。花見に行った「観音寺」(山崎聖天)がある。天王山山頂に立った事は無いがこの山は歴史的に有名。天下分け目の戦いだったと言われる明智光秀との戦いが行なわれた古戦場が見える。ただこの戦いは戦う前から戦力的に秀吉軍が圧倒していた。
そんな歴史を語り合うには最高の場所かもしれない。眼下に数年前歩いた三川合流の場所がある。(木津川、宇治川、桂川)。京都と大阪の国境。今は電車や車で簡単に越える事が出来るが山頂から見下ろすと感慨ひとしおにちがいない。
帰りにサントリーの工場に立ち寄る事は出来るがこの工場はビールの製造工場では無い。ウイスキー。1時間で工場見学が出来る。見学時間は10、11、12、13、14、15時。無料で見学が出来ウイスキーの試飲が出来る。ビールは大阪駅前の新しく出来たグランフロントビルで。これはイケルかも?
もうすぐ終点です。今日は時間があったので久し振りに多田神社の先の集落を歩きました。人影は殆ど無く「猛犬注意」の無粋な看板が目立つ。ブラブラ歩いていると警察の車が通り過ぎる。「オー。職務質問かい?」親父の視線が無視される。
最近は職務質問をされる事は殆ど無いが、質問をされると言う事はその時点で疑われている。プロ警察の眼は一瞬にして不審者の挙動は見破られると言われている。ところが最近はその訓練が充分ではない?のでとんちんかんな質問をされる事がある。
その時は必ず「上から目線」で答える事。相手も仕事をしている。正確な応答をしないと不快な思いをするだけ。そこで、又、一眼レフのカメラは威力を発揮する。(嘘をつけ)本当です。親父が言うのだから間違いが無い。(?)
目的の多田神社前到着。細い集落の道をバス停一つ先迄歩く。前来た時。この橋のたもとでタバコを吸いながら休憩していた叔父さんの働いていたスポーツ施設が閉鎖されていた。この近くの住宅地が開発された頃、多くの新規会員が入会していた?
建物は老朽化し打ち捨てられていた。この建物を解体しても使い道が無いのだろうか?これからは介護施設か?高齢者の保健センター位しか使い道が無いのだろう?今、日本各地で進行している厳しい現実。有り余るお金はこんな用途には使われる事は無い?多くの市議会議員達は何をしているのだろう?決まっているだろう?私利私欲?(コラ)それでもこの多くの議員達はこの地域だけの問題では無い。
何たる無様な看板だろう?彼等がこの街の発展の為に何をしているのだろう?そんな問い掛けは国会議員定数削減でも為されない?民主党政権が期待外れだった。その事実は否定しないが、それ以前に否定された自民党政権が公明党の力を借りながら、息を吹き返している。更なる改革が出来ない現実を誤摩化している。
そんな事はありません?これから本当に厳しい現実が多くの問い掛けをして来ます。その難問をどう解きほぐして行くのか?その事が「難しい事は分からないと言っている爺婆とオバカな若者達と現役世代にも問われます。
今年の秋は値上げラッシュ。個人消費は伸び悩んでも景気は回復?そんな馬鹿な事はありません。日銀の金融緩和でどんなに大企業の懐は潤っても景気は回復しない。それでも財政当局は天候不順を口にしているだけ?
そんな政治と経済運営が何時迄も看過される訳が無い。宗教界はその事を教える事も出来ない。情けない心を持ち合わせている?今月は波乱の予感がしている。そうで無ければ空海を信じる事は出来ない。(アホ)
| 固定リンク
コメント