敬老の日のプレゼント。レンジが先日の停電で駄目になる?次男の大学入学に買った物。貰ってから大事にしていたけれど。その換わりが明日到着。置き場を確保しました。
久し振りに猪名川河川敷を歩く。頭の上を伊丹空港を離陸した飛行機が左旋回をして東に西に飛んで行く。今日歩く河川敷は先日の大雨で冠水し無様な姿を晒している。しかしこれが当然と危機感は何も無い。川を舐めているのだろう?怒りの思いで歩いているのは親父位?この先のグランドの冠水は大きな差があった。
右側が猪名川本流?信じられない事に川の中に緑が生茂っている。真ん中のゴミはこの河川敷の道に散らばっていた物?河川敷の管理は誰がしているの?この先、3000万円を掛けて整備したグラウンドが見事?に使えなくなっていた。ところが使えている?こんなに早く整備が出来たの?ところがその原因が分かる。
景色はきれいだけれどここは川の中。河川敷では無い。俺は河原の枯れススキ。歌の文句では無いけれど、この先の風景は無惨だった。しかしこれがこの国の河川管理。何度も同じ事を繰り返しても税金でカバーをしているんで痛みは感じない?自分達の仕事だと思っているのだろう?親父がぼやいても何も変わる事は無い?
コスモスが風に吹かれていた。このコスモスの根っこもこの夏の冠水で根元を洗われていた。唯、流される事が無かったのは盛土がしっかりしていただけかも知れない。ここは河川敷。河川敷にグラウンドを造るのが間違っていると言われたが、在るじゃねえか。ある事を前提に物事を考えないと本当の街づくりは出来ない。行政の当事者はそんな事はどうでも良いのだろう。その証拠をお見せします。お役所仕事とこう言う事です。
何度もお見せしたがここは猪名川の川の中。それだけでは無い。この川には多くの堰がある。その堰が多くの役目を終えても「水利権の問題」で残っていて河川に大雨が流れた時の対策は取れていない?(その為に河川敷がある?)その河川敷がこの有様。又多くの税金を使って整備されるのだろう?何時迄こんな馬鹿げた事を続けるのだろう?
何たる無様な姿。しかし行政は大雨だから仕方が無い。整備をして再びもとの姿に戻す。それが自分達の仕事だと思っているのだろう?そしてこれからお見せする現実を知らない人はその誤りを知る事も無いのだろう?仮に知っていてもそれは行政の判断だと問題にもしない。何とオバカな事だろう?
同じ河川敷のグラウンドで冠水の状態が違う。良く見るとこちらはグラウンドの上を激しく水が流れていない。その差はこの上の写真を見ると良く分かる。手前と向こうのグラウンドの高さが違う。この高さの差が冠水の時の水の高さの差になっている。
分かり易く言えばそれだけこちらが高くて向こうが低い。その差は川の水位で大きく変わる。つまり川の流れを良くする。川の中の堆積土砂を無くす。それだけの事だろう?それをしないで冠水したグラウンドも又大金を投じて整備する。何と馬鹿げた事が行なわれているのだろう?しかもこれは此処だけの問題ではない。アホだろう。
先週迄歩いた中山従走コースと山裾に迫る住宅地が見える。しかしこの住宅地には広島とは全く違う地形がある。広島の記録的短時間大雨と同じ雨が降ったとしてもここは条件が違う。住宅地の開発業者の責任がこれほどに差がある。その違いを行政はどれだけ理解していたのだろう?危機感は問題が発生しても行政には無い。
政府に景気回復の施策を求める人は少なく無い。ところが行政の無駄を問う事は無い。安倍政権に求められた事も忘れ去られている。「成長戦略」「国会議員の定数削減」「財政再建」何も出来ない政権は今国会の課題は「地方創生」。誰も反対出来ない問題に取り組み支持を重ねる?これが本当の「裸の大将」に違いない。
お金を掛けて整備したグラウンドが冠水して使えなくなったのは正面の橋の柱の向こう。こちらは何ともない。それでも後1時間雨が降り続いていたらこちらも駄目だったに違いない。それがこの国の河川管理です。想定外でもなんでもない。その正確な情報を殆ど手にしていない。このいい加減な行政。それでも関係無いと思っている。
| 固定リンク
コメント