« 国の財政赤字1000兆円を越える。その原因は社会保障費? | トップページ | 昨夜は深夜大雨が一時軒下を叩く。自然災害は他人事では無い? »

2014年8月11日 (月)

台風一過。猪名川無惨。河川敷のグランド整備したばかりなのに。

Img_8043

Img_8044

Img_8045

Img_8046

Img_8049

叩き付ける様な☂ではなかったが台風に直撃されたので、心配された川の流れで河川敷の有様に言葉を失う。この先のグラウンドの整備が済んでウン千万の予備費を使ったばかりなのにこの有様。自然の猛威がこれくらいなら良しとする?アホか。

Img_8048

Img_8051

Img_8053

Img_8057

Img_8059

何処かのアホに「河川敷にグラウンドを造るのが間違い」と言われた言葉を思い出す。今回の大雨でこの程度で済めば数千万円は安い物?確かにそうかもしれない。もっと多くの田畑が水没している。天害はしょうがない?でもこれは人災でしょう?昨年と同じ事を繰り返している?川の中に多くの堆積土砂と草木を除去していなくても?日本各地の川の中はどう管理されているのだろう?責任者はどんな顔をしているのだろう?同じ事を繰り返すのなら整備のお金を1ケタ変えなはれ。

Img_8061

Img_8062

Img_8066

遠くに本流が見える。その手前がずっと河川敷。このグラウンドも再び整備をしないと使えない。天高く馬肥ゆる秋。今年の秋も子供達は野球やサッカーは出来ない?それとも昨年と同じ様に砂を入れてローラーで固めて間に合わせるのだろうか?ここも責任者はそれしか考えていない。景色を見ながらこれは人災だろうと不貞腐れていた。批判は誰でも出来る。嘘をつけ。これは本流の境を歩けば誰にでも分かる。

Img_8067

Img_8075

Img_8077

本流の中に大きな木が在り、本流と河川敷きの堤防に段差が無い。これはよく考えると当然の事?河川敷を守る堤防を作ると本流の水位が高くなる?そうならない様に川の中の堆積土砂と草木を取り除く。(予算の関係で出来ませんでした)これが河川管理者の言い訳?

Img_8079

Img_8081

Img_8082

川の中の大木。こんな景色を見る事は無いだろう?これでもお役人の仕事は凄い?バカ言っちゃいけないよ。今回の台風で多くな被害を出している河川の氾濫もその多くが河川管理の弱点を曝け出している。

天災と人災を誰が明確にしているのだろう?それは地域住民?それも違う?その地域の実態をどれだけの人が知っているかに違いない。この先でもその事を思い知らされる。よせば良いのにこの先暫く歩き、軍行橋を渡って対岸を引き返す。

暗くなっていた。こんな事をしても何の役にも立たないのに?それは違う。歩く事は自分の為。暗い堤防の上を歩きながら歩道の無い道を歩くその根性?見上げた物です。(止めなさい。正面から来る車に撥ねられる。)

堤防の上を車が徐行せずに走る。これも全国何処にでもある風景。道路管理者は何をしているのだろう?(当然だと思っています?)バカタレ。一方通行だろう?ちゃう?東海道を大阪から鈴鹿峠の手前迄しか歩いていないが、枚方の先で堤防の上を国道が通っていた。そこでも一部、歩道が無かった事を思い出す

Img_8084

Img_8091

Img_8095

本当に言葉を失っていた。もうすぐ中国自動車の橋が見える。この橋を渡って対岸に渡れば歩き距離は半分ですんだが、一旦堤防の上に上がりその先の橋を目指す。近くは無かった。それでも行きは気にしていなかった。帰りは暗くなる。

Img_8101

Img_8102

Img_8103

川の増水の脅威を見せつけられる。ここ迄水位が上がればイカンともし難い?それでも川(本流の堆積土砂と草木)は除いて洪水対策を見直さないといけない。それが出来る迄河川敷の整備の仕方は見直さないといけない。何千万も掛けて砂を入れて整備する事は許されない。(それもどうでも良いのかも知れない)

|

« 国の財政赤字1000兆円を越える。その原因は社会保障費? | トップページ | 昨夜は深夜大雨が一時軒下を叩く。自然災害は他人事では無い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過。猪名川無惨。河川敷のグランド整備したばかりなのに。:

« 国の財政赤字1000兆円を越える。その原因は社会保障費? | トップページ | 昨夜は深夜大雨が一時軒下を叩く。自然災害は他人事では無い? »