« 大阪も今日は天候不順。お出掛け時間に夕立。お目覚めも午後?(ゲー) | トップページ | 今日は何処を歩きますか?隣の外周工事まだ続く。お出掛けします。 »

2014年7月21日 (月)

大阪は梅雨明け。これから本格的な夏?事故と病気に気を付けてましょう

Img_6787

Img_6788

Img_6789

この道は近くの自動車メーカーで派遣社員として働く人の出勤管理とその人達が住む借り上げアパートの清掃管理、その他の雑用で通った道。初めは朝の仕事の始まりが6時で家を出るのは5時半。真っ暗闇で星が輝いていた。

ただ出勤時のメンバーの確認が出来ればその後の仕事はオマケだった。その車メーカーで働くメンバーが少なくなると台湾メーカの下請けの会社。この会社は今でも繁昌?しているが許せない会社だった。

当日の仕事のメンバーの数が当日の朝にならないと決まらない。その日の働く時間も簡単に変えられていた。派遣会社はそれでも文句が言えず、担当の親父が抗議すると次からは別の人に担当が変えられた。最初に担当した派遣会社の社員は対応に問題があると言われて土下座をさせられる。

親父がその代役をしていた。その程度の会社。その程度の会社が親父が今使っているAppleの台湾の製造委託会社の下請けをしている。何たる皮肉。Appleの物造りはその程度のもの?その程度の会社に日本のパソコンメーカーは為す術も無い?

そんな事はない。官庁、企業、学校、団体組織のパソコンは国産。日本のパソコン技術はAppleに完全に技術的に負けても国産メーカーは舌を出して笑っている。その訳は既得権益。官庁、企業で手にしている実績は何も変わらない?

派遣の待遇改善はどれ位進んでいるのだろう?働き方が変化している?働く人達の待遇改善は何処で行なわれているのだろう?そんな事を問い掛ける人は居ない。働き方の問題?確かにそうかもしれない。

それでも消費は盛り上がる?それがどれだけのまやかしか?その事も問われるに違いない。これから暑い夏を迎える。夏の甲子園。高校野球の地方予選はこれからピークを迎えるがそこにはマスコミが伝える爽やかさとは全く違う現実がある。プロ野球予備軍。ポロ野球と呼ばれる現実は無い?甲子園で阪神が勝ってもぼろ負けを繰り返すチームの可能性は低い。それ位の事が分からんのだろう?

Img_6791

Img_6792

Img_6793

Img_6794

大雨が降ると一気に水かさが増える街の川。用水路と思っているのだろう?この先にあった寿司屋(宴会が出来ていた)は店じまいをして荒れ地になっていた。この地域には高校と中学があり通りも片側2車線で街の幹線道路だが、春と秋の交通安全週間しかお巡りさんの姿は無い。

交通事故は激変していると言ってもオバカな運転手は少なく無い。この先で歩道の信号点滅で駆け抜けようとしてやめる。左を見たら右折の車も加速していた。交通事故は日常茶飯事。ちょっとの注意が事故を避ける事が出来る。

それ位の事が分からないのだろう?信号点滅で加速して交差点を右折する。そんな運転を注意するお巡りが殆ど居ない。交差点で笛を拭くお巡は何処に行ったのだろう?一度久し振りに見たお巡りに聞いた事がある。ところが驚く事にそのお巡りから言われた言葉。「事故の防止は危険予知の知識が無いと防ぐ事は出来ない」確かに。時代は変わりました。

Img_6795

Img_6796

Img_6799

久し振りに見る懐かしい風景。7年以上前の景色が何も変わっていない。正確に言えばお店の栄枯盛衰は隠せない。駐車場に入りきれなくて路上に列をなす車。親父が最初にスーパーの駐車場の交通誘導をした時もそうだった。

そのスーパーも当時の勢いが無い?大手資本の傘下に収まる?何故だろう?消費景気の盛り上がり?何時迄そんな誤摩化しが通用すると思っているのだろう?行列の出来る時は一時。それを続ける事がどれだけ大変の事か?ほとんどの経営者は理解していない。

政府に泣きつけば何とかしてくれる?日本企業の再生は今の経営陣を一掃する事?そんなレッドカードを突き付けられても、尤もらしい言い訳をするのだろう?働き方が見直される?経営のあり方は見直されないとでも思っているのだろうか?凄まじい勢いで変化する経済。その対応は余りに鈍い。マスコミとて例外ではない。そうは思わない?

Img_6800

Img_6801

Img_6802

派遣のパート待遇の面接は京都で行なわれた。京都八条口駅前のビルで行なわれた面接。親父の堂々としたしゃべりに面接をしたM氏は出勤時間を何度も確認していた。流石に6時から12時と夜の1時間は無理だと思われたのだろう?

親父は何とも思っていなかった。(嘘をつけ)それでも手応えを感じていたのは貧しかったから?かもしれない。その時採用されて初めても待ち合わせの場所。サークルK(コンビニ)も身売りしていた。ここも派遣、期間社員が少なくなるとお客は激変したのだろう?社員は構内に売店、食堂の厚生施設がある。これが現実です。アベノミクスで経済成長?関係無い?

Img_6803

Img_6804

Img_6805

Img_6806

本日の目的地はこの階段を登り猪名川を渡る。右が中国自動車道。左上が阪神高速池田線。この階段は高速道路と平行して走っている国道176バイパスの歩道に上がる。唯、年寄りは歩けない。高い。

この先、堤防、河川敷、猪名川を渡るが、下を見ると高所恐怖症の体が震える。しかしベストショットがゲット出来ました。その写真は又明日。これからラーメンタイム。(止めなさい。寝る前に食うな)長生きは保障されている?(アホか)食いたい物を食って生きたい様に生きる。それは簡単ではない。

Img_6807

Img_6808

Img_6812

|

« 大阪も今日は天候不順。お出掛け時間に夕立。お目覚めも午後?(ゲー) | トップページ | 今日は何処を歩きますか?隣の外周工事まだ続く。お出掛けします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は梅雨明け。これから本格的な夏?事故と病気に気を付けてましょう:

« 大阪も今日は天候不順。お出掛け時間に夕立。お目覚めも午後?(ゲー) | トップページ | 今日は何処を歩きますか?隣の外周工事まだ続く。お出掛けします。 »