« NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? | トップページ | 雨が降る前に歩いて来る。猪名川の川床の掘り下げは凄いの一言。 »

2014年5月12日 (月)

消費税増税の影響は限定的?TPP交渉妥結賛成?安倍内閣の支持率回復?なる程

Img_0894

Img_0889

Img_0882

昨日の散歩道。帰りは下りでのんびりと歩いていた。城跡公園で手にして来た「四千万歩の男」を読む。(4)巻ももうすぐ終わるが感想は今イチ。それでも伊能忠敬が残した足跡は、これからの高齢者に大きな影響を与えると考えている。

今日は何でも話が出来ていたボランティア活動の親父と会える日だった。その楽しみが消える。親父が独りよがりで思っていた「思い込み」は無情に消える。でもその程度の事に怯みは何も無い。それだけの事。又の出合いを期待すれば良い。

Img_0829

Img_0830

Img_0831

「目に青葉 山ホトトギス 初カツオ」山口素堂(江戸時代前期の俳人)
現代はこの句を知らない人も少なく無いが、カツオの旬の時期がこの時期だとは知らない人も少なく無い。人の知識はその程度の物。

安倍総理が支持率を回復しているとANNの世論調査は伝えているがこれが現実。ワールドカップの選手名簿の発表を同時中継で放送するこの無神経。これもこの国の現実。今、それどころでは無い多くのこの国の貧しさ等はどうでも良いのだろう?

そんな貧しさは知らない?そうだろう。そうでなければこんな世論調査の結果にはならない。多くの人が知らないこの国の厳しい現実。都会も田舎も政府の補助金頼りの生き方しか出来なくても他に道は無いと嘯(うそぶ)いていられるのだろう?

嘯く。この難しい漢字と言葉に意味も多くのオバカは知らない。それでも自分達は尤もらしい生き方が出来ている。他に選択の余地は無いと思っているのだろう?同時に行なわれた世論調査結果。TPP交渉合意賛成が多い?何も知らされなくても豚肉の値段が下がるのは良い?馬鹿だろう?

(因に嘯くとはとぼけて知らない振りをする。出来もしない事をあたかも出来るかの様にデカイ口を叩くです。)政治家が政治屋さんになりお山の大将をヨイショして自分達のそのおこぼれを頂戴する。マスコミの社会的責任をは既に無い。

その事を思い知らされている。読売の報道では集団的自衛権の行使に賛成が七割。この言葉の意味を本当に理解しているのだろうか?この国はもう一度全てを失わなければその過ちを理解出来ないのだろう?

案ずる事は無い?安倍内閣は長くは続かない?(嘘だろう?)今この国に一番求められている事は近隣諸国と仲良くして経済基盤を建て直す事だが、その程度の事も無視出来ると思っているのだろう?指導者だけでなく有権者もそれ位の知識を持ち合わせていないのだろうか?かもしれない。ならば天罰を思い知るしかない。

Img_0835

Img_0856

Img_0857

城跡公園の夕暮れ。この景色を見ていると現役の頃、楽しみにしていたゴルフ場のスタートホールを思い出す。ゴルフをしない(出来ない)人は知らないが、ゴリフのスタート時間は早い。朝7時スタートは珍しく無い。

これから日の出が早くなると早朝ゴルフは更に1時間スタートが早くなる。しかしこの時間帯は自分でゴルフバックを担ぐ。(今はカートで廻る?最近は知らない)同様に薄暮のサービスもあるがそれは利用した事が無い。

今、ゴルフ人口も減りゴルフの楽しさを語れる人も少なくなっている。ゴルフ場のアップダウンを歩かずにカートでプレーする様になると足腰は更に弱くなる。政治屋さんと経済界のリーダーの体力は間違いなく落ちている。そのうち歩けなくなる?親父の予言は間違いない。

Img_0860

Img_0864

Img_0872

|

« NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? | トップページ | 雨が降る前に歩いて来る。猪名川の川床の掘り下げは凄いの一言。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税の影響は限定的?TPP交渉妥結賛成?安倍内閣の支持率回復?なる程:

« NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? | トップページ | 雨が降る前に歩いて来る。猪名川の川床の掘り下げは凄いの一言。 »