« 五月病?親父には全く関係無かった話だったけれど?この歳で贅肉と格闘? | トップページ | 消費税増税の影響は限定的?TPP交渉妥結賛成?安倍内閣の支持率回復?なる程 »

2014年5月11日 (日)

NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに?

Img_0791

Img_0792

Img_0793

散歩コース。久し振りにコースと時間を少し変える。後20年は自分の足でしっかりと歩きたいが、これだけは気持だけではどうにもならない。親父は不本意なが今は働いていないが元気で毎日を過ごす絶対的条件は働く事だと思っている。

どんなに経済的余裕があっても人間頭を使わなくなると一気に老化は進む。老化が進めば廊下はまっすぐに歩けない。(これは面白く無いダジャレでもなんでもない)自分で言うのはおこがましいが(誰かの言葉だな)親父が人並み以上に文句が多いのはそれだけ好奇心が強いだけだろう?

認知症?この言葉は役人が付けた間抜けな言葉。自己判断能力が失せても認知症?馬鹿じゃねえか?警察に捜査願いが出されても多くの自治体は個人情報保護法を楯に関知しない?こんな自治体。住民税はハコ物建設で舌を出して笑っている?

地方の時代?バカ言ってんじゃねえよ。住民の時代を忘れている?違う?無視している。定員削減を叫んでも何も出来ない自治体。厳しい選択を迫られている自治体がどれだけあるのか?我が街のリーダー達にその認識は全く無い。

総務課長から言われた言葉。地域振興のボランティア会長から言われた言葉。住民のサービスでは無く地域の利益。地域の事は地域で改善する?その認識がどれだけあるのだろう?スポーツニュースでサッカーのブラジル大会23名をどう選ぶ?と真剣な顔をして話をしているが、この国はこれほどに間抜けな国なのだろうか?

Img_0797

Img_0798

Img_0799

Img_0800

山麓の車道を渡ると目的の公園は近い。この上の建物も主(あるじ)を失い蔦(つた)に絡まれているがこの季節になると深緑の中に包まれる。いずれ建物は取り壊されるけれど人の思いは変わる事は無い?

Img_0803

Img_0804

Img_0805

目的の公園に到着。このバラが満開になるのは今月の末。バラのアーチを潜るのはその時?梅雨のハシリが始まる。明日の夜からまとまった雨になる?心構えが出来ていないと体調管理が出来ない?暑い暑いと言うのは本当は梅雨が明けてから。その覚悟が出来ていないから不快指数は高くなるのかも知れない。

Img_0810

Img_0811

Img_0812

緑の公園。街中から少し離れているので利用者は地域の住民?先客が読書をしているか、カップルが雑談しているか?最近はそんなシーンが少なく無いがカメラを向けた時は誰も居なかった。親父も時々利用をするがゆっくりは出来ない。

Img_0813

Img_0814

Img_0819

本日のサプライズはこの看板の花を見た事。西洋シャクナゲ?大阪鶴見緑地の花と緑の博覧会が行われたのは1992年。その時植裁していた花が見事に開花していた。

Img_0815

Img_0816

Img_0821

Img_0828

日本シャクナゲと比べて花が大きい。開花の時期はこちらが半月位遅れている。今迄この時期に見る事が出来なかったの偶々(たまたま)だったのかもしれない。

Img_0820

Img_0822

Img_0823

この後引き返す。いつもは喘ぎながら登って来る道をルンルン気分で歩いていました。楽しみにしていた赤ちゃんとママにに出合う事は無かったけれど、綺麗なバラが待ち受けていました。梅雨前のこの時はバラの季節でもある。

Img_0838

Img_0840

Img_0839

Img_0843

Img_0845

Img_0844

Img_0848

Img_0847

Img_0851

Img_0852

|

« 五月病?親父には全く関係無かった話だったけれど?この歳で贅肉と格闘? | トップページ | 消費税増税の影響は限定的?TPP交渉妥結賛成?安倍内閣の支持率回復?なる程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに?:

« 五月病?親父には全く関係無かった話だったけれど?この歳で贅肉と格闘? | トップページ | 消費税増税の影響は限定的?TPP交渉妥結賛成?安倍内閣の支持率回復?なる程 »