« お腹がたるみ下痢と便秘を繰り返す 食い過ぎをやめましょう? | トップページ | 福島の風評被害の本当の責任者は誰? »

2014年5月19日 (月)

福島の風評被害拡大?現状はそんなに問題無いのか?

Img_1503

予約していた「美味しんぼ」のコミック誌。売り切れは関係無し。それでも特集号を手にして正直期待外れ。同時に多くの人が多くの賛否の意見を寄せているが、漫画の内容について(鼻血と低レベル放射能被害の因果関係)(体調不良)に付いての意見は余り「なる程」と感じる事は出来なかった。

どんなに低レベルの放射能被爆だから関係無いと専門家と行政が言った処で、どんなに少数でもそう感じている人がいる事は間違いない。その事について懇切丁寧な説明は無かった。それだけでなく首を傾げる説明だけでなくオバカなコメントもある。

最近テレビにも登場する作家であり住職のコメント。「鼻血が放射能の所為と思い込む前に足の小指の付け根より少し下外側の凹みにお灸でもして下さい。そこが鼻血に効くツボ」臨済宗福聚寺住職の言葉とは思えない。この程度の言葉でこの問題を切り捨てる感覚。彼だけの認識では無いがこう言う人を餓鬼と言うのだろう?

Img_1504

Img_1505

Img_1506

次の目的地はカメラのボディー内ミラーの清掃。その前に大阪駅東口駅前。今は呼称が違うがこの駅前の殺風景な風景は何時関西の玄関口としておしゃれに変るのだろう?この駅前の食堂街の建物が取り壊された時、それを楽しみにしていた。

ところが何時になってもそんな気配は無い。正面の建物は阪急。その前の広場は路線縮小が問題とされている市営バスのロータリーとタクシーの行列。更にその左(画面の左側)はいつまで経っても取り外さない工事中の鉄柵。こんな無様な姿をこれからも続けるつもりだろう?駅前の放置自転車も取っ払えずに大阪の玄関口は泣いている?

Img_1516

Img_1518

Img_1519

カメラボディーミラーの清掃前。

Img_1521

Img_1523

Img_1524

清掃後。綺麗になったかな?素人目には変わらない気がするが?それでも親父にこき使われていたボディも18−55レンズは綺麗になりました。ついでに55−250の望遠レンズも預ければ良かったな?

ボディを綺麗にしてもらっている間、住吉神社に行って来ました。お参りの前に喜久屋さんでどら焼き(三笠)を買って参杯のつもりが阪堺鉄道(路面電車)の信号所(交差点)で些細な事でぶち切れる。そこは案内所ではなかった。オバカな親父の為に車庫から?助役が説明に飛んで来る。それでもその間にお参り。(アホ)

Img_0139

「住吉の杜に銘菓あり」喜久屋で大阪で一番美味い?どら焼きをバラで3個求める。箱で買わない言い訳をしながら天井の飾付けを写真に撮る。これからは携帯の画面です。

Img_0141

Img_0142

Img_0144

Img_0145

Img_0147

Img_0148

Img_0149

Img_0150

Img_0162

Img_0164

Img_0166

住吉大社の祭神は1、2、3、4。(失礼な数え方)お宮さん?は奥から第一、第二、第三と縦に並び第四本宮は第三本宮の右にある。お参りの仕方は聞いていないので分からないが親父は拝殿を巡るだけ。(この罰当たり)でも仏様を信じない人も少なく無いから許してもらえるかな?許すとも許さないとも言われなかった。

Img_0167

阪堺線はPiTaPaが使える様になっていた。前、来た時はコインだけ。その事を知らなかったので降りる時使えず。ワンマンの運転手に注意される。その事も頭に来ていた。住吉大社前の一つ手前の交差点で恵比須町駅行きと天王寺行きの信号所がある。

その信号所は案内所ではなかった。親父が乗り場を確認したのは最近ダイヤが変っていた。その事を聞いた処は信号所の敷地内。案内所では無かった。その意味が分からず無礼な対応にぶち切れる。その説明に近くの駅から助役が駆けつけていた。

説明を聞いて納得した部分と改善を申し入れた部分が重なったけれど、最近になってダイヤが改正され一部不便になっていた。この交差点の電車の通過をスムーズにする為に信号所があり自動的に信号が変っているのではない事も初めて知る。

但し親父が怒ったのはその説明が何も無くて分かり難かった事。信号所の担当から叱られたのはもっともだった。がそんな事で怯む親父では無かった。大阪で100年の歴史を誇る阪堺路面電車。これからの100年に向って求められる事は「地域と共に」。親父から言われた事をどれだけ改善出来るか期待していないけれど。

|

« お腹がたるみ下痢と便秘を繰り返す 食い過ぎをやめましょう? | トップページ | 福島の風評被害の本当の責任者は誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福島の風評被害拡大?現状はそんなに問題無いのか?:

« お腹がたるみ下痢と便秘を繰り返す 食い過ぎをやめましょう? | トップページ | 福島の風評被害の本当の責任者は誰? »