« おお牧場は緑 草の海 風は吹く?牧場は北海道?池田は五月山? | トップページ | 明日も暑い?明日は3歳牝馬の12ハロン(2400m)の戦い オークスです »

2014年5月24日 (土)

爽やかな緑よ 明るい緑よ 体を包み心を包み音の無い風景がありました

Img_1934

Img_1935

Img_1936

この炭焼き小屋を知ったのはそんなに古く無い。この山のこの谷から急に立ち上がるハイキングコースも、ボランティア活動で整備が進んでいる。活動は月1回。行政に活動実態を聞いたが近くの地域活性の取り組みと大差が無かった。行政がやるべき事をボランティア活動に丸投げ。その替わり活動は支援?問題は地域の人達の関わり。親父的には無償の奉仕では無く自分探しの活動でありたい。

Img_1937

Img_1939

Img_1940

体調が良く無い時はここ迄上がって来ないが、今日はこの先の道を登る。道はボランティアの活動で整備されているが息は上がる。一気には登れず情けない事に喘いでいる。何度も立ち止まりながら息を整える。それ程の道でもないのに?(フン)

Img_1941

Img_1942

Img_1943

Img_1944

道はジグザグに整備されている。初めて歩いた時はこんなに日差しが差し込んでいなかった気がする。人の手が入ると雑木林も生きづいてくる。日本各地の山は木材の価格が暴落して多くが荒れ果てているが、これからその歯止めをかけないと人の生き方も問い直されるに違いない。里山の恵みを頂く。この国の明日は原子力発電では購えない?

Img_1947

Img_1949

Img_1950

Img_1951

待望の休憩所。ベンチに腰を掛けて遠くを見ると近くで熊の気配がする?(ウソだろう?)ウソです。それ程に物音がしなくて何かに見つめられている気がしていた。暫くここで手にして来た井上ひさしの「五千万歩の男」を読むつもりを早々に諦める。

Img_1954

飛行場が見える。その手前に軽の自動車工場が見える。派遣会社の出勤管理をした時監督者に怒鳴りつけられた事を思い出す。この国の製造業を支えている労働者の労働条件は非情に厳しい。労働条件は非常に恵まれていると言う言葉を聞く度にこの国の生活環境の厳しさを痛感していた。

この会社の商品は売れているが製造現場を告発されても、関係無いと言えるのだろうか?CMだけでは企業の社会的責任を果たしているとは言えない?東京ディズニーランドの非正規労働者の使い捨て?も行政(労働機銃監督署)は問題無し?この役所は何を監督しているのだろう?(仕事が出来るだけで充分?)冗談では無い。

Img_1958

Img_1959

Img_1961

立派な松の枝先が枯れている。この松も松食い虫にやられているのだろうか?この近くで松の植林が行なわれていたが、苗木がこの木の大きさになるには30年は掛かる?溜め息を吐いていた。その時迄は間違いなく生きていない。これから賞味期間が切れる迄に残されている可能性?展望台から望遠レンズで飛行場を見下ろしながら考えていた?

Img_1963

Img_1964

Img_1965

展望台で超望遠を手にしている若者が目前の大阪平野をバチバチと写していた。話し掛けるが「生意気」(コラ)何を考えているのかさっぱり分からず。彼も同様に感じていたに違いない。人の生き方が出来ないと人間性が軽くなる?そんな事は関係無いと思っているのに違いない。京都南丹市から来ていた。

Img_1967

Img_1970

Img_1971

山を下りる。正面の山は六甲山。交流戦が始まり広島、阪神は失速?(巨人もおなじゃねえか?)今日は勝たないと。

|

« おお牧場は緑 草の海 風は吹く?牧場は北海道?池田は五月山? | トップページ | 明日も暑い?明日は3歳牝馬の12ハロン(2400m)の戦い オークスです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな緑よ 明るい緑よ 体を包み心を包み音の無い風景がありました:

« おお牧場は緑 草の海 風は吹く?牧場は北海道?池田は五月山? | トップページ | 明日も暑い?明日は3歳牝馬の12ハロン(2400m)の戦い オークスです »