« 箕面滝道は緑の中にあった。森林浴?ブラブラ散歩でした。 | トップページ | NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? »

2014年5月11日 (日)

五月病?親父には全く関係無かった話だったけれど?この歳で贅肉と格闘?

今日も大阪は暑い一日。マスコミの放送を聞いていても全くのワンパターン。
「暑くなりました」「何処何処の最高気温が今年最高」「子供達が水辺ではしゃいでいる」他にニュースは無いのかとぶつぶつ言いながら競馬中継を見ている。

本日は東京競馬場でグレイト、ワン(G-1)レースが行なわれるが、最近のレースはドングリの背比べで圧倒的に強い馬は居ない。しかも競馬中継のスポンサーがJRA。この組織は農水省管轄の特殊法人。公営競馬維持の為に多くの尤もらしい法律を定めているがその多くは官僚の天下り天国。JRAのコマーシャルを聞く度にムカついて来る。

それだけの理由では無いが毎週欠かさず競馬場に行って遊んでいた(遊ばれていた)親父も最近は見るだけ。最近競馬をする人の人種構成?が替わっているが競馬はレジャーではありません。競馬は間違いなくギャンブル。それを親父が言う迄もなく馬券を買っている貧乏人?と大金を叩いて勝負している公金横領のオバカが証明している?賢い人はギャンブルでは儲からない事を良く知っている?それも違う?

連休は浜松で楽しい時を過ごす事が出来ました。潮見坂の道の駅は意外に人気で駐車場は多くパスしましたがそれも愛嬌。潮見坂も東海道中膝栗毛の時代以前から旅人の郷愁を掻き立てていましたが、車社会の時代になってもそれは替わりません。お出掛けの時は一度お立ち寄り下さい。但し公共機関のアクセスは無い。

親父にとって今週も何も変わりませんが、サラリーマンの世界はこの時期五月病の時?サラリーマンだけでなく学生も親父達高齢者も無関係でないのは、季節が一気に爆発するからだろう?

最高気温が今年も夏日に近づいているがそれでもビールが恋しい時期?今年のビールの売れ行きはどうだか分からないが、オバカなコマーシャルだけは勘弁して貰いたい。いくら美味さを宣伝されても呑まない人にはバカバカしさ以外の何物も無い?

堺雅人も銀行ドラマでは人気が出たがオバカ丸出し。彼も金を積まれれば何でも在りか?役者のイメージも官僚天下りと変わら無いのか?最近のテレビ番組もオチャラケと代わり映えのしないが、それで番組編成が成り立つのだから「結構毛だらけ猫灰だらけ」。イヤイヤ猫さんの懸命な走りの方がどれだけマシだか分からない?

親父は今、お腹の贅肉と格闘中です。この歳でこれだけ歩ければ充分とデカイ顔をしていたらとんでもない体型になっていた。今日から大相撲が始まりますが教訓にしなければならない事は彼等の体の柔らかさ。贅肉と筋肉の違い位は意識して歩かなければいけない。

今一番求められている事。それは内緒だが一番大事な事は健全な身体と精神に違いない。何度も口にして来たが同世代にどんなに負けないと自慢してもそれは問題外。これから思い通りの生き方をする絶対的条件は体力。体力が間違いなく衰えている。

その事を痛感すればこれから暑くなる季節も間違いなく乗り越える事が出来る。来週は政治の世界で集団的自衛権とは何かが問われる。この国の総理大臣は国民の代表だがその言葉の意味が理解されていない。憲法解釈で憲法で否定されて来た集団的自衛権を平然と否定する。この無神経が中国、韓国の指導者の反撥を招いている。

それ位の事が分からないのでは無い。分かっているが自分自身の政治信条を変えられないのだろう?その為には自分の廻りをお友達で固めて反対者を徹底的に排除する。このパターンはガキの世界でもガキ大将の常套手段。

企業でも組織でも研究者の世界でも同じ?社会的に問題にされれば頭を下げる。頭を下げれば許される?警察でも自衛隊でも司法の場でも例外ではない。そろそろそんな政治が変っても良い?変りません?多くの人が豊かな生活に満足している?これもマスコミの誤摩化しです。厳しい現実を知ればとてもではないがこの内閣は長くは持たない?その事が今週明確になる?(ならん)

|

« 箕面滝道は緑の中にあった。森林浴?ブラブラ散歩でした。 | トップページ | NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五月病?親父には全く関係無かった話だったけれど?この歳で贅肉と格闘?:

« 箕面滝道は緑の中にあった。森林浴?ブラブラ散歩でした。 | トップページ | NHKスペッシャル 認知症が見過ごされている 何故?明日は我が身なのに? »