« 骨太の方針 成長戦略 まだそんな事が言える余裕がある? | トップページ | 山高ければ谷深し 株価の常識 知らない人も多いのかい? »

2014年5月13日 (火)

いじめ自殺。海幕長が謝罪?謝れば済むの?組織的責任も明確にしないで。

組織の醜さは海上自衛隊でも例外ではない。この間抜けな組織は隊員がいじめられて自殺した時、組織の関与は認めていなかった。それだけでなくその事実さえも組織的に隠蔽した。ここ迄は良くある話。国を守る組織が人の命さえも守れない。

亡くなった隊員の親はこの組織を裁判で事実を明確にさせる。しかし組織の中で事実を内部告発した人がいた。その人がいなければこの組織は、海上幕僚長が謝罪した事実を隠し通す事が出来たのだろう?この恐るべき体質は警察も例外ではない。

そしてこの厳しい現実を海上幕僚長の謝罪で済ませられると考えている。何たる組織だろう?自衛隊は軍隊では無いと言われているが何たる無様な姿だろう?多くのマスコミも伝えないが自衛隊は完全な軍隊です。

それだけでなく志願してその任務を遂行しょうとした青年を、組織的にいじめ抜いて自殺させた。その責任はキッチリ取ってもらわないといけない。集団的自衛権について総理の見解を発表する?

この総理はそんな事を国民が切望していると思っているのだろう?今、あなたがやるべき事。それは国会解散前に声を張り上げて約束した身を切る改革。(議員定数の削減)そんな話は無かったとでも言うのだろう?そんな総理を支持する?その理由が他に適任者がいない?馬鹿じゃねえか?(馬鹿です)

内部告発した3等海佐を処分しない?当たり前だろう?無いと言っていた調査資料がありました?その責任も問わない?そんな組織が国の安全を守っている?文民統制と言う言葉も死語になっている。そして内部告発者を退役に追い込む。何たる無様だろう?(良くあるガキの社会と何も変わらない)

この組織を管理している防衛大臣はそんな危機感を持っていないのだろう?裁判所に審判を下されなければ誤摩化せるとでも思っているのだろう?この国はその程度の国ですか?言っている事とやっている事が違い過ぎる?そう思いませんか?

大阪は今日は最高気温28℃。布団を干したので出掛けるのは遅くなる。出掛ける予定は無かったが井上ひさし「四千万歩の男」(4)巻迄読み終わったので最終巻(5)を求めに梅田に出る。

いつもの立ち食いうどんのお店でいつものきつねうどんを食って、地下食堂街を歩いていると「たこ焼き」のお店の青年と会う。休憩時間だったので立ち話。買い求めた本をカバンから取り出して自慢する。(やっぱり)

今日は何処に行きますか?梅田のガード下の地下食堂街を出て丸ビルの電光掲示板の温度表示にカメラの焦点を合わせる。ところが?焦点が合わない。良く見るとオートフォーカスが作動していない。「アチャー」昨夜充電した電池を入れていない。

「仕方がない」「いなりを買って引き返すか」?「出て来たばかりなのに」凸凹の思いが重なるがお腹の調子も良く無いし、日差しは強いし堂島、中之島は暑そうだし。写真が撮れなければ決断は早かった。デパ地下でいなりを買うと速攻で引き返す。

帰りの電車は一番前の指定席。この車両は携帯使用禁止。他の車両でも通話は禁止だが携帯使用禁止は何とも心地好い。紀伊国屋で手にした「四千万歩の男」最終巻を開く。日差しは強いが電車の中はいい感じだった。

ところが途中の駅で乗り込んで来た若いガキが平然と携帯を突き出す。サングラスを掛けて無視。そして本も畳む。いつもなら眼を飛ばすがその元気も無し。眼を瞑る。こんなアホが多くなる。

何でだろう?大人の所為?違う。間抜けなだけ?非常識が常識?それはない。いずれその事をこのオバカも思い知るに違いない?それ迄生きていられるかな?

|

« 骨太の方針 成長戦略 まだそんな事が言える余裕がある? | トップページ | 山高ければ谷深し 株価の常識 知らない人も多いのかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いじめ自殺。海幕長が謝罪?謝れば済むの?組織的責任も明確にしないで。:

« 骨太の方針 成長戦略 まだそんな事が言える余裕がある? | トップページ | 山高ければ谷深し 株価の常識 知らない人も多いのかい? »