« 福島の風評被害拡大?現状はそんなに問題無いのか? | トップページ | 必勝祈願?行く所を間違えたかな?財政再建。出来もしない事を言うな。 »

2014年5月20日 (火)

福島の風評被害の本当の責任者は誰?

大阪は今日は夜から☂?今夜からプロ野球は交流戦。(関係無い?)確かに。
昨日は一眼レフのボディも綺麗になり、内部のミラーとセンサー清掃もプロにしてもらいましたが何より嬉しかったのは、カメラの機能について教えてもらった事でした。取扱説明書を全く読まずにぶつぶつ言っている自分が恥ずかしく感じていました。

折角教えてもらった携帯の「ナビ」の使い方。画面をなどれば距離が出る機能。今日雨が降る前に歩いて使って来ます。親父が大阪に出て来た18の時、住んでいた大阪府豊中市庄内西町の会社の借り上げアパートも、半世紀が過ぎて今はその場所さえも確認出来ませんがその先は今でも歩いていません。その先が名神高速の豊中インター。

その名神高速道路も完成して半世紀の時が流れています。そのインターの場所が地図で見ると最初に住んだアパート(会社の寮)。その通りが「音大通り」その何ともハイカラに聞こえた大学は今でも多くの日本を代表する音楽の演奏家を輩出しています。

ただそんな社会を全く知らずに半世紀以上生きて来ました。「ただひたすらに働いて手にした物がこれほどの物だったのか?」それを考えた時何とも言えない気持になっていましたがそれもこれも自業自得。その言葉は言い聞かされる迄もなく自分自身がこれからも背負いながら行きて行くしかありません。その事がやっと分かる様になっています。(哀しい?)ちっとも。これは痩せ我慢かも?違います。

今は人の事を批判してもいつかは誰もが思い知らされる事。尤もらしい事を言いながら国の未来を語り掛けても。それ程の事でもなくても、人は必ず成功体験だけだけでなく苦しみの惨めな失敗体験を潜らなければならない。(自分は関係無い?)

多くの罰当たりがそう考えているだけです。この国の多くの人達は「人の事より自分の事を考えています」それで何が悪いと開き直られますが、人が生きる一番の喜びは自分自身の喜びだけではない事をこれから必ず思い知らされるでしょう?

昨日手にした漫画「スピリット」の福島と大阪の健康被害の「風評被害」と「根拠の無い個人的な感想?」その多くの抗議文と漫画発行元の「お詫び」の言葉を読みながら複雑な思いを抱いていました。

この抗議文を漫画の発行元に送った人達は福島の現状をどれだけ正確に伝えたのでしょう?そして自分自身福島の現実をどれだけ知っているのでしょう?それが問われた事をどれだけの人が理解したのでしょう?

今日のニュースでも福島原発の汚染水から放射のの除去装置「アルプス」が故障のニュースが流れていました。増え続ける放射能高濃度の汚染水。一向に進まない放射能除去の対策。それでも住宅地域の除染は進んでいる?

そんな行政の地域に若い世帯。子供達が本当に住めるとこの人達は(抗議をした人)思っているのだろうか?政治家達も本当に安全と言えるのなら自分達が住みなはれ。東京の安全地帯?に住みながら「風評被害」を心配する。

漫画の連載が休止しても福島の現実は忘れ去られているだけで深刻な状況は加速するに違いない。人口流出。住めない所にどうして帰る事が出来るのだろう?帰れる人は生い先短い高齢者ばかりになる事を真剣に考える人がどれだけ居るのだろう?

大阪のゴミ焼却施設の焼却ゴミの受け入れは福島の物では無い。一般ゴミと何も変わらないと大阪府と大阪市は言って来ました。そしてそれが事実ならこれは事実誤認で訂正させるべきでしょう。ところが大阪市長は漫画の連載を取り止めたのだからこれで問題は無かったとコメントしている。

地域住民の健康被害は本当に無ければそれで問題解決だろう?健康被害はあったのか?無かったのか?その事は何も報道されていない。関西の報道機関も一体何をしているのだろう?報道機関では無くオチャラケのおかしくも無いお笑いと突っ込みでお茶を濁して居られる時は長くは無い?

|

« 福島の風評被害拡大?現状はそんなに問題無いのか? | トップページ | 必勝祈願?行く所を間違えたかな?財政再建。出来もしない事を言うな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福島の風評被害の本当の責任者は誰?:

« 福島の風評被害拡大?現状はそんなに問題無いのか? | トップページ | 必勝祈願?行く所を間違えたかな?財政再建。出来もしない事を言うな。 »