« いじめ自殺。海幕長が謝罪?謝れば済むの?組織的責任も明確にしないで。 | トップページ | 近くの中山寺 閻魔大王と弘法大師に拝謁 シャクナゲが迎えて呉れました »

2014年5月14日 (水)

山高ければ谷深し 株価の常識 知らない人も多いのかい?

アベノミクス。昨年の経済成長は実質2〜3%だった?
しかし株価の上昇は目覚しく一時16000円を越えた。
安倍総理は高らかに政府の経済政策を宣言しているが、その誤りを指摘する声も小さく無い。日本の株価は今は一進一退を繰り返し、株式市場の参加者も限られているがその事を教える人は少ない。知らないだけ?知らされていないだけ?

アメリカの株式市場も久しぶりの活況を続けているが、アメリカの景気回復は本物とオバカなエコノミストは高らかに宣言している。5年前のリーマン、ショックでアメリカの株式市場は壊滅的な被害を被ったと言われたが、あれも幻だったのだろうか?あの時も企業の優、良、可の格付け会社がデタラメの評価をして?アメリカだけでなく世界の金融市場は大きく混乱させたが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のだろう?

株も持たなければ関係無い話だろうと言われるがそうではない。経済の長い間の低迷は政府の経済政策で変える事が出来ない。増してや中央銀行の金融政策で変えられる物でもない。それをアメリカ、ヨーロッパ、日本の金融政策で指導者がねじ曲げている。確かにアメリカの中央銀行総裁が金融引き締め政策を取れば世界経済は大きく縮小する。だからといって何時迄もアメリカが世界の金庫番に成れる訳が無い。

その事はアメリカが世界の警察に成れないのと全く同じです。今、日本は中国の東シナ海海洋進出でアメリカとの「集団自衛権」を画策しているが、アメリカの国債を一番買っている国は日本から中国に変っている事を知らない。(どう言う事?)

アメリカは中国をどんなに批判しても軍事衝突は出来ない。何故ならアメリカの最大の債権国は中国。最大の債権国にどんな顔をして楯突く事が出来るのか?それ位の事はその事実を知れば誰でも分かる。反対に中国はアメリカの最大の債権国でも国内の経済は破綻寸前。共産党政府がコントロール出来ない中国各地の地方財政の破綻。それを中央政府はなんとか問題の先延ばしで誤摩化している。中国国内の問題を対日批判で誤摩化している。それだけの事。中国は日本とも仲良くしたいと思っている。

問題は実情の分からない北朝鮮。この国は独裁国家。経済は完全に破綻しても軍事力で近隣諸国を威嚇すればその脅しに屈服すると指導者は思っているのだろう?そんな事が出来ればとっくの昔にこの国は世界の一流国家になったに違いない。ところが現実はどうだ。その認識は情報が公開されれば誰が見ても分かる。日本政府がやる事はそれしかない。ところが自国は当然。アメリカ艦船が攻撃されてもその反撃をする。これはどう言う事。そんな事がこれからの政府見解。そしてそんな政府を支持する?

私達はもう一度この国の歴史認識を問いたださなければならない。憲法に保障された平和主義、国民主権、基本的人権の尊重。この国の多くの人達の命を購って手にした戦争反対。軍事国家反対。基本的人権の尊重。

その多くが踏みにじられても「それはおかしい」と言えなくなっている。この国の経済発展はその程度の物だったのだろうか?(その程度の物です)一流企業で行なわれている反社会的行為。そんなものは無いと平然と言い放つ組織的な隠蔽工作。

この国はもう一度叩き直されなければならない。婚活予算に30億円。このシロアリ官僚達。でもこれは全くの氷山の一角。東北の復活が野球場でも尤もらしく口にされているが、東北、福島の被災地の生活が今、どれだけ報じられているのか?

漫画コミックで語られている事は現実です。ただその現実は全てを語る物では無い。それ位の認識が出来ない政治家と行政の首長。あなた達が成して来た光と影。その事が問われているだけの事だろう?

風評被害?それを打ち消すのがあなた達の仕事では無いのか?久し振りに19日小学館の漫画コミックを予約します。出来るのかな?(アホやのう)近くのセキスイのマンションの外観が完成し組み立てられていたパイプのアングルが今日から取り外し。

その音が「トンカチ」と煩い。会社に苦情の電話をすると現場監督が飛んで来る。「今日と明日で終わりますから」と言われて親父から「それだけ」と反論される。(と言われても)現場監督はそんな顔をしていた。

親父が生活に困って警備の仕事をしていた頃にこんな事を言っていたら即、首だった。2流?か3流か知らない塗料の会社でも同じだった。これが現実。これで景気は回復?誰がこの国を支えていると思っているのだろう?

全てが親父の様な人間ではないが間違いなくこれがこの国の多くの生活弱者の現状?一部の生活安泰の人達(ただ彼等も今は偶々。何時の立場に立つかは分からない)それ位の事です。1流企業のスポンサー付きの報道でそんな事が語られる訳が無い。

政治家に口を挟まれる公共放送も例外ではない。皆さん。テレビも嘘を語れない勝負の世界のドラマだけを見る事にしましょう?そのスポーツの世界もおかしなナショナリズムが浸透している?

サーカーの世界大会が行われるブラジル。この国が今、経済的に深刻な問題を抱えている事を知っているかい?そんな事はどうでも良い?そうはイカのキン玉?スポーツもスポンサーあっての世界です。

無様な巨人の試合。JRAの競馬のG-1レースを見ていてもそう思う。確かに。一番気持が落ち着くのはジャズの一番嫌いだったスタンダードナンバーを聞く時。クレオパトラの夜。最高です。巨人阿部のこの言葉も封印されている?さあ。出掛けましょう。

|

« いじめ自殺。海幕長が謝罪?謝れば済むの?組織的責任も明確にしないで。 | トップページ | 近くの中山寺 閻魔大王と弘法大師に拝謁 シャクナゲが迎えて呉れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山高ければ谷深し 株価の常識 知らない人も多いのかい?:

« いじめ自殺。海幕長が謝罪?謝れば済むの?組織的責任も明確にしないで。 | トップページ | 近くの中山寺 閻魔大王と弘法大師に拝謁 シャクナゲが迎えて呉れました »