« 暑き日を海に入れたり最上川 芭蕉 | トップページ | 余りの暑さで深夜目覚める。アチャー3時じゃーねえか。エアコン掛ける。 »

2014年5月30日 (金)

どれ万博公園無情。エキスポランドは解体。広い公園は静かでした。

Img_2386

Img_2388

Img_2389

午後貸し切りの電車で万博公園に出掛ける。(ウソ)
親父さん最近ウソが多い。(失礼しました)しかしそんな感じでしょう?
12両編成の最後尾。それでも貸し切り?に成る事は珍しい。隣の駅で1人乗り込む。もう一人は隣の車両から乗り込んで来る。静寂の時は変わらないが気分は一気に突き崩される。

Img_2390

Img_2391

Img_2394

Img_2395

Img_2397

一度運転してみたかったモノレール。それは出来無いけれど運転席の斜め後ろに座ると前方が開ける。座っている所が中央より少し左に偏っているので高所恐怖症の親父は前方しか見れない。それでも横倒しにならないか不安。その心配は全く無い構造になっているが尻がムズムズしてくる。東京モノレールと同様高度感はある。

Img_2398

Img_2399

Img_2402

久々の「太陽の搭」が迎えてくれる。最初に見たのは25の歳。「人類の進歩と調和」その言葉の面影は何処にも残っていなかった。広い公園をゆっくり歩くには数時間ではとても足りない。それでも足が達者でないと歩き通す事は出来ない。それ程に広い。

Img_2400

Img_2401

Img_2405

エキスポランド遊園地はジェットコースターの人身事故を最後に閉園?その後は商業施設が完成?しかしこの広さを1民間会社が商業施設に造り替える?驚いた事にその先にはサッカースタジアムが建設中?来年秋完成予定。

工事費用は寄付金?法人、個人の寄付金は国税局が損金として認めている?利益を寄付すれば損金扱い?今この国の財政は見事に破綻している?その反面企業の利益は多くの特例措置で損金扱いになる。

その一方で消費税は来年は10月に10%?そんなもんでは焼け石に水です。そんな事は関係無いと思っているのだろう?税金をろくに払わなくても地域に貢献?この商業施設の開発業者はどれだけの法人税を納めているのだろうか?

地域開発の重要性は否定しない。それでもこれがこの国の実態。地域が発展すれば国も発展する。その当たり前の事が実現するには個人も企業も納税の義務を果たさなければならない。この国の法人税は高い。その法人税を色んな形で節税指南をしているのが税務署OB? 冗談では無いだろう?この国の税の負担の仕方。その実態を報道機関は明確にして見なはれ?それも出来無いくせに尤もらしい事を言っている?

Img_2408

Img_2410

Img_2411

ゲートを潜ると別世界を思わせる花壇が広がる。万国博覧会開催の時はコンクリートの階段と広場だった所。圧倒される緑の芝生に当時の面影は全く無い。この公園は何時迄の頃は分からないが親父がくたばる迄はこの景色は変わる事はないに違いない?

Img_2412

Img_2413

Img_2414

Img_2415

Img_2417

右側に太陽の搭がある。今日の目的地は日本庭園。その外れに菖蒲とハスの池がある。行け。ハッパを掛けられているが庭園の中は広い。ただカラーの歩道は足が疲れる。出来るだけ土の丘を歩きたい。一度来ているから広い庭園に迷う事は無い。

Img_2418

Img_2419

Img_2420

Img_2421

深緑が眼に染みる。大阪の北摂にこれだけの公園がある事は喜ぶべきだろうが、大阪経済の活性化、高齢化対策には何も寄与していない。これは行政や独立行政法人だけの問題では無く大阪府民共通の問題だと言う事が良く分かる。入場料250円でこれだけの贅沢が出来る。体調が悪くて病院に出掛けても公園に出掛ける人は本当に少ない。

Img_2422

Img_2423

Img_2424

広い池がある。最初に来た時はこの池を右から大きく迂回する。目的の場所はこの左側正面。ところがその通路が閉鎖されている。近くに駐車場がありそこからただでこの公園に入られるから?お役人が考えそうな事。面倒な事には知恵が出さないのだろう?それとも迂回する脚力を求めているのだろうか?そうではあるまい。オバカなだけです。

Img_2427

Img_2430

Img_2436

この船で無寄港単独世界一周を成し遂げた信天翁(あほうどり)2世号。その偉業は多くの人は知らない。当事者の動向は全く知らなかったがネットで見ると老いて益々盛ん。親父より若いから当然と言えば当然かも。ただ為して来た事は大違い。

Img_2429

Img_2438

Img_2439

目的地到着。逆光で露出、絞りの調節が出来ていないが気分は高揚していた。ここは親父ピッタシのデートコース?(違います)この池の対岸も歩く事が出来る。今年の秋?爽やかな風を感じながら歩きますか?住んでいればね。

Img_2441

Img_2442

Img_2448

Img_2444

Img_2450

亀が首を長くして待っていた。置物と思ってシャッタを構えていると目を動かす。近くで若いママ達がベビーカーを押しながら汗を拭っていた。亀も甲羅干しをしながら親父の様子を窺っていた。「これから暑くなりまっせ」ノ−プロブレム。

全く問題ありません。出来る事なら今年は浜辺で水着を眺めたい。(コラ)いい加減にしなさい?幾つになっても進歩が無いね?亀に馬鹿にされていた。でも親父はまだマシかも知れない。アメリカの経済成長は続くと言われていた事が数字でも否定されている。この後ハスと菖蒲を見に行きます。

|

« 暑き日を海に入れたり最上川 芭蕉 | トップページ | 余りの暑さで深夜目覚める。アチャー3時じゃーねえか。エアコン掛ける。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どれ万博公園無情。エキスポランドは解体。広い公園は静かでした。:

« 暑き日を海に入れたり最上川 芭蕉 | トップページ | 余りの暑さで深夜目覚める。アチャー3時じゃーねえか。エアコン掛ける。 »