« 暑い日が北摂の山に落ちる。昨日の長田の景色。 | トップページ | 歯は命?先週処置した部分入れ歯(上。奥。)の確認に行って来ました。 »

2013年7月21日 (日)

衆参のネジレが問われる選挙?皆様の000何をとぼけた事を言っているのだろう?

予想された以上に政治不信。それは低い投票率に表れている。その結果は開票して清き1票を集計する迄もない。低い投票率が現在の有権者の選挙の重みを端的に現している。私達の先輩達が命と引き換えに手にした投票権。

その重みがこれ程に軽くなった責任は政治家だけではない。有権者。国民の一人一人が難しい事は分からなくても生きて行けると信じているからだろう。低い投票率で当選した人達が後、1時間もしないうちに(開票結果が出ないうちに)出口調査と事前予測で万歳三唱を始めるのだろう?

これがこの国の議会制民主主義?他国の政治体制を批判する解説者、アナウンサーが尤もらしいコメントを口にする。衆参のネジレが解消すれば何がどう変わるのだろう?「決められない政治が決められる政治に変わる」

その事は一見素晴らしい様に聞こえるが、本当に既得権を手にしている支持団体(日本医師会。日本経済連。日本00)多くのこの国の問題を先送り、誤摩化しを続けた圧力団体に改革を求める事が出来るのか?日本のマスコミがこれ程に問題の本質を正確に伝えられなくなれば、親父達はどう生きれば良いのだろう?

それは黙々と歩き続けて無駄な金を使わない事位だろう。元気で長生きをしたいとは思わないが、くたばる直前迄、おっかあの様に確かでなければならない。これから多くの人が悩み苦しむ。それはtakeさんに言われる様に何も目新しくはないけれど紛れも無い現実である事を思い知らなければならない。

生活保護者が多くなり働く人の割合に非正規の人が多くなる。その厳しい現実は親父の住んでいるこの豊かな街でも他人事ではない。年老いた人達だけでなく親父より若い人達にきちんとした働きの場が無い。生活保護の人達の医療費は本人負担無し。

給食費も払えない親が多くなり義務教育のはき違えを大声で語る。何もその事はこの街だけの事では無い。日本全国どこでもありふれた貧しさを政治家は改善出来ないのか?やれる事と言えば既得権を手にしている支持者の顔色を窺うだけ。

公明党が創価学会の利益を優先しない?共産党が党の矛盾を追及した。そんな話を聞いた事が無い。前回の選挙で圧勝した民主党は党首が叩かれ、政治と金の問題があたかも民主党だけの問題の様に言われた。

親父は今回も地方区では民主党を支持したが参議院の在るべき姿は衆議院の間違いを正す事ではないのか?ネジレが無くなれば皮肉にも参議院の存在意義が無くなる。多くの政治屋さんが万歳三唱を叫んでも今回だけは認めない。そんな人達がこれから6年間。この国の貧しさをどう変えて行けるのだろう?その事だけは心に刻み込んで置きたい。

Img_3562

暑い日差しの中を歩く。近くで落語寄席をやっていたが枝雀さんが生きていたら、こんなこんまい(小さな)寄席はやっていないに違いない。枝雀の前に枝雀無し。枝雀の後に枝雀無しにに違いない。今日は城跡公園にあがる前に古い屋並(やなみ)を見る。

Img_3563

Img_3564

Img_3565

初めて見る路地裏。この街も古くから栄えている。今はこの路地を知る人も殆ど居ない。選挙速報も30分で充分。この国に未来はあるのだろうか?(有ります)問題は中央(都市)と地方のあり方が大きく変わる。都市は疲弊し地方は過疎が加速する。

万歳を叫んでいる人も何時迄生きられるのだろうか?そして土に帰った後、その後に何が残るのだろう?国破れて山河在り。アメリカの自動車の街デトロイトは対岸の火事に過ぎないのだろうか?これからもっと多くの街と村を見なければならない。(見ても無駄)かもしれない。人の事よりも自分の心配をしなさいと言われていた。

Img_3566

Img_3567

Img_3568

Img_3569

Img_3570

Img_3571

人が住んでいる。一般公開されていない。でも古の華やかさは無い。それも時の流れ。いずれ主が亡くなればこの建物も取り壊されるのかもしれない。

Img_3573

Img_3574

Img_3575

Img_3576

Img_3577

Img_3578

Img_3580

Img_3581

Img_3582

緑のセンター温室の中。

Img_3584

Img_3586

Img_3587

カエル。生きています。どこから持って来たのかな?かな。今度おばちゃん(失礼)に聞いてみよう。(知らない)と叱られるかも。かも。違います。カエルです。

Img_3590

西日で逆光になっているがまだ花の盛りを越えていない。流石です。人の美しさは若さだけではない事を教えて呉れていた。

Img_3591

流石に山には登れない。ここから引き返す。ここから展望台への道は幼稚園生の散歩コースにもなっているが、この暑さではその元気も無い。情けないけれど又の機会にします。元気があれば何でも出来る?

アントニオ猪木も71歳。年相応の生き方をしなはれ。維新の会もこれで大阪のローカル政党に成り下がりです。大阪地方区ではトップ当選。阪神ターガースと同じ勢いでは大阪都構想もその程度かもしれない。優勝?考えが甘い。

夏の死のロードを乗り越えて口にしなはれ。豊臣が徳川に何故負けたのか?歴史を知らなければならない。家康。読売の戦略を何も分かっていない。(例外は岡田、掛布、バースの時代にあるけどね。)今年も同じ轍が踏める?橋下も同じ事を考えているのだろう。

Img_3592

Img_3593

Img_3594

Img_3595

Img_3599

お金持ちの庭。阪急電鉄創業者小林一三旧記念館。現在はレストランです。(食ったのか?)頂きましたと言いたい処ですがそんな身分ではありません。覗かせてもらっただけです。こんな庭を見ながらのお食事いかがでしょうか?遠慮させてもらいます。断言していた。

Img_3600

今晩のビールのおつまみ。今夜は泉州の水ナス?先日とは違った皮の歯ごたえと旨味がありました。(お皿に取り分けなさい)1人で食うにはこれで上等。冷や奴に生姜をたっぷりすりおろして絹豆腐をサジで頂きました。(あかん)陶器のレンゲにしなさい。麻婆豆腐。湯豆腐。用?これもスプーンで上等。でも歯に当ると響く。(コラ)

もう一品はお揚げ。これは親父お気に入りの京都のぼたぼたこあげ。これをフライパンで軽く炙る(あぶる)だけ。これで充分。食事は冷凍の高菜チャーハン。(可哀相)イエイエお試しあれ。結構優雅?なお食事です。

これからサウナです。選挙速報は見たくありません。見たい番組は全英オープン。しかしこの新人も力はあるが、肝心な処で世界の一流とは大きく違い。若さと言えばそれ迄だが世界の壁が国内で勝つ程甘くは無い。口がデカイ。そう出なければ一流選手とは言えないが。

井の中の蛙大海を知らず。世界の厳しさを意識したら良い結果を残せないのだろう。謙虚さが無いのは見ていて様見ろと言われるのだろう。しかし新人で日本を代表する実力。羨ましい。どんなに生まれ変わっても並の人間に出来る事ではない。

それにしても選挙結果の報道。夜休む前にもう一度見ましたが皆様の000ひどい。確かに結果だけ見ると自民党の圧勝だけれど地方の当選者ひどいね。公共事業。自分一人であんなにやると言い切れるのかね。そのお金は誰が払うと思っているのだろう?

地方の人達もそれ位の事が分からないのだろうか?分からないと言うより利益誘導。過疎の対策は明るい街づくり。道路や高い防波堤を造る事では無い事がどうして分からないのだろう?公共工事で街が発展する?全国のどこにそんな街があるのだろう?

東南海大地震の対策にどれだけの公共工事が出来ると思っているのだろう?万歳三唱をしてもその現実を噛みしめなければならない。第一、自分達が後どれ位生きれると思っているのだろう?高知で見た過疎の町。過疎の人々の生活。若者達に自分達の老後をどれだけ託せるのだろう?

高知も和歌山も過疎の村は10年後も生き残れると思っているのだろう。地方の経済は間違いなく破綻する。ジジババ達が何時迄健康で明るく生きられると思っているのだろう?それ位の事は問い掛けて下さい。

沖縄の厳しい現実。その突き付けられた民意をどう理解すれば良いのだろう?これで今回問い掛けられた問題に正面から向き合えたと言えるのだろうか?そのことがこれから問われる。間違いない。親父のつぶやきもその証明をしなければならない。

 

 

 

|

« 暑い日が北摂の山に落ちる。昨日の長田の景色。 | トップページ | 歯は命?先週処置した部分入れ歯(上。奥。)の確認に行って来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衆参のネジレが問われる選挙?皆様の000何をとぼけた事を言っているのだろう?:

« 暑い日が北摂の山に落ちる。昨日の長田の景色。 | トップページ | 歯は命?先週処置した部分入れ歯(上。奥。)の確認に行って来ました。 »