« 今日は大暑。毎日歩いているので健康診断。健康優良親父ではありませんでした。 | トップページ | 久し振りに五月山に登る。展望台は何故か立ち入り禁止だった。 »

2013年7月23日 (火)

イギリス王室。ダイアナの悲劇を忘れたの?日本のマスコミもひどいね。

Img_3752

今日はおとなしくしていました。久し振りの健康診断で体調チェック。市の無料健康診断を使ったが掛り付けの医者から血圧の薬を受け取ったので無料ではなかった。診察料が1300円。血圧降下の薬1100円。計2400円。健康管理がこれで出来るなら安いもの?そうは思わないけれど。

しかし血圧測定の結果は流石の親父も「これではイカン。」と思わせる数値だった。偉そうな事をつぶやきながら能書きを垂れてもこの様か?そう感じていた。親父の凄い処は(自分で言うな)中々腰を上げないけれど「これではイカン」と思ったら必ず改める事が出来る。体調は悪くないと思っていたがどんなに歩けてもこのままでは必ず倒れる。そう考えると答えは決まっていた。

「血圧を140以下に下げる」それでも高いけれど薬をきちんと飲んで自己管理を徹底する。そう考えると今日の診察は安い物だったに違いない。今問題になっている医療費の問題。年金。健保。社会保障制度。全て無限の問題では無い。有限の問題です。限られた財源をどう生かすか?その真摯な取り組みをしなければならない。

Img_3753

Img_3755

Img_3756

携帯の料金。国民健康保険料の支払いを済ませて蒸し暑い街中を山裾の公園迄歩く。どんなに体調が悪くなっても自分の体は自分で管理しなければならない。その当たり前の事がいずれ出来なくなる。その事がどれだけ分かっていたのだろうか?尤もらしい事を言っても財源は限られている。

国民健康保険料も払えない人が今どれ位居るのか知らないでしょう?サラリーマンの組合健保も多くの会社が赤字。その制度が既に制度疲労を起こしている。それでも自民党と公明党が参議院のネジレを解消したら問題解決が図れるのでしょうか?

そんな事は無い。これから問われる事。民主党の自爆以上に厳しい現実かもしれない。その深刻な事実はアメリカでも中国でもヨーロッパの多くの国々で今直面している。安倍さんはその現実を本当に理解しているのだろうか?汗をかきながらそんなオバカな事を考えていた。

問題の先延ばし。医療費制度の改革。財政の垂れ流しの改革。その他多くの政治課題は山積している。そして何事も知らないで問題を深刻に受け止めようともしない。その事実位マスコミは報道する責任が無いのだろうか?オチャラケの芸能人(芸無う人)のテレビ番組でこの国の人は本当にオバカになっている。(やめなさい)

Img_3757

Img_3758

Img_3759

Img_3760

五月山山麓「緑のガーデン」到着です。汗を流しながらここ迄歩いて来ると気持ちが和らいで来る。どんなに多くの事を口にしたとしても人はそれぞれの生き方しか出来ません。その誰もが予期出来ない未来をどんなに宣伝したとしてもそれは欺瞞です。

何時かはその事を思い知らされるのでしょう?それでもその可能性を信じて人はサマージャンボを買うのかもしれません。(親父も買ったの?)買う銭も無い。(そんな事は無いでしょう?)土用うなぎの日に静岡掛川の甚八で家族で口にしていた鰻の味は思い出すだけで充分です。あの夏の日は陽炎の中に消えていました。

Img_3761

まだまだつぼみが膨らんでいる。何時迄花の盛りを続けるつもりだろう?肖りたい。(無理だな)バラの盛りは初夏と初冬と聞いていたが例外はあるのかもしれない。今年の夏の暑さは異常とも言われているが、人間様の生き方はどうなのだろう?人間もも少し謙虚な生き方をしないと天罰を受けるに違いない。

もうすぐこの国は戦後68年の歳月が流れる。この国の過ち。戦争責任の総括が薄れて久しい。隣国から何時迄も問われる歴史認識。それに対してこの国の指導者はどれだけの言葉と誠意を見せたのだろう?お金や経済援助だけで誤摩化して来たこの国の政治感覚。

この国の学者達のインチキがどんなに問われても彼等は自分達の正当性を改める事は無いのだろう?その事もこれから問われる。自民党政治を支持した人達はこの問題をどう考えるのだろう?歴史認識を問われる前にしっかりこの国の歴史を伝えなければいけない。

終戦記念日?屈辱の無条件降伏を受け入れた戦いの悲しみをどれだけ私達は理解しているのだろう?国の為に死んで行くと言う悲惨な戦いを賞賛し続けた戦前のマスコミ関係者達。今はどんな言葉を若者達に語り掛けているのだろう?

鹿児島の特攻記念館。広島江田島の帝国海軍記念館。広島、長島の原爆投下の悲劇。それよりも南方の島々。ビルマ(ミャンマー)のジャングルでどれだけ多くの人が死んで行ったのか?その事をもっと伝えなければイカンのと違いますか?安倍総理。

Img_3762

Img_3763

一休みする間もなく引き返している。正面の休憩所で腰を降ろす。今年余り耳にする事の無かった蝉の声を聞く。蝉も今年は暑過ぎて鳴き声が小さい。蝉時雨の言葉も死語になり夏の思い出も異常気象に振り回されるのだろうか?こんなに暑いとどんな物が売れるのだろう?

Img_3764

Img_3765

Img_3766

Img_3767

何処かで携帯の呼音が聞こえる。娘からだった。親父の事を心配してくれていた。「大丈夫」親父は逞しく生きています?しばらく暑い日が続きますが体に気を付けて大仕事頑張って下さいね。ここからは下り道が続きます。

Img_3768

|

« 今日は大暑。毎日歩いているので健康診断。健康優良親父ではありませんでした。 | トップページ | 久し振りに五月山に登る。展望台は何故か立ち入り禁止だった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イギリス王室。ダイアナの悲劇を忘れたの?日本のマスコミもひどいね。:

« 今日は大暑。毎日歩いているので健康診断。健康優良親父ではありませんでした。 | トップページ | 久し振りに五月山に登る。展望台は何故か立ち入り禁止だった。 »