« 心に迷い起こらば困窮したる時を思い起こすべし。(家康) | トップページ | 四国霊場21番札所太龍寺。もう一度行けるかな?「そわか」には行けると思うけど。 »

2013年7月30日 (火)

8月は夏休み?汗水垂らしながら働いている人がどれだけ居ると思っているのだろう?

2年前のお盆休み明けに突然仕事が無くなった。あれからもうすぐ2年になる。親父の様な18歳から仕事一筋で日本経済発展の為に貢献した?団塊の世代も歳を取るとその社会からも邪魔者扱いになる。

その事を痛感した時、きっぱり仕事一筋の現役生活が終わった。今は年金生活。結構な御身分ですねとか悠々自適の生活ですねとか言われるが、当人はちっともそうは考えていない。今は黙々と気侭な生活をしているが1日も早く今の生き方を変えなければいけないと思っている。

もう必要ないと言われてもまだまだ人の役に立つ事をしなければならない。今、多くの同世代はこれから何をしてどう生きて行かなければ分からない。余計なお世話と言われるが「長生きをして本当に良かった」と思える事は自分がどう生きるかにある。

92歳で亡くなった母親に親孝行が出来たのは女房が生きていた時迄。1人になって散々迷惑を掛けて寂しく死んで行ったお袋に喜んでもらえるのは、これからの生き方に違いない。。現役サラリーマンの時そんな事を全く考えていなかった同世代は今、何を糧に生きているのだろう?その事がこれから問われる事をお役人も理解していない。

雇用統計が改善?景気は回復基調?アベノミクスの成長戦略?マスコミは何をとぼけた事を言っているのだろう?金融緩和と声高に叫んでもそのお金は皮肉にも有効的には使われていない?有効的な使われ方?大体何を持って有効と判断するのだろう?

それは日銀総裁でもなくお役人でもない。毎日汗水垂らして働いている人。働きたいと思っている人。そんな人達が手にするお金だろう?尤もらしい事を言いながら今、職安(ハローワーク?冗談では無い。この名前だけでもお役人がどれだけ馬鹿にしているかが分かる)で仕事を探してみなはれ。どんな仕事があるのか?

こんな求人をしながら雇用統計が改善?景気は回復基調?アベノミクスの成果?ホンマにこれだけコケにされても(努力が足りない?どんな努力が出来るの?)景気は回復する?そうかもしれない。今、金を持っているのはジジババだから。しかし彼等も老後の事を考えると無駄使いは出来ない。その事がどれだけ理解されているのだろう?

お馬鹿なマスコミは株価が上がったとか下がったとか騒いでいるが、外国人投資家は8月は夏休み。日本の政治家でも参議院選挙が済んで8月にどれだけ仕事をするのか?も少し賢くなりましょう。ネジレが解消した政治家に働いてもらいましょう。

無理だな。それ位の事をマスコミも伝えなはれ。読売やサンケイが野党の選挙惨敗をコメントする。いい加減にしなはれ。何時迄も自分達の思い通りにはならない。親父も日本経済財界新聞を読むのもきっぱりやめないといつの間にか洗脳されて行く。

Img_8306

焼山寺到着。愛車に礼を言いながら山門前の悪戯をされない処に置く。ここで盗まれたりパンクさせられたりすると泣きっ面に蜂。「待っててね」と言いながら山門を潜った所。参道脇の苔。これでも盗んで行く罰当たりが居るのだろう?高圧電線が張られている。手が触ると火花が散る?マサカ?

Img_8307

涼しい参道を歩いていると汗は引いて来るが、のどの渇きは押さえる事が出来ない。自販機を探すが無い。納経所の優しかったおばちゃんに聞いて見ると、境内には置いていないと言われる。

子供の様に「水が飲みたい」とだだをこねると眼の前の蛇口を指差される。「なんぼ何でもそれは」と遠慮すると笑みを浮かべて「美味しいです」と言われる。空になったペットボトルを差し込む。一気に飲む。冷たく本当に美味しい命の水でした。(オーバーナ)いやホント。

一息着くと今夜の宿を聞いていた。優しく教えてくれる。1週間前にオープンしたばかりの民宿だった。電話すると部屋は空いていた。電話の相手は代表のミーちゃんでした。地獄で仏とはこの事でした。やれやれ一安心。これで今夜の宿の心配も無し。

Img_8308

確かに苦しい時、しんどい時、余計な事を考えている。「無心」とは簡単には成れない。不眠症。鬱病。話が人前で出来ない対人恐怖症。自分に暗示を掛ける術を知ればこれほどの簡単な対処法は無い。

親父は長い間対人恐怖症で立て板に水の様に話が出来ない情けない男でした。その男が今はどうだ。反対に口先だけで何も出来なかった輩が一時的にはデカイ顔をしていたが、今は落ちぶれている。その現実を知らないオバカが本当に多い。

安倍総理がアイアムソーリで1年足らずで退陣した事実を知らないのだろう?彼が長期政権になるとは思わないが、そうではないと思う人の方が多いのは余りに皮肉な話です。その原因は自民党の総裁選挙と民主党の自滅。つまりドサクサ紛れの総理が圧倒的な支持を受けている。そんな総理が韓国と中国から歴史認識で反撥を受ける。何と皮肉な事でしょう。

9月に大阪では堺市長選挙で「大阪都構想」が問われるが勝つのは現職?この人は大阪都構想を掲げて当選した人。彼が反対する理由は「大義」大阪都構想を掲げて当選した首長がその構想に反対して自民、民主、共産と連携する。どちらに「大義名文」はあるのか?それを決めるのが堺市民です。しかし堺市を廃止して堺区にする大阪都構想。これは無理でしょう。

Img_8310

宿が決まってこの階段を意気揚々と上がる。途中で声を掛けられる。「よう上がって来ましたね?」「マイクロバスの中から見ていましたよ」この時はヒーローでした。確かにバスの中から見ると信じられない光景だったに違いない。この上が本堂です。

Img_8312

Img_8313

多くの遍路はここでお経を唱える。親父は頭を垂れてお参りのお礼を述べるだけでした。多くの参拝者は白装束の背中に「同行二人」「南無大師遍昭金剛」の文字を着けているが、親父にはそれが無かった。お遍路さんのユニホームを来なさいと言われて事もあったが遍路の姿もこれからは変わるに違いない。接待の在りかも変わっていた。

Img_8278

本日のオマケ。これは山道でまだ途中の顔。この時点でくたばっている。この格好ではお遍路さんでは無いよね。でも「徳島発心の旅」は大変でした。この道を歩いて廻る。それだけは真似が出来ない。歩き遍路の道はこの下の谷間を通っている。眼が可愛い?(今は笑えるけれどあの時は安全にバテていた。)

Img_8311

反対側に対(つい)の鶴が居る。相手を思いやる心。親父一番欠けていた心。色んな人に口汚く罵(ののし)られたけれど、一番大事にしていた生き方が大切な人に通じていなかったとすればこれほどの哀しみは無い。弦の鳴き声を聞きながらそんな事を考えていた。(優しさ。でもそれは自分勝手な押しつけでもある。その事が分かっていなかったのは明白です。)

Img_8319

山を一気に下る。足をひろげて左右(前輪、後輪)のブレーキを握り締めて奇声をあげていた。途中で歩き遍路の人が首を傾げて見送っていた。その下り坂も一気に終わる。電話で場所を聞いていたので道を間違う事は無い。ここから6キロか?溜め息を吐いていた。しかし川沿いの緩やかな登り。尻を上げてペタルをこいで自転車を押す事は無かった。

Img_8320

Img_8321

Img_8322

Img_8323

もうすぐ到着です。しかしこの時少し不安になる。「遠い」

Img_8324

Img_8325

Img_8326

Img_8327

Img_8328

到着です。でもここはロープウェイ乗り場。翌日ここから山を越えて参拝。高所恐怖所の親父。下の景色は見れなかった。(どこを見ていたの?)眼の高さの景色。

 

夕食。この日は本当に疲れていたので温かいご飯が食えた事だけで嬉しく思っていました。民宿の写真を最後のアップします。近くにお立ち寄りの時は是非。電話番号写しているかな?それは無いでしょう。

Img_8403

翌日21番札所太龍寺参拝。その写真は次のお楽しみ。空海修行の道場にも行く事が出来ました。

|

« 心に迷い起こらば困窮したる時を思い起こすべし。(家康) | トップページ | 四国霊場21番札所太龍寺。もう一度行けるかな?「そわか」には行けると思うけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月は夏休み?汗水垂らしながら働いている人がどれだけ居ると思っているのだろう?:

« 心に迷い起こらば困窮したる時を思い起こすべし。(家康) | トップページ | 四国霊場21番札所太龍寺。もう一度行けるかな?「そわか」には行けると思うけど。 »