« 阪神競馬開催も暫しのお別れ。今日はGー1レース「宝塚記念」でもテレビ観戦です。 | トップページ | 衆参のネジレが問われる選挙?皆様の000何をとぼけた事を言っているのだろう? »

2013年7月20日 (土)

暑い日が北摂の山に落ちる。昨日の長田の景色。

「暑き日を海に入れたり最上川」芭蕉。
今日は暑い一日でした。お出掛け無し。土曜、日曜日は休足日?
クーラーの効いた部屋で昨日のまとめ?をしていました。

それでも日暮れ前にまだ日差しが残っている間に近くを歩いて来ました。遅い朝食だったので昼食は抜き。お腹が空いていたのでおにぎりを2個手にして歩き始める。このパターンも最近定着?している。歩かないと体が催促してくる。「親父」「親父」歩こう。歩かないと気持ちが許さない体になって来たのはなんともうれしい。

Img_9670

明日は参議院選挙。争点が無くて自、公、共の組織票、固定票が多く選挙には必ず行く事が期待出来る支持者の多い政党が有利と予想されているが、同じ結果が出るに違いない。問題は投票率。今回は(今回も)低い投票率で投票締め切りの時間直後からマスコミの選挙速報が当確を打つのだろうが、その現実をどう受け止めるのかだろう。

万歳を叫ぶ人。自滅を嘆く人。政治はこの程度の物とシタリ顔で語る人。様々だろうが多くの政治的課題は何も解決しないだろう?その結果はいずれ分かる。親父が許せないと思う事は若者達の軽薄さ。自分達の生活が問われている多くの課題に政治は関係している事を思い知らなければならない。

親父達が嘆き悲しんだ事。それと同じ轍は踏ませたくない。景気の回復は政治的課題ではない。景気回復を妨げたのは民主党ではなく既得権益を温存させた官僚、政治家だけではない。自分自身の事しか考えられないこの国の多くの心貧しい人である事を思い知るに違いない。

豊かな生活は今、豊かな生活をしている人。今、政治的経済的に指導的立場の人がどれだけその事を思い、行動出来るかしかない。実態はどうだろう?反対方向に進んでいるだけだろう?そんな生き方は何時迄も出来る訳が無い。

それ位の事が分からなければ物が売れる訳が無い。(売れています?)確かにお金持ちも少なく無いがその何十倍、何百倍の人の消費動向がこの国の消費を左右している事が分からないのだろう?その多くの人達が今、何を考え何を求めているのか?

その分析が出来るクリエーター(創造主)は居ないのだろうか?(アンタがやりなはれ)無理だ。(そうだろう?)(出来もしない事を偉そうに言うな)ではやりますか?(無理だな)景気回復。多くの人が期待している儚い(はかない)期待。それは自己実現?かもしれない。(訳分からん)

Img_3523

写真は新長田駅前の高層アパート。阪神大震災で壊滅的な被害を受けた長田の街は今大きく変わっています。しかし住民達の生活はどう変わったのでしょう?マスコミは何一つ伝えてはいません。東北被災地復興は遅々として進んでいませんが、その教訓はここにもある。

限定された被害と地域が行政の取り組みだけでどれだけ遅れたのか?復興庁と専門の行政機関で出来てもどんな復興をいつ迄に誰がどのようにしてどうするのか?民間で当たり前に問われている事を行政はいつやるのか?

今でしょうと言われても政治家は選挙に勝つ事しか考えていない。参議院のネジレが解消すれば東北被災地の復興は進むのか?エネルギー政策は変わるのが?成長戦略は本当に実現するのか?それよりも何よりも国の財政は改善するのか?それ位の審判を有権者はしなければならない。

「分からん」「どうでも良い」「何も変わらない」何を間抜けなことを言っているのだろう?それではこの国は何時迄も変わらない。明日の選挙で当選した議員の喜ぶ顔を良く見てほしい。誰の為に喜んでいるのか?

自分の身分保証を喜んでいるだけだろう?口先で立派な事を言いながら人の事を批判しているだけ。女性の地位向上?冗談では無い。あなた達がこの国の恵まれない人の為に何が出来たのか?これから何をしょうとしているのか?

出来る事は本当に限られている。国会議員の定数削減も出来なくて万歳三唱は無い。その事が思い知らされないと分からないのだろう?思い知らされても他山の石では無く唯の石位にしか思わないのだろう?

自分の考えを知る為に、そしてこれからの政権を付託する為にも投票は必ず行ないましょう。これは人に言われる事ではありません。貴方の国民の義務です。自民党大勝は民主党崩壊の結果であり安倍総理が高らかに宣伝する勝利宣言は、次の選挙の敗北宣言でもあります。

こうしてこの国は政権交代を繰り返していますが、貧しい人達の生活は更に増えるだけです。その負担を誰がするのか?その事を少しは考えて下さい。(無理だな。そうは考えないでしょう。)親父もそう思う。それでも自分に出来る事をやるだけです。

Img_3524

このJRの高架は震災の被害を受けていない。この北側は4年前に来た時も足を踏み入れていないので震災の被害は分からない。来週歩き始める時はここからこの先を少し歩いて戻って来なければいけない。(どうでも良い)良くない。

他人の痛みが分からなければ自分の痛みも人は分からない。反対はあるけどね。そんな罰当たりの生き方は必ず天罰を喰らうに違いない。天罰と言われても関係無いと思っているのだろう?長田の被災地の苦しみを語れる人はもう居ないのかもしれない?

Img_3527

Img_3528

怒れ。28号。この漫画の主人公を知らない人も少なく無い。知っている親父世代でも、もう親父の様なオバカは首を垂れて生きて行くしか無いのかもしれない。正面からの夕陽を避けて右側面から写しているが、ハッパを掛けられていた。

Img_3529

逆光だけれど睨まれていた。大丈夫。その為に歩いている。汗をかきながら足の痛みに耐えながら自分との戦い。それほどの物ではないと言われても腰の痛みを全く感じない。腕の痛みは「バンテリング」で誤摩化しているが悪化はしていない。流石です。(自分で言うな)自分で言えば自己満足になる。

Img_3531

写真は大きいが可愛い向日葵。今年初めて見る大きさ。向日葵の花言葉ご存知ですか?私は貴方だけを見つめていたい?親父にはそんな若さはもう無いが体の輝きだけは取り戻さなければならない。その為には事に対する剛毅な挑戦。小児の如く求めて止まぬ探究心。サミュエルソンの言葉は忘れていない。

Img_3532

4年前に見た放置自転車は自転車置き場が整備されていた。これが無くても左のビルの地下には自転車置き場がある。しかし人間の心理はこんな物です。親父の近くのドラッグストアーの放置自転車も行政が完全に舐められている。これが在るべき姿です。

Img_3533

それでもこんなオバカもいる。どこにでもいるオバカ。人の迷惑を気にしていないとその程度の生き方しか出来ない事を何時思い知るのでしょう?今でしょう?

Img_3534

Img_3537

Img_3539

駅前のショッピングビル改装工事中。今月27日オープン?

Img_3541

Img_3545

帰りは神戸地下鉄海岸線。途中の駅でサラリーマンが乗り込んで来る。この地下鉄も建設当初見込まれた利用客には達していない。その責任は京都の地下鉄でも同じ事が問われている。但し京都の方は烏丸線に近鉄が乗り入れて神戸程の凹みは無い?

Img_3546

 

 

 

 

|

« 阪神競馬開催も暫しのお別れ。今日はGー1レース「宝塚記念」でもテレビ観戦です。 | トップページ | 衆参のネジレが問われる選挙?皆様の000何をとぼけた事を言っているのだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日が北摂の山に落ちる。昨日の長田の景色。:

« 阪神競馬開催も暫しのお別れ。今日はGー1レース「宝塚記念」でもテレビ観戦です。 | トップページ | 衆参のネジレが問われる選挙?皆様の000何をとぼけた事を言っているのだろう? »