日本を元気にする為に東京にオリンピックを?冗談を言ってはいけない。
オリンピックの2020年東京招致の思惑違いを批判する人は本当に少ない。
先日のテレビを見ていて若い人達。戦後の日本経済発展展の歴史を知らない人達が、これ程にオリンピックの東京開催に想いを馳せるのかと思うと、マスコミと関係者の見えすえた思惑に怒りが込み上げて来る?何でと先日takeさんにも首を傾げられた。
東京オリンピックは親父達が19歳の時、この国の戦後がようやく終わり華々しくこの国の経済発展の始まりの時に開催された。親父達は会社の寮の娯楽室で白黒テレビにかじりつき日本選手の活躍に眼を輝かせていた。それ程にオリンピックの開催は素晴らしい。しかし、その感動とは裏腹に東京の街は高速道路や競技場の建設ラッシュで街は汚れ人々の醜い欲望が自然環境と住む人の思惑をたたき壊した。
今回のオリンピック招致で関係者の代表に、なんで東京都知事とオリンピックメダル獲得者がしゃしゃり出るのかを見てもその事が良く分かる。本当に東京にオリンピックを招致したいと考えるならそれは違うでしょうとなんで行政のトップは考えないのだろう?アマチュアスポーツの祭典が完全に行政の思惑。スポーツ関係者の思惑。それよりもこれが一番大きいと思えるが利権団体の思惑に左右されている。
東京オリンピック招致の案内は既に佳境(かきょう)を越え、意外にも今年9月のIOCの決定の予想「イギリスのブックメーカー(賭け会社)」では東京が圧倒的に有利とか?日本は経済大国だからかと思うけれど、まだ一度も行なわれていない国の巻き返しがこれから始まるに違いない。
そんな事はどうでも良いけれど東京都民、大企業の思惑は先日見た京セラドームの比では無い。そんな事でこの国の未来は輝くのだろうか?景気回復の為にやらなければいけない事。それは税金の取り方と使い方。それしか無い事を歴史を見れば良く分かる。
自民党の税制調査会が尤もらしい事を言っているが税金を払っていない企業が全体の四分の三。そんな国の経済が良くなる事は有り得ない。それとも所得税をやめて全て間接税にするのですか?そんなことが出来る筈が無い。ユーロの経済破綻は無いとか言われているがヨーロッパ経済は金持ちしか生き残れない。
今は経済大国?(そうは思わないけれど)中国も同じだろう。アメリカは石油の輸出国になり経済成長が見込まれているが、それも生活弱者には厳しいに違いない。結局もう少し賢くならなければこの国も同じ轍を踏むに違いない。親父もそろそろ立ち上がらなければならない。(東海道を歩きなはれ)
ここは沖縄か?それとも南国宮崎か?イイエ京セラドームの前。大阪です。
東京の湾岸エリアの空き地。その無駄な空き地を埋める為に東京オリンピック招致は都知事の至上命題なのだろう?その後地利用は壮大な税金の無駄遣いでしかない。
それは人の金だからどうでも良いのだろう?それならば東京の経済人なんで自分達でオリンピックの招致が出来ないのか?人のふんどしで相撲を取る?東京スカイツリーの成功体験は生かせないのだろうか?経済界の思惑もその程度の事だろう。
今は勇ましい経済政策を安倍総理は打ち出しているが歴史を紐解いてみれば良く分かる。歴史は繰り返すと言われている。何で自民党、公明党の政治に3年前にレッドカードが突きつけられ大物政治家が落選し、悲哀の思いを体験したのか?その反省が全く無い。オバカな国民もその事を忘れている。
この国の政治家がコロコロ変わると外国の批判を受けるがそれ程にこの国の人々の政治認識は高い。長く国のリーダーが変わら無いロシアの政治が素晴らしいとでも言うのだろうか?目先の人参に眼をくらまされているとこの国は未来を生きる子供達に顔向けが出来ない。
大幅な財政出動?そのお金は全てが未来の子供達が負担しなければならない。オバカな政治家だけでなく若者迄もがそれで経済が回復しその国債は自分達で返せると思っている。そんな過去は何処にも無い。
古典的な経済理論を尤もらしく口にする経済学者。この国のエコノミストは何を学習したのだろう?それがアメリカのインチキ経済理論だった事を今でも認識していないのだろう?アメリカが経済大国?それ以上に最大の債務国である事を如何して口にしないのだろう?それは当然だと思っているからです。
アメリカの国債の最大引き受け国は今は中国。次が日本です。中国政府はアメリカと日本経済の息の根を止める事は得策では無いが一時的に懲らしめる事は出来る。それくらいの事は領土の問題でもマスコミは正しく伝えなけらばならない。中国共産党は尖閣の領土問題で主張を変えられない。それでも自国の主権を守る為に何が出来ると思っているのだろう?
韓国の竹島の軍事介入。これも戦後の長い自民党政治の失敗です。これでも韓国と仲良くする。それが自民党政治。口先だけの誤摩化し(マインドコントロール)にいつ迄付き合わされるのだろう?非常に情けない思いです。
カーネギーさんの道は開けるをいくら読んでもその答えは無い。ある筈がない。親父が若い頃そして今でもお世話になっている人から言われて来た言葉。「バカになりなさい」その言葉をカーネギーは考え方を変えなさいと言い換えている。この歳になって優しくは成れても考えを変える事は出来無い気がする。そのうちその考えも思考停止し老いさらばえるのだろうか?むかつきを感動に替えなければいけない。(無理だな)
| 固定リンク
コメント