« 足腰が痛い。節々が痛い。痛風か?まさか?運動不足?食い過ぎです。 | トップページ | 三重の地図を買いました。分県地図これは歩く為には必需品です。でも2500円。 »

2013年1月20日 (日)

僕の前に道は在る。その多くの道は歩いてみないと分からない。

Img_7948

Img_7949

Img_7950

Img_7951

Img_7952

Img_7953

今日はどんよりとして少し寒かったけれど歩く事は止めなかった。歩いた距離は大した事はなかったけれど、色んな発見がありました。いろんな処で色んな人の生き方がありました。私達は多くの事を知っている様でそうではない事を痛感していました。

Img_7954

Img_7955

Img_7956

Img_7958

Img_7959

Img_7961

歩いていると思い掛けない景色に出会う。この川は武庫川。川縁を歩くのは初めてだが川は汚かった。親父の住んでいる街の境を流れる猪名川より大きな川のイメージを持っていたが、そうでは無かった。そうして何故か川のせせらぎが感じられない。

Img_7962

Img_7964

Img_7965

ここは水が流れていたが水の生命力がない。生活排水が流れ込んでいるからだろうか?水の涼やかな匂いが無い。河川管理のレベルが違うのだろうか?同じ行政区が管理しても水質の差は出るのだろうか?どちらの川がどれだけ綺麗なのか分からない。

Img_7968

河川敷から堤防に上がる時、川の汚れの原因が分かる。この川の堤防の下がすぐ整地をされて運動広場になっている。堤防が石垣とコンクリート。堤防の土盛りが無い。
都市部の川幅が狭い河川特有のコンクリートで固められた堤防。当然ながら土と草の香りが無い。

防災上はそれで良いのだろうが川は綺麗にはならない。この手入れされた広場は堤防から少し入った通り端。その道を歩きながら目的の駅を探す。本当はもう少し先迄歩くつもりだったが流石に疲れて来る。「もう少し」そう言い聞かせながら歩いていた。

Img_7969

Img_7970

Img_7972

Img_7976

本日自慢の一枚です。この先に広い工場跡地がフェンスに囲まれていました。

Img_7977

Img_7978

某工場跡地です。めちゃくちゃ広い。これからどんな活用を考えているのだろう?

Img_7981

逆瀬側の駅。こんな標識は珍しい。しかしこの案内図直進の様ですが実際は大きく左の曲がる?そして道幅が狭くなり歩道が無くなる。親父が道を間違えたのかもしれないと思っていた。

Img_7982

歩道橋が横断歩道?この田舎街でも車優先の道作り?これでも歩行者の安全を考えていますと言いたいのだろう?これから進む高齢化社会の厳しい現実がこの街でも見えていた。

Img_7983

歩道橋の鉄錆(てつさび)長いスロープが泣いていた。綺麗に白いペンキを塗って手すり位つける優しい街造り。そんな行政が求められてはいないのだろうか?

Img_7984

素晴らしい公園が広がっていた。それだけでは無くこの広場は災害時には住民の避難地として利用出来ると案内されていた。こんな街は全国少ないに違いない。

Img_7985

Img_7986

Img_7987

Img_7988

Img_7991

災害時の避難地として利用出来る様に非常時の備蓄もされていた。問題はどれだけの役に立つか?その検証と訓練の継続。それは言う程簡単ではない。それでもこれだけの広い土地が確保出来ている行政は少ないに違いない。

Img_7992

目的の駅に到着。意外に駅舎と駅前が立派。阪急逆瀬川駅。駅前を歩いたのは半世紀ぶり?浦島太郎状態?この手前でこの高架橋に上がったので駅舎を見る迄、駅の場所が分からなかった。ここ迄来れば分かる。優しい女の子が教えてくれる。

Img_7993Img_7996

Img_7994

Img_7998

逆瀬側の駅は高架だったかな?一瞬そんな思いが頭をよぎるが間違い無く踏切はあった。若い頃この踏切を渡り六甲山の山麓を歩いていた。その時に見た親父達のゴルフ。横目で見ながらバカにしていたがそれから10年。実際にやってみると打つ玉が小さい。空振りが当たり前だった。ゴルフは今は足を洗っているが一月も練習をすれば復活出来るかも?(無理です)でもゴルフはリッチでないと出来ません。


|

« 足腰が痛い。節々が痛い。痛風か?まさか?運動不足?食い過ぎです。 | トップページ | 三重の地図を買いました。分県地図これは歩く為には必需品です。でも2500円。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 僕の前に道は在る。その多くの道は歩いてみないと分からない。:

« 足腰が痛い。節々が痛い。痛風か?まさか?運動不足?食い過ぎです。 | トップページ | 三重の地図を買いました。分県地図これは歩く為には必需品です。でも2500円。 »