« 日本を元気にする為に東京にオリンピックを?冗談を言ってはいけない。 | トップページ | 山茶花山茶花咲いた道。焚き火だ焚火だ落ち葉焚き。当ろうか当ろうよ。 »

2013年1月12日 (土)

今日(昨日)は玉造から歩く。天王寺迄は行けなかったけれど。

Img_7492

最寄りの駅。静かな午後の一時。最近はホームの一番端。電車の一番後ろで乗車。ここなら次の駅で乗り込んで来る不愉快な女子高校生の大きな声に不愉快な思いをする事は無い。最近学校のいじめがニュースになるがそれを理由に自殺、対人不信、登校拒否の子供達の事を考えると親父達は何が出来るか考えなければならない。

大人達の優しくない生き方。理不尽な生き方が子供達にも伝染し本当に不愉快な思いをする事が多い。その事に大人達は見て見ぬ振りをして関わりを避ける。親父の様に声を上げるだけではその気持ちは通じない。相手にされないだけ。それでもその不敵なデカイ態度は社会では通じない事を教えてやらなければ成らない。親父はそんなオバカは相手にしないけれど。(その為に乗車位置を変えました)

Img_7493

昨日は空いていた喫茶店も今日は満席。ここは円卓のテーブルで椅子は木製だけれど座り心地は悪くない。いつもはコーヒーだけれど今日はケーキを奮発。この席は席が空くのを待っている人が座る時もあるが親父はここでも充分でした。

Img_7494

Img_7495

(親父、もう少し綺麗に食べなさい)久し振りにうまいケーキを口にしてニンマリとしていました。これからこの席に座る事が病みつきに成りそう。しかしここは親父の指定席に成るかもしれない。それでもここは一番目立つレジの真ん前です。

Img_7496

大阪駅環状線で玉造駅迄。このアングルはそのホームから見上げている。これは本日自慢の一枚。大阪駅を大屋根がカバーしその下にはこれだけ立派な連絡通路が出来ている。ホームからこの連絡通路に上がり下りが出来るけれど、その混雑はひどい。

ホームが人で溢れている。その事故が心配されてもその対応は出来ていない。駅に混雑をコントロール(誘導)する人手が無い。そのうち怪我人が出る。空いている所を自分で探さなければ成らない。この連絡通路のエスカレーターが皮肉にもホームを狭くしている。今その事を心配する人は居ない。お気を付け下さい。

Img_7498

紀州路快速、大和路快速がここから出ている。しかし始発駅では無い。始発駅は時刻表を見れば分かるけれど見ていない。この電光掲示板にも表示は無い。関係ないとでも思っているのだろう?親父の感では始発駅は天王寺?

前は天王寺からそれぞれ和歌山、奈良に直行し戻って来ていたがそれが環状線で一廻りして目的地に行き帰っているのだろう?但し大和路快速は戻りは大阪駅迄は来ていない?時刻表よく見てね。しかし天王寺始発と言っても乗客は乗っているから天王寺の駅ではびっくりする。これは親父が若い頃の経験と大きく変わっている。

Img_7499

玉造の駅で降りるのは本当に久し振り。駅前の景色は一変していた。

Img_7500

Img_7502

Img_7501

Img_7503

Img_7504

Img_7505

商店街の中のパチンコ屋。これは大阪の商店街では珍しくないがお店が綺麗?ここでお店に入り浸りも困るがストレス発散には良いかもしれない?パチンコはストレス発散には成らないが。(パチンコはギャンブル。ハマると抜け出れない。これはどうなのかな?)

Img_7506

商店街の中に高層マンション。これも珍しくないがこのマンションに住む人がどれだけ買い物をしてくれるか?その期待は小さくない。

Img_7508

ここなら楽しく住めるかな?でも親父には無理だな?何で?即金で耳を揃えられない?(ありゃー)高所恐怖症だからでしょう?このマンションにどれだけの人が住めるのか?そんなどうでも良い事を考えながら見上げていました。

Img_7509

Img_7510

Img_7511

Img_7515

これは凄い。ホームの下が商店街。その手前に思い掛けないお店があった。

Img_7516

タマネギ一個分がカレールーの中に入っている。親父はカレー大好き。カレーの味には煩い(うるさい)が口にした感じは上々でした。是非お試しあれ。

Img_7519

場所は鶴橋駅の北側。ガード下です。店内は明るく店主は脱サラ。カレーのお店はこれで伊丹、梅田、阿波座と共に4店がお奨めになりました。その中でもこのお店はトップクラスです。値段も一番安い480円でした。しかしトッピングで色々乗せると値段は上がる。そのメニューも写して来ました。見えるかな?

Img_7518

次はハンバーグだな。(やっぱり)

Img_7522

この街は一回だけでは良く分からない。散策に楽しみな街が出来ました。この先の鶴橋もキムチと焼き肉で有名です。今日は素通りだったが間違い無くハマります。この先で女子高校生に興味を示される。可愛くなかったので無視。(コラコラ)

Img_7526

Img_7524

Img_7525

Img_7530

Img_7532

この先は寺田町。そして天王寺。しかし今日はここで引き返し。トイレが見つからなかった?

Img_7540

大阪駅に戻り堂島のいつもの店で夕食。(親父よく食うな)大阪駅前のしょうき君(漢字転換が出来ない)知らんでしょう。親父そっくり。チョッとしょぼくれている。ウィキペディアで検索出来る。

中国の道教系の神様。端午の節句でこの国でもお守りとして名を馳せたが今は知る人も少ない。今年は頼みますよ。(アンタは年齢オーバー)そんな事を言わないでお守り下さい。(困る)そんな事を言わないで頼みます。

Img_7542

Img_7546

オイ。しょぼくれていないか?頼みますよ。


|

« 日本を元気にする為に東京にオリンピックを?冗談を言ってはいけない。 | トップページ | 山茶花山茶花咲いた道。焚き火だ焚火だ落ち葉焚き。当ろうか当ろうよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(昨日)は玉造から歩く。天王寺迄は行けなかったけれど。:

« 日本を元気にする為に東京にオリンピックを?冗談を言ってはいけない。 | トップページ | 山茶花山茶花咲いた道。焚き火だ焚火だ落ち葉焚き。当ろうか当ろうよ。 »