« 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 | トップページ | 全国的な寒い一日。最近連絡が無いが元気で仲良くしていますか? »

2013年1月25日 (金)

流石に今夜は冷える。でも今日は上ちゃんに合えたし心は寒くありません。

Img_8227

大阪心斎橋老舗のデパート。親父が若い頃この場所では長い間ライバル会社が競い合っていた。それが決着が付いてこの百貨店が吸収し大幅な改装工事を行なった。しかしその結果は思わしくない。経営戦略が間違っていないか?その問い掛けが無いとこの場所を中国、台湾資本にM&A(企業買収)の可能性もあるだろう?(無いか)

Img_8228

Img_8229

御堂筋から見た道頓堀。多くの人が眼にする景色はこの一本東側の戎橋からの夜の景色。その華やかな夜の景色も一時の幻に違いない。夜の華やぎの時,賑わいの歓声を上げる人も少なくなっている。この街が観光客で賑わうのも暫しの時かもしれない。

Img_8230

大阪も今日は風が冷たい。御堂筋は北から南行きの一方通行です。

Img_8232

Img_8233

Img_8235

広い横断歩道。途中で信号が変る。ダッシュで渡り切ろうかと一瞬?考えなかった。よく見ると渡り切った所にお巡りさんがいるが何故か無視されている。(オイオイ)
親父も走り切る思いは無いのでここで安全確保をする。これがその写真です。

Img_8236

難波高島屋。この後ろは難波パークとしてすっかり様変わりしている。後ろのホテルはスイスホテル南海大阪。ホテルの所有者は南海電鉄?しかしスイスの名前が付いているのはスイス航空が一時経営をしていた。今は経営会社は違う。繁昌しているのかな?(余計なお世話です)

Img_8237

この上に南海の電車のホームがある。この高さがこのターミナルの売り物。しかし皮肉な事にこの高さがこのターミナルのアキレス腱になっている。この広い階段を歩く人は余程の変わり者。実際にはこの両側のエスカレーターを見れば良く分かる。

この移動の不便さはこの下にある地下鉄の連絡通路にも繋がる。とにかく不便。この改善の方法は見出せていない。そうなると関空の利用者は多くはならない。和歌山観光も天王寺と大阪駅からのJRに取られて芳しくない。巻き返し策はあんのだろうか?

和歌山の知事と政治家が描く地域おこしが道路の整備だけではじり貧を増すだけだろう?道路は立派になっても人々の生活の貧しさは変わる事は無い。これは別にこの地域だけの問題では無い。地方に行くと人々の生活は都会より豊かだけど未来はあるのだろうか?この国の豊かさとはそんな物なのかもしれない。

Img_8238

昨日引き返した駅は次ですが今日はここで降りる。ここで降りた目的は昨日通り過ぎた神社を見る事です。古くて立派な神様でした。

Img_8239

可愛い女の子が屈託の無い笑顔を振りまいていた。声をかけずに通り過ぎる。(そりゃーそうでしょう)

Img_8240

Img_8241

Img_8242

読める様になりましたか?

Img_8244

Img_8245

Img_8246

Img_8247

Img_8248

この神社の由来は古いと言う事。どれくらい古いのか?それはこの地域が村として生業が始まった頃からだろう?神を崇める農民達の想いがひしひしと感じられて、一時時が止まっていた。お寺の建物は何回となく立て替えられて色も塗り替えられているが、その違和感は何も無かった。何故か田舎の霧島神社(宮崎の大神宮では無い)を思い出していた。kenを抱いて初参りをした神社だった。

Img_8249

Img_8250

本日自慢の1枚。夕日が当って人の生き方を指し示していた。阿倍野筋に面して今は参拝者は少なくなっていたが境内は広かった。その広さは唯、空間だけでなく心の広さでもあった。そんな静けさがありました。 

Img_8251

Img_8252

Img_8253

Img_8255

Img_8256

この大鳥居。後ろから見ていた。昭和13年建立の文字が刻まれていた。

Img_8257

親父が若い頃、バスの行き先がここだった路線があった。その時のバスの行く先表示が「おりおの橋」その漢字がこれ。遠里小野。この先は大和川。その先は堺。この土地が「おりおの」と呼ばれていた時代に天皇が熊野に行幸している。

Img_8258

Img_8259

これも自慢の1枚。又来ます。

Img_8260

先日渡った踏切。あるき旅はもう少し続きます。ここで暫し休憩。

Img_8275

オッ美味そう。親父はハンバーグとゆでタマゴ大好き。ジャガイモは先日の残り。生姜の千切りは最近ハマっている。カット野菜も先日の残り。今夜の食事は阪急地下の豆狸(まめだ)のお稲荷さんでした。つゆと生姜の千切り、てん菜糖の味付け文句なし。盛り付けもいいですね。(自分で自慢すな)

Img_8262

この先で自転車が左折し掛けている車の前を通り過ぎようとして、親父が思わず危ないと声を掛ける。車が勢いよく左折していたら間違い無く事故っていた。近くには偶然お巡りが別の用事で居たが、自転車の乗り方が分かっていない。親父のお陰で今日は助かったけれど?いつもはそうは行きまへんえ。

Img_8263

Img_8264

今日撮りたかったこの樹何の樹気になる樹。(おいおいパクリかよ?)凄いでしょ。

Img_8265

Img_8266

Img_8267

街路樹でこれだけの力が在れば人の生き方も変わって良い。日本の経済界の悲鳴はなんと見ているのだろう?それでも安倍のミクスとやらで今日も円安が進み株価が上がっているが、来週からようやく国会論議が始まる。口先で何かを変えると言えば景気が良くなると思っている面々は冷や水を浴びせられないのだろうか?

Img_8269

Img_8270

ここは先日見たJR阪和線長居の先?この空き地は一体何なのだろう?

Img_8271

地下鉄御堂筋線我孫子の駅で引き返す。この駅は親父が若い頃地下鉄御堂筋線の終点だった。今はこの先の堺の中百舌鳥迄延長されている。

Img_8272

Img_8273

Img_8274

今週はここ迄。この先は堺です。堺の街もまだ知らない所が多いから来週は乞うご期待かも。歩いて見ると本当に知らない街が見えて来る。何処を歩いても感じる事は本当に子供達の姿が見かけられない。毎日近くの駅で多くのガキを見ているから、その差に驚きの感を否めない。子供達がこの国の未来を支えるのだとしたら、大人達の責任は小さくはないだろう。教育再生?口先ばかりで政治家の教育は誰がするのだろう?

 

|

« 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 | トップページ | 全国的な寒い一日。最近連絡が無いが元気で仲良くしていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 流石に今夜は冷える。でも今日は上ちゃんに合えたし心は寒くありません。:

« 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 | トップページ | 全国的な寒い一日。最近連絡が無いが元気で仲良くしていますか? »