« 動物の謝肉祭。サンサーンスはどんな想いでこの綺麗なメロディを作曲したのだろう? | トップページ | 何時迄こんなお間抜けなニュースがトップになるのだろう? »

2013年1月29日 (火)

大阪は今日も寒かったが歩き始めると眼つきが変っていた。

Img_8335

Img_8336

阪急梅田駅の車止めの先にあるフラワーポット。どちらの花が好きかと問われると白い花。ピンクの花が似合う人は少なく無いが白は難しい。女性差別と良く言われるが花が似合うかに似合わないか迄差別と言い放つその感覚。それが無色の人を無くしている。そうは思わんかい。(こらこら)

Img_8337

地下鉄御堂筋線。阿倍野の駅で降りる筈がその先の中百舌鳥迄寝過ごす(照れ笑い)
ここから引き返す。これは予定外だった。予定外のコースは予定外の景色を見せてくれました。つまらないと思えばパス。興味があればこのまま進んで下さい?
(それ程の物でもありません)ここか天王寺まで7キロか?歩けるか?駄目でした。

Img_8338

これでも太陽光発電。当社は環境に優しい太陽光発電を行なっています。(どれだけの発電をしているのか?)そんな事は問題ではない。これだけのお金を掛けても宣伝効果は充分ある。それだけでなくこの費用も補助を受けている?そんな事は誰かが教えているのだろうか?この建物は大きい。これだけのスペースで売れる物は何なのだろう?大型ショッピングセンターはここにもありました。自転車置き場は一杯でした。

Img_8340

太陽光発電パネルはここ迄。しかし壁側の位置では太陽光発電効果ではなく宣伝効果と補助金狙い?そんなセコい事をしなくても真っ当な商売でNo.ワン(てっぺん)取れる。そうかも知れない。自転車売り場を写していないが誰かが盗難自転車を探していた。

Img_8341

歩道に自転車道路が明示されている。ここは堺市。しかし残念と言うか当然と言うか(コラコラ)この道もこの先迄。モデル歩道と言いたいのだろうか?この道を若者達が自転車の2人乗りをして、けたたましい声を上げている。何処か大事な物が見失われていないか?警察は如何してそんな取り締まりが出来ないのだろうか?

Img_8344

大和川を渡る。しかしこの川はその手前の川です。汚い川です。この河川を管理している役人は何をしているのだろうか?この川を綺麗にしても誰も喜ばないのだろう?この近くで大和川何とか開発の道が土木工事は長い間続けられている。それが間違いである事を誰も感じなく成っている事が本当に寂しい。便利に成る事と豊かに成る事。その違いが分からないとこの国は間違い無く経済の仕組みがおかしく成る。もうそんな時代に足を踏み込んでいるのかもしれない。後はその事に何時気が付くかに違いない。

Img_8345

Img_8346

Img_8347

Img_8348

この橋も大和川に掛かる橋ではない。それでもこの橋が完成したのは親父が独身の頃。その時から多くの年が流れている。その間に何を為したのだろうか?その事が問われている。政府に期待するだけでは無くて自分達で何が出来るか?少しはそんな事を考える人が多く成らなければならない。

Img_8349

Img_8355

これが大和川。川幅が広い。水は綺麗になっているがよく見ると河川敷は汚い。

Img_8356


Img_8359

河川敷も工事の杭が打たれていた。しかし水辺のビニール袋が見難い。この川を管理している行政の無策。地域の環境の意識がまだまだ低い。この川は日本一水質が悪かったがその汚名は関係者の努力で改善されている。それでもまだ汚い。皮肉にも近くにテニスコートがある。使用量の替わりに近くを綺麗にする作業をお願いしたらどうなの?そうするとテニスコートの利用者は居なく成る?そんな事は無いだろう?

Img_8360

この橋があびこ大橋。あびことはこんな漢字を書く事を初めて知る。あびこ。地下鉄の駅はひらがな表記だが漢字で書くと我孫子。この感じが使われる理由はこの地域の住所の関係からだろうか?地名は本当に面白い。

Img_8363

も少し綺麗にしなはれ。良く見えないが暗い所は水たまり。草は伸び放題(今は枯れている)これで管理していると言えるのか?

Img_8364

Img_8365

大和川を越えて大阪市内に入る。ここは住吉区。中学がありました。部活動を楽しそうにやっていました。もうすぐ選抜高校野球が始まる。体罰を批判する人が高校野球となると口を閉ざすのは何故?

元巨人、元報徳の桑田が東大の野球部を指導?東大が万年ビリなのは当然だろう?野球プロと試合をして勝てるとでも思っているのだろうか?子供達の教育が間違っている?それは大人社会の縮図です。綺麗事をしたり顔で口にするのがオバカです。

この国の教育制度を変える?金持ちの親は幼稚園から私立。東大にも行けなかった総理がこの国の教育制度を変える。東大エリートが賢いとは思わないがこの国のリーダーは学歴が物を言う。そんな社会を本当に変えれるのはいない。それが情けないこの国の現実です。私立のママ達が舌を出して笑っているとは思っていないのだろう?

Img_8367

Img_8369

Img_8371

Img_8372

Img_8375

前来た時には見向きもしなかった「あびこ観音」にお参りをする。
ウィッキペディアで調べてみると歴史は古い。聖徳太子が開いたと言われているがその証明は無い。厄除の観音様として地域以外からも参拝客は押し寄せると聞かされた。あびことはこの地域の豪族の名前から来ていると説明されてた。

Img_8378

Img_8379

Img_8380

Img_8382

Img_8384

Img_8386

Img_8390

Img_8391

Img_8392

開運厄除祈念して来ました。

Img_8393

Img_8396

Img_8398

本日自慢の一枚。夕映えの中に楠の大木が大きく広がっていた。「案ずる事はない」「想いの侭突き進め」そう優しく語り掛けていた。もうすぐ5時。閉門です。

Img_8397

Img_8400

静岡掛川の同名のお店を思い出す。唯、名前が同じと言うだけで何の関わりもないのかもしれない。でも親父にはそうは思えなかった。多くの想いが走馬灯の様に思い出される。しかしそれも夢の又夢。これから先一人で歩いて行く為の灯(灯)かもしれない。今頃何処の空でどんな想いで見ているのかな?そんな暇はないと言っているに違いない。

Img_8401

先週この階段から出て来て西に歩いた事を思い出す。この地下鉄が出来る迄はこの通りは大阪の街外れ。田舎道だったに違いない。この西に住吉さん(住吉大社)があり
東に長居公園がある。長居競技場。サッカー場もあり今はすっかり様変わりしている。今日はここ迄。帰りの電車は何故か座れずムキに立っていた。歩く事を考えたら座る場所を探す事は何も無い。





|

« 動物の謝肉祭。サンサーンスはどんな想いでこの綺麗なメロディを作曲したのだろう? | トップページ | 何時迄こんなお間抜けなニュースがトップになるのだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は今日も寒かったが歩き始めると眼つきが変っていた。:

« 動物の謝肉祭。サンサーンスはどんな想いでこの綺麗なメロディを作曲したのだろう? | トップページ | 何時迄こんなお間抜けなニュースがトップになるのだろう? »