« 今日は寒い一日。でも北海道の雪景色を見るとこれでも天国かも? | トップページ | 風は冷たいけれど雪は無い。今年も元気に歩かなければならない。 »

2013年1月 4日 (金)

西九条からの歩きはカメラとお腹のトラブルでとんぼ返り。又明日。

Img_6969

大阪市内。正確には大阪駅前。桜橋交差点から北側のアングル。今日は目的地の大阪西九条からの道は途中でカメラのオートフォーカスのトラブルと体調不良(下痢)で引き返す。これが正解だった。引き返す途中トイレがマジでヤバくなる。

takeさんにスイスのツェルマットでトイレを探してもらった事を思い出す。スイスでは日本のスーパーの様なトイレはなかった。有り難かったのは駅のトイレがきれいだった事。トイレの入り口で番をしてもらった事を思い出す。

西九条の駅は期待出来なかったが予想外に綺麗だった。洋式が無ければ和式でもと思ったが有った。トイレットペーパーも綺麗でした。取り出しに手間取りケースから取り外す。清掃の方御免なさい。今度行く時にはお詫びのペーパーを持参します。

Img_6971

カメラのオートフォーカスは堂島地下センターの中古のレンズを取り扱うお店の西田さんに見てもらう。トラブルの原因は良く分からなかったが西田さんの手に掛かるとスムーズに動きだす。レンズの伸縮のトラブル?西田さんの説明を聞きながら取扱説明書を見直さなければいけない。

Img_6973

駅前の寒椿?山茶花?葉っぱをしっかり虫が食っている。この葉っぱがいかに美味いのか?それとも不味いのか?一杯穴が空いている。でもこれが大阪駅前の植え込みだとしたら信じられないかもしれない。大阪の駅前だけでなく街並は綺麗になりました。でもそれは並々ならぬお金と人の手が掛かっている事を認識しなければならない。

Img_6975

Img_6976

カメラも機嫌を取り戻している。さすが西田さんのお陰です。でも液晶画面の表示が変っている。折角1800円でX5の完全ガイド買ったのに使い方をtakeさんに教えてもらわなければいけない。「説明書」良く読みなさいと言われると又不機嫌になるかも?

Img_6978

この茅(かや)もまずまず。オートフォーカス直ったのかな?この近くにカメラのサービスギャラリーとメンテナンスセンターがあるが行ってみると仕事始めは7日から。結構な仕事始めと思いきや働いている人は月給なのだろうか?余計な事を考えながらそんな商売が何時迄続くのかと他人事ながら気になっていた。

Img_6979

大阪駅前の夜景。西口を出て交差点の南西からのアングルです。正面の建物が店内を改装し屋上にビジネスエリアを新たに増築している。このビルの全容は良く分からない。展望階は公開していない?それでもこのビルの価値はうなぎ登りなのだろう?

Img_6980

ヒルトンプラザウエスト。ウエストがあればイーストもある?向かい合わせにあります。このホテルに泊まれる人はそれなりのお金が必要?泊まっていないので分からない。

Img_6981

Img_6989

大阪駅前の花壇です。

Img_6990

Img_6991

この左の建物がヒルトンイースト?しかしそんな言い方はしない。こちらが先に完成。親父が利用するお気に入りの本屋さんはこの5階にあります。

Img_6992

大阪駅時空(とき)の広場。電飾が安っぽい。でもJR西日本の飾り立てとしてはこれが精一杯かもしれない。立派な建物が出来て先日は身動きが取れない程のホームの人波もこれだけの立派な建物の償却費にもならないのかもしれない。

Img_6993

大阪駅北ヤードの連絡通路も完成に近づいていた。遠くに見える建物はツィンタワー。この屋上とその下の階は展望フロアー。ここから見える大阪北の風景は感動でした。大阪駅から少し遠いが大阪に来たら是非お出かけ下さい。

夜景は忘れられない思い出となるでしょう。スカイラウンジは11時迄営業。ここで見れる夜景は100万ドル間違い無しかも?見た事はないけれどここでのお泊まりはこの隣に外資系のウエスティンがある。でもリッチでないと泊まれない。(笑い)

Img_6994

大阪駅北口の正月飾り。写りが暗い。今年の暗示か?

Img_6996

それならこれではどうだ。恐れ入りました。本日自慢の一枚?イヤイヤ(照れるなあ)

Img_6995

これはオマケ。フラッシュをたいています。

Img_6999

これからヨドバシカメラでイヤーホンを買います。お店に入る前に大阪駅の東端の専門店と電飾を写しています。今日は思いがけないアクシデントで行き先が変わりました。それでも大阪堂島の地下街で焼きサバ定食が食えたし娘と話が出来ました。

|

« 今日は寒い一日。でも北海道の雪景色を見るとこれでも天国かも? | トップページ | 風は冷たいけれど雪は無い。今年も元気に歩かなければならない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西九条からの歩きはカメラとお腹のトラブルでとんぼ返り。又明日。:

« 今日は寒い一日。でも北海道の雪景色を見るとこれでも天国かも? | トップページ | 風は冷たいけれど雪は無い。今年も元気に歩かなければならない。 »