« 英知、衆知、見識。でもその前に出来る事から始めなはれ。 | トップページ | 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 »

2013年1月24日 (木)

咳が出る。風邪かな?龍角散を探すが残っていない。

Img_8187

Img_8188

久し振りに梅田のお決まりのコース。立ち食いのきつねうどんは殆ど欠かさないが、お茶は気分で変る。今週は堂島の彼女のお店を覗いていないが、このお店も最初程気分が高揚しない。喫煙可は気にならないがお客の話す声がじゃかましい。(人の事が言えるか?)

Img_8189

今日はここから歩く。ここは長居駅。この地下鉄で入り口の先に見える緑地帯が長居公園。この公園には全国的に有名な競技場、サッカー場もあるが公園の広さは65、7ヘクタール。これだけの広さをどれだけの人が楽しんでいるのだろう?

この駅は大阪の代表的な地下鉄。御堂筋線。それでも段々マナーが悪くなっている。その一番の原因は今日も遭遇したガキとその無礼を見て見ぬ振りをする大人達。今日も途中で乗り込んで来た高校生2人組はポテトチップスの袋を手にして口にしている。

こいつ等にも未来は在るのだろうか?そう思いながら見ていると匂いで気分が悪くなる。今迄の親父なら「食うのを止めろ」と怒鳴るのだろうが今はそんな迫力も無い。横目でさり気なく見下しながら立ち位置を変える。ガキはそれを無視しながら指をしゃぶっていた。ホンマに最低。こいつ等には明日は無い。その事を誰が教えてやるのだろう?(そんな人は居ない)

Img_8190

長居公園通りを西に進むと昨日引き返したバス停の先の交差点に出る。その手前でJR阪和線の高架の下を潜る。何故かその効果沿いに広い空き地が広がっていた。如何してこれだけの広い空き地が在るのか?それは分からなかった。

Img_8191

Img_8192

住吉街道。今は昔の面影は無かった。

Img_8194

今迄知らなかった地名。名前の由来は分からない。

Img_8195

阿倍野筋の交差点。先日はこの上のバス停から引き返したが今日はここから南に向う。車では走ったかもしれないが歩いたのは当然初めて。

Img_8197

Img_8198

Img_8199

Img_8202

Img_8203

道の向こう側で行けなかったが「止止呂支比売命神社」なんて読むのかな?
「とどろきひめのみことじんじゃ」でした。ウィキベディア参照。

腰が痛い。銭湯に行って来ます。後も見てね。

Img_8204

南海電鉄高野線。高架線では無い。この時、路線を勘違いしていた。

Img_8205

南海高野線。高野山には直通特急が在るが便数が限られている。高野山には難波始発の急行で橋下迄。そこから高野山極楽橋行きの普通電車に乗り換える。このパターンが多い。そんな事を思い出していた。

Img_8207

暗くなって来た。トイレに行きたくなりコンビニでコーヒーとアンマンを買って最寄りの駅を聞く。(なんだ。もう帰るのか?)缶コーヒーは期待外れだったがアンマンは美味かった。ニンマリしながら歩いているとこの樹の根っこに眼が止まる。

上に伸びているのは電柱ではない。立派な木です。これだけの根っこを盛り上げて樹を上に伸ばす。これだけの力を忘れてはいないか?そう言われていた。明日はもう1度分かり易い写真を撮って来ます。

Img_8211

Img_8213

Img_8217

良く見難いが(全く見難い)右側が高野線。左が南海本線。関空、和歌山行き。

因に高野山は高野線終点の極楽橋からケーブルカーで高野山に登る。そこからバスに乗る。1昨年高野山で出会った新婚カップルは仲良くしているかな?奥さんが賢かったからきっと上手く行っているに違いない。旦那は優しかったけれど尻に敷かれているな?(オーマイゴッド)大丈夫。空海様が守って呉れているに違いない。

Img_8218

Img_8223

南海高野線の駅がこれで良く分かります。一昨年高野山に行った時、このホームで案内の駅員に直通の特急の時間を聞いた時に訳の分からない説明を聞いた事を思い出していた。南海の運行ダイヤは阪急と違って特急は少ない。原則急行と準急が優先。

高野山には途中の橋本の駅で乗り換え。この特徴は近鉄にも当てはまる。お分かりか?分からない?そうかもね。簡単に言い切れば高野山に直行の特急の「こうや」は便数が限られている。普通の時間は橋本で乗り換えです。この説明が分かり易い。

付け加えると特急は別に料金が掛かる。これは南海本線関空行きの「ラピート」も同じ。だからこの特急。気の毒になるくらい空いている。これは南海電鉄も予想外の事に違いない。その原因は終点難波から乗り換えが大変だからです?分からん?その説明は少しむつかしい。簡単に言えば荷物が多いと乗り換えは出来るだけ避ける。関空から鉄路ではなく高速バスで京都、奈良、神戸に行く人が多い?

Img_8226

今夜の親父のスタミナ食。鹿児島の生産者のこだわったジャガイモ2個と淡路の玉ねぎ1個。熊本のトマト1個。新潟佐藤精肉のゴロゴロ野菜と鶏肉のレモン焼をフライパンで炒めています。

見栄えは悪いが味付けはお決まりのつゆとおろししょうが。てん菜糖を小さじ2杯。水を加えて味付けが一発で決まっている。これにアスパラガスとベーコンの細切りを加えて彩りを付ければ見た目もバッチリかも。

親父はそんな事も関係無し。フライパン一杯完食です。食い過ぎ?生姜をたっぷり使っててん菜糖で甘くしているので味は保証付き。お試しあれ。ジャガイモとタマネギが決め手です。毎日歩いているのでお腹のぽっちゃり、段々凹んで来ました。生姜のみじん切り。効果大です。てん菜糖も内蔵のお掃除にピッタシです。

|

« 英知、衆知、見識。でもその前に出来る事から始めなはれ。 | トップページ | 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 咳が出る。風邪かな?龍角散を探すが残っていない。:

« 英知、衆知、見識。でもその前に出来る事から始めなはれ。 | トップページ | 寒い朝。心一つで暖かくなる?吉永小百合の歌でそんな歌があったな。 »