« 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? | トップページ | 今日は夕立は感じられなかったが城跡公園は濡れていた。 »

2012年9月15日 (土)

夏が行く。暑い日差しを稲光が引き裂き大粒の雨が叩き付けて来る。

Img_9885

お気に入りのサラダ巻き。今夜のおかずです。家族で食事していた頃は見向きもしなかった手巻き寿司に似ているが手巻きでは無い。テレビのドラマで結婚出来ない男で阿部寛が一人でお気に入りの手巻き寿司を食いながらニンマリしていたが、このパックはそんなに豪華な物でもないし、手間の掛かる物でもない。398円のお手軽パック。お醤油パックもついているがそのお醤油をかける事も無く一気に喰らう。哀れと言えば哀れ。むげねえ(可哀想)と言う大分の方言がぴったり。それでもこんな食事が出来る事に感謝していました。これだけでは足りないと思いながら食ったのはこれでした。

Img_9886

これは親父が警備の仕事をしていた時に腹の足しにしていた思い出のパン。今でもこのパンを見る度にあの頃の屈折していた仕事を思い出す。仕事に貴賎は無いと言われるがそれは嘘です。人の美しさと醜さを見たけれどその現実は余りにも最低だった。

物を売るスーパーの社員とパートの人達。そしてその人達の振る舞いを指導、監督する管理者達。その人達の指示、監督を受ける警備会社の管理体制。楽しい事も少なくは無かったが一番切ない事は人間性を否定される事だった。

仕事を終えたら必ず落とし前を付けてやろうと思った事も少なく無かったが、そんな事を自分でやる事も無く彼等は惨めな道を歩いている。天罰を受ける。同情の思いも無く当然の報いだろう。このパンの美味さはその事も思い知らせてくれる。

今、どんなに苦しい思いをしていても立場は必ず変わる。変わら無いと思っているのはその想いが足りないからだろう。このパンの名前が「ミルクフランス」。何とも皮肉な名前です。親父に優しかったベンツの家族は幸せの階段を踏みしめているだろうか?人の世の浮き沈みは思っている以上に大きい事をこのパンは教えてくれる。

株価が上昇している。ヨーロッパの金融危機が何とか深刻にならず、アメリカの金融緩和でアメリカ経済の下支えが出来て雇用が改善出来ると、世界の株式市場関係者は判断しているが、本当にそうなのだろうか?そんな声は殆ど聞こえない。

当然ながら日本の中央銀行日銀も来週金融緩和をすると言われているが、金融緩和をすれば経済の落ち込みを支えられると考えている各国の中央銀行の思惑は何時迄続くのだろう?どんなに金融緩和をして0金利に誘導してもその政策の副作用は決して小さくは無い。その事を世界で図らずも証明したのは日本の金融緩和だった。

ヨーロッパ ユーロ(統一通貨)危機が叫ばれてギリシャ、イタリア、スペインの国債の利子が跳ね上がりそれでも国債の消化が危ぶまれたのもヨーロッパ中央銀行総裁の発言で沈静化している。ユーロ加盟国の金融危機。財政破綻の心配はない。ヨーロッパ中央銀行が買い支えると大見得を切っただけで実態は何も変わっていない。

ヨーロッパ経済の落ち込みは言う迄もなくアメリカの経済も今年一杯で失速すると言われている。今、エコノミスト達が言われる程アメリカ経済の実態はバラ色ではなく斑模様。その失速部分を金融でテコ入れするとなればアメリカ大統領選挙の後は大きな金融危機にならないのだろうか?余計なお世話です。

アメリカ経済も稼げる時に稼いでそれが終わると賢い(えげつない)人達はニンマリしながら貧しい人達を蔑むのでしょう?資本主義社会がこれ程露骨に持てる人と持たない人を明確にしているとアメリカも世界のリーダーたる資格を打ち捨てるのは遠く無い。

今中国がその試練に直面している。難しい事だが政治の世界も経済の事もお勉強をしなければ生きて行けない。(飯が食えなくなる)政治家の先生達はその事をどれ位深刻に考えているのだろう?民主党、自民党の代表、総裁選挙の争点を聞きながら橋下維新の会の口先だけの威勢の良さに有権者が現(うつつ)を抜かす気持ちが理解出来る。

それでも既成政党。長老支配は日本の村組織と同じで打破する事は無理だろう?親父的に誰を指示するかと問われると決まっているだろう?空海です。(親父、空海様は政治家ではない)空海の生き方が見える人です。

(なるほど00ですか)そんな事をアンタに言われたくない。(それはこちらのセリフです。)日本で生活保護を受ける人が多くなるのも分かります。しかし彼等も生きる事は容易ではなくなる。それもこれからはボランティアと仕事のスキルを問われるでしょう。

体を動かさないで人が稼いでくれたお金で生きて行ける。そんな情けない生き方が何時迄も出来る訳がありません。それがどれだけ惨めな生活であるかこれから問われるのでしょう。格差社会。持てる人はごく少数でもそんな人達だけで社会が廻るとでも考える?そんな社会は破滅の道であり歴史が何度も証明しています。

そんな歴史も知らずにどんなに尤もらしい事を口にしても人としての生き方は出来ません。大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低いのも韓国ドラマを一部のおババしか見向きもされないのもその事を端的に現しています。

韓国や中国とこの国は大局的な互恵関係で友好国としてこれからも平和的な話し合いが出来る。片方の手で散々悪口を言いながら反対の手で支援の手を引き出す。何とお馬鹿な事を言っているのだろう?沖縄のオスプレイの配備でも同様の事を感じる。

何時迄も被害者の様に基地の被害を口にしながら自分達の置かれた立場(基地無しの生活)をどれだけ選挙で示したのだろう?基地を認めながらオスプレイには反対。そんな身勝手が許される筈が無い。

どんなに反対してもそれは基地の利害を受けていない人。その報道が全く無いマスコミのお間抜けさ。それがこれから証明される。その時口先だけの反対者はどんな言葉を口にするのだろう。マスコミの報道もそんな見方をすればどれだけインチキかが良く分かる。原発反対もそうだろう。賛成と大声でデモしなくてもニンマリしている人は少なく無い。この国はそんな情けない国です。

 

|

« 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? | トップページ | 今日は夕立は感じられなかったが城跡公園は濡れていた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏が行く。暑い日差しを稲光が引き裂き大粒の雨が叩き付けて来る。:

« 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? | トップページ | 今日は夕立は感じられなかったが城跡公園は濡れていた。 »