« お気に入りのコーヒーを立てながらパンを食っている。 | トップページ | 胃の検査をしなければいけないかも? »

2012年9月 1日 (土)

世界の投資家の眼が注目していたバーナンキ発言?

アメリカの経済動向が注目されているが伝えられる経済指標は悪く無い。仮に悪くなれば連邦準備制度理事会議長バーナンキが金融緩和をすると市場の判断は既成の事実と言われている。アメリカの財政破綻は中国と日本に支えられていると言われているが、それは正解では無い。

アメリカ経済が停滞、後退、破綻する事は世界経済の破綻でそんな事は許されないと信じられているだけの事である。しかし、このバーナンキ議長とは何者だろう?この人の発言で世界の経済界が振り回される。これも正確な言葉では無い。

アメリカの金融市場の加熱(儲ける為なら何でもあり)それが何時迄続かない事はこれ迄の歴史の中で何度も露呈している。その事をいつの間にか忘れてしまって大統領選挙共和党候補のロムニーが1200万人の雇用の創出とか叫ぶのは全く馬鹿げている。

日本のバブル経済が弾けて20年間の低成長の時代が続いているが、オバカなアメリカは自国の財政が破綻しても、世界の基軸通貨となっているドルを印刷すれば何時迄も裕福な生活が出来た自分達は世界でNo.ワンの国とわめいている。

そのドルを買い続けている日本と中国。日本は同盟国。中国は対決国(以前は敵対国と言われていたが流石に今はそうは言えない。日本より経済的繋がりは大きい)その事実を伝える報道は本当に少ない。アメリカは日本を同盟国とは思っていない。同じく中国は敵対国では無い。アメリカの債権国(アメリカがではない)だと言う事を多くのオバカは知らない。

今この国の経済、産業の米と言われて来た集積回路(電子基板。プリント基板)はこの国の製造技術は安く買い叩かれ経営破綻の憂き目に立たされている。その立て直しを計った国の役所の体たらくは誰も追求していない。これからのこの国の産業を支える全ての技術に使われるコンピューターの集積回路の会社が破綻して、この国の電子業界に未来はあるのだろうか?その事を問う人も少ない。

それでこの国の国会は開店休業になり国会議員は今月下旬の自民、民主の総裁選挙?消費税の値上げだけ3党合意で決め、その後は自分達のボスを決める。そんな事が許されると思っている。そんな政治と経済に鉄槌を空海様は下さないのだろうか?下しません。馬鹿にしているだけです。

この国の政治家だけでなくアメリカの大統領選挙もその程度の事で世界経済が本当に破綻しなければ人々の欲望は変わら無いのかもしれません。親父も元気が出てきました。明日は医者に行ってそれからバーナンキの本を買いに行きます。バーナンキさんはアメリカのマクロ経済学者です。

マクロとは大局的と言う意味ではない事を確認出来るかもしれません。経済学は難しいが理論と実態は別物である事を教える人は少ない。景気低迷の原因が何であるか?単純明快な事実を放置してどんなにお金を市場に供給してもその解決策にはならない。

これ迄はその事によって貨幣の価値が下がりハイパーインフレ(急速なインフレ。物価の値上がり)となって経済が混乱していたが今では0金利となってもデフレが続いている。この経済破綻を改善出来る経済学者はいない。情けない事ですがそれは当然の事です。

金利が0。そんな金貸しは何処にもいません。金利が0なのは貧乏な小口預金者だけです。大口預金者は預金金利ではなくそのお金を運用(土地、建物、金融資産)で稼げるからこの状態が続いてくれてありがとうです。間違っているかな?バーナンキさんに教えてもらわなければいけない。親父の経済教室でした。

|

« お気に入りのコーヒーを立てながらパンを食っている。 | トップページ | 胃の検査をしなければいけないかも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界の投資家の眼が注目していたバーナンキ発言?:

« お気に入りのコーヒーを立てながらパンを食っている。 | トップページ | 胃の検査をしなければいけないかも? »