« 代表と総裁選挙 その為に今月一杯は政治家は何をしているの? | トップページ | やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? »

2012年9月10日 (月)

大阪は不安定な空模様。小雨も夕立もありました。

Img_9769

いつもの立ち食いのきつねうどん。何かひと味違うと食った後に七味唐辛子を掛けなかった事に気付くが後の祭り。「マっ良いか」こんな事も在るよと慰められていた。しかし、よく見るとアンタもピンボケ。私服のオネエちゃんに見とれていた罰が当たる。(こらこら)そう言えばテーブルの下に置かれていたイスも片付けられていた。

Img_9770

大阪屋の看板を見せられなくても大阪らしいガード下の屋台風のお店。大阪に来て半世紀。何故か何処も足を踏み入れた事は無い。それでも何処も商売繁昌。何十年も支えてくれる常連さんが何処もいるのだろう?美味くて安くて当たり前。そうでなければここで永年お店を続ける事は出来ない。

Img_9771

梅田新道交差点の建物。この建物も完成して20年以上経過している。この階段を2人で歩いた日は遠い日の出来事です。何時かは忘れ去られるこの階段も、歩く度に過ぎし日の思い出が鮮やかに甦って来る。それでも多くの歳が流れてその思い出さえも夢の又夢に変貌していた。何時迄も永遠の足取りは無い事を噛みしめていた。

Img_9772

後20年はこの階段を踏みしめて軽やかに登らなければならない。この階段が登れなくなったら、この交差点を歩いて渡る事は出来ない。昔、建設省。今は国土交通省。役人の頭には高齢者と共存出来る都市づくりは眼中に無い。自分達は公用車でカーテンを閉めて走り抜ける街。

その街から高齢者の姿が消えた時でも橋下のおっさんは「大阪都構想」なる間抜けな事を得意げに語るのだろうか?大阪のおばちゃん。アンタ達も間違いなくばあちゃんになる事を忘れるな。国土交通省の看板がかくれんぼしている。合わせる顔が無いのか?しかし、その事が見失われている。

Img_9773

Img_9774

横断歩道の無い広い交差点。車が走り抜けるにはこの方が良いに違いないが、この街で生きている人は車だけが移動手段でない事をこの交差点が寂しげに語り掛けている。歩行者と交通弱者が完全に排除されてこの街の賑わいは途絶えるのだろうか?

Img_9776

Img_9775

Img_9777

Img_9778

Img_9779

Img_9780

梅田新道の交差点からこの大江橋迄は遠く無い。しかし、梅田からここ迄歩く人は親父以外には1人も居ない。それ程に梅田新道の歩道は人波を遮断している。この上の橋は阪神高速大阪環状線の重要な中之島線。下を流れている川は堂島川。大阪市庁が橋の向こうに見える。

Img_9783

大阪市庁舎。

Img_9785

日銀大阪支店。大阪市庁舎の反対側にある。

Img_9786

Img_9787

Img_9788

今にも泣き出しそうな大阪上空。今日は流石に正面の生駒山頂も見えない。

Img_9789

土佐堀川。この橋の下を遊覧船は潜れないのだろうか?作業船は行き来しているが観光船は見た事が無い。水の都大阪と自慢してもその程度です。

Img_9790

懐かしい淀屋橋交差点。流石にここには歩道橋はない。横断歩道はある。しかし、爺婆は流石に渡れない。何でや。道が広い。途中に安全地帯が無い。何で作らないのだろう?車の邪魔?ヨーロッパでは考えられません。

Img_9791

懐かしい大阪ガスビルです。

Img_9792

Img_9793

北御堂はただ今工事中。西本願寺津村別院。この南にある南御堂を繋いでいる御堂筋を歩いていたが、この先の中央大通りの阪神高速道路高架の下で雨に降られて地下に潜る。御堂筋本町駅から長い連絡通路を歩いて地下鉄四つ橋線本町駅迄。そこから電車で西梅田に戻る。

Img_9794

今夜のお味噌汁。卵が2つ。白みが不気味に光っているがタマネギと茄子は昨日の残り物。キッチリ栄養を白味噌で補給しています。夕食は大阪堂島の若狭で焼きサバ定食。食事のパターンも定例になりました。汗臭いので今夜はサウナに行きます。

|

« 代表と総裁選挙 その為に今月一杯は政治家は何をしているの? | トップページ | やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は不安定な空模様。小雨も夕立もありました。:

« 代表と総裁選挙 その為に今月一杯は政治家は何をしているの? | トップページ | やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? »