« 最近ハマっている堅焼きザラメ煎餅 &茄子? | トップページ | 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? »

2012年9月13日 (木)

本日は谷町筋を歩く 久し振りにゆったりと歩いていた

Img_9856

Img_9857

大阪谷町筋地下鉄の駅を上がった所。と言っても出口は一杯あって何処が何処だか分からないかもしれない。親父はしっかり分かっている。ここは天満橋交差点南東の角を上がった所。と言われても分からんだろう?マップでお見せします。どうでも良い?(なら見るな)今日は残暑が厳しい。汗をかきながらしっかり歩いたと言いたい処ですが競走馬と一緒で汗をかくとお尻の廻りが気持ちが悪い。(失礼しました)

Img_9858

分かり易いマップですが土地勘が無ければ分からないかも。左の川が旧淀川。上が大阪城の堀。ほぼ中央の点線が地下鉄谷町線。そして親父が今日歩いた谷町筋。懐かしの道は途中迄歩道が広くなっていました。綺麗に整備されて昔の面影は無い。

Img_9859

Img_9860

ビル工事中。重機のドリルで地面に穴をあけ鉄柱を差し込む所。落とし込む処が見たかったが中々落とさない。じれったくなって背を向ける。しかし、重機の力は凄いな。これだけの杭打ちも昔は大きな音を立てて叩き込んでいた。今はその煩さも無い。

Img_9861

美味そうなごはんやさん見っけ。朝食に一度来てみたいね。

Img_9862

Img_9863

お待ちしています。

Img_9864

大阪府庁新庁舎分室?パスポートセンターが地下に在るだけで役所の機能は職員の研修センターとか健康トレーニング室。こんな贅沢な土地建物の使い方が出来るのが見直されないのは何で?納税者が知らないだけです。橋下維新の会の大阪知事は自民党出身者だからです。彼等はインパクトのある言葉を口にしているからです。そんなことに手を叩いていては何も変わりません。本当に大阪を変えると言うなら実績を示せと大阪府民は言わないのか不思議でなりません。その証拠をお見せします。見えるかな?

Img_9865

B1から4Fが結婚式、披露宴会場。民間企業?まさか役所が運営していないだろう?天下り先か?5、6Fはマッセ大阪(大阪市町村職員研修センター)7−9Fが職員研修センター。10F大阪府職員健康増進施設。北館も同じ様な使われ方。これが実態。こんな実態は殆どの人が知らない。こんな箱物を作りながら大阪の再生。冗談もええ加減にしなはれ。この国を変える。それではこの始末はどう付けるの?

Img_9867

大阪府新別館の外観。本館はどれだけ素晴らしいのだろう?現在の本館は大阪城の正面に屹立している。完成は大正15年。と言う事は昭和元年。今は平成の24年だからもうすぐ90歳を迎える。当然戦前の建物。

多くの人(親父は勿論)庁舎の中を見る事は無い。当然手狭。地方行政の事務処理も効率化が問題になり立て替えが検討されたが財政難で実施されていない。それならこの別館の使い方贅沢では無いか?

大阪埋め立て地に大阪市の第三セクターが建て財政破綻をしたワールドトレーディングセンタービルも大阪府が買い取り行政の一部が移転している。その使われ方も良く分からない。それでも大阪がこの國の形を替える。冗談でしょう。こんな形になったら間違いなくこの国は完全に破綻します。

Img_9868

新館別館入り口横の「さかなや道場」新鮮な魚が食えそうだけれど府庁の御用達?

Img_9869

段々昔の面影が見えて来る。残念ながら人波が見えて来ない。この通りに多くの人波が戻る事は無いに違いない。大阪市内の活性化はそれぞれに問題を抱えているが、歩いて見て一番感じるのは人々の生活の場が失われている。ただ単に仕事をする場所ではなくて生活が出来る街造りが求められている。

Img_9870

Img_9871

石碑の文字が良く読めないがこの界隈、井原西鶴の終焉の地と書かれている。左の石碑の文字は残念ながら読めない。

Img_9872

Img_9873

Img_9875

道の真ん中に祠(ほこら)がある。

Img_9877

天王寺迄後少し(3キロ弱)だがここでギブアップ。谷町9丁目交差点。明日はこの先を歩きますか?先日天王寺のターミナルで刃物を振り回したオバカは親父と同世代だと言うのが哀しい。大阪の私達の今日も日々刻々と変化している。それが分からなければ山奥に消えなはれ。現実はそれ程甘く無い。半世紀前に見た交差点はそんな言葉を親父に語り掛けていた。

Img_9878

今夜のいなり。マッタケのいなりはミスマッチだった。ギンナンも香りが無い。まだ早いだろう。ジャンボいなりは今日の出来は上等。何でだったのだろう?

Img_9879

トマトも若かったがこれは冷凍庫から出されてすぐだった。人が触りまくっていないのが表面を見ると良く分かる。先日のプチトマト(と言ってもピンポン球位はあった)より旨味は無かったが果肉の味は出ていた。

Img_9880

四国高知馬路のゆずを使ってこの一瓶で748円。中々高くて変えないが久々に思い切る。蜂蜜たっぷり&ゆず果汁入り。それでもラベルをよく見ると四国馬路村の表示が無い。村おこしが出来た四国の小さな山村。しかしそこも資本主義の厳しい現実が幅を利かせているのだろうか?販売者が桜印のハチミツになっている。ああ無情?

Img_9881

Img_9882

Img_9883

この商品の味は保証付きでも親父が思っていた四国馬路のゆずは使われていないのかもしれない。四国馬路村を知らない人は少なく無いが今、日本各地の地方で問われている事は過疎と限界集落。住んでいる人の年齢が高くなり若い人が都市部に出て行く。その止まらない流れは確実に加速している。お間抜けな政治家はお山の大将を誰にするか(そんな時ではないのに)汲々としているが、この国の未来は決して明るく無い。その事を痛感しなければならない。その為に何をしなければならないか?その事が今問われている。これからお夜食。トースト焼いて久しぶりにゆず茶を付けてニンマリ出来るかな?(アカンワこりゃ)食ってもすぐ寝るな。

 

 

|

« 最近ハマっている堅焼きザラメ煎餅 &茄子? | トップページ | 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日は谷町筋を歩く 久し振りにゆったりと歩いていた:

« 最近ハマっている堅焼きザラメ煎餅 &茄子? | トップページ | 株価上昇?アメリカの金融緩和?アメリカの雇用回復?それは無い? »