« 腕の痛みは小康状態 今日は家でおとなしく?している。 | トップページ | 山辺の道が笑っていた。この国の歴史を見ていた道は今、何を指し示しているのだろう? »

2012年9月26日 (水)

近くの学校の運動会開会式の練習で熱中症?オイオイまだそんなに暑いのか?

Img_0312

久し振りのプリンを喰らう。オカンと一緒に生活をしていた時、どんなに機嫌が悪くてもさり気なくこれを出されると難しい顔がほころんでいた。プラスチックのケースが照れている。久し振り。ほろ苦い思い出を噛みしめながら食っていた。

Img_0313

秋の恵み。十和田休屋の宿に泊まったのは今から45年位前の秋。10月第1週でした。それでも朝夕の冷え込みは在りコタツが出されていた。あの季節の中で宿で出されたりんご。次の日に松島に向う列車の中で口にしていた。あの瑞々(みずみず)しさを思い出していた。しかしこのりんごはパサパサ。東北の秋のりんごはこんなものでは無い。怒りの思いがこみあげていた。生産者の思いを流通の金儲けがぶちこわしている。りんごの味はこんなものでは無い。柿も田舎で口にしていた味と大違い。

Img_0314

一見美味そうな感じ。かぶりつくと種が歯に固く当る。田舎の甘柿は種迄もが柔らかかった。それがこの柿は何だ。思いっきり歯を当てると種ががつんと歯に当る。瑞々しさが全く失われている。人間社会と同様心地好い思いは簡単には手には出来ない。

Img_0315

良くこんな商品を山積にして売れる?以前騙されて手にしてそれ以来買わなかったが、たかがりんご一個。されどりんごの生産者はどんな思いで造ったのだろう?そんな思いがこのりんごに込められていない。こんな商品が何時迄も売れると思っているのだろう?スーパーで青果を求めるのはこれっきりにしなければならない。

これからお口直しに冷凍讃岐うどんを食います。(オイオイ、何時だと思っているの?)音声を消しながら安倍新総裁の決意を聞いています。このおっさん(失礼)はっきり言えば過去の人と思っていたが、今の政権与党の期待された誰かさんと同様小泉退陣の後を期待されていました。しかしこの人もはっきり言います。

「政界のサラブレッド」この国の政治の世界をリードした長州の名門政治家の血筋を引いて家柄も財力も申し分無し。しかし泥が被れない。小沢一郎を多くの人が批判する。彼が政治家としてお金と政治の区別が出来ないと尤もらしく批判する。けれど、何処の世界に政治にきれいな金が在るのでしょう。それくらいの事を知らないのではない。批判が出来ないお間抜けなマスコミと学識経験者。あなた達が最悪です。

政治が多くの人の為に公正に行われた歴史は何処にも無い。これからも無いでしょう。それが政治です。何処に綺麗で公明正大な政治と経済が在るのでしょう?それは戦前戦争に多くの国民を駆り立てた新聞。今の対日批判を繰り返す韓国と中国の指導者と全く同じです。

そのひどい政治と経済に翻弄された多くの人の嘆き。それが理解される時は永遠に無い。それが分かれば政治家に対する期待。国の経済に対する考え。自分は何を為すべきがが分かるに違いない。大阪では大塩平八郎の乱が有名ですが当時の大阪奉行の役人は本当に少ない。その人達が広い大阪の治安を守り反乱を鎮圧する。

それが出来たのは反乱者に仕立て上げる大阪奉行の姑息さと人々の支持、密告だったと思います。現代にも通じる人の世の汚さと美しさ。それを合わせ飲めるしたたかさをこの国の政治家と経済人には無いのかもしれない。デフレ脱却の為にどんなに金融緩和をしても経済が回復しないのはその事を誰が理解出来るのでしょう。

政治と経済の舵取りは間違いなくこれから厳しい。その中で雄々しく立ち向かえる知力、体力、生活力。それが手に出来た時、空海は今でも高野山に生きていると言えるのかもしれない。肉体は滅んでも精神は永遠に生きていると言うなら分かるけれど、高野山に行けば空海は生きていると言われる。政治家にも同様のオバカさを求めるのだろうか?

結局讃岐の冷凍うどんは食わなかった。流石です。(自慢するな。そんな事は当たり前です。)しかしこの親父。その当たり前が通用しない。これから歳を重ねると増々頑固に偏屈におかしくなるに違いない。しかし、それで良い。親父の取り柄は人に媚びる処ではない。反対に人の反感を買う処。その事は自分自身で良く理解している。

その為には体を鍛える事。考える力を失わない事。この歳になって大塩平八郎の乱を語れる人は居ない。(そんな事は自慢にもならない)昨日、近くの中学校で子供達が運動会の行進とリレーの練習中熱中症で倒れているが、体の鍛え方が見失われている。

元気な時には本当に分からないが自分の体を裸になって姿見の鏡で見て見ろ。存在その物が悪です。人はそれ程に醜い事を何時か忘れている。それが分からなければ自分の横っ腹をつまんで見ろ。ふくらはぎの上のぷりぷり感が無くなって居る。その事を自覚出来ればもう一度颯爽と登場出来るのだろうか?それは無理です。

|

« 腕の痛みは小康状態 今日は家でおとなしく?している。 | トップページ | 山辺の道が笑っていた。この国の歴史を見ていた道は今、何を指し示しているのだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近くの学校の運動会開会式の練習で熱中症?オイオイまだそんなに暑いのか?:

« 腕の痛みは小康状態 今日は家でおとなしく?している。 | トップページ | 山辺の道が笑っていた。この国の歴史を見ていた道は今、何を指し示しているのだろう? »