« 政治家は本当に何をしているのだろうか?この国の震災復興の現実を放置して? | トップページ | 大阪は不安定な空模様。小雨も夕立もありました。 »

2012年9月10日 (月)

代表と総裁選挙 その為に今月一杯は政治家は何をしているの?

Img_9726

最近の朝食はお決まりのおにぎり2個(昆布と高菜入り)と豚汁。昨日お見せしたおにぎり屋さんはお米屋さんも併設しているので、おいしいお米のおにぎりが食える。お昼は大阪梅田に出かけると大阪駅から東京よりのガード下で立ち食いのきつねうどん。夕食は堂島の地下街で「焼きサバ定食」又は阪急3番街のインディアンカレー。

夕食の食材は近くのスーパーで買っているので基本的には自炊だがそれも名のみ。親父の手料理は手間の掛からないフライパンの野菜炒め、肉炒め、焼き魚とアルミの鍋で作る汁物、煮物位だろう。必然的にフライパンに油を引いて炒める料理が多いので内蔵は油が溜まりぼろぼろになっているに違いない。

この歳になると健康法と言えばただひたすらに歩く事と、新鮮な野菜と魚、それとうまい肉を少々口にする事だろう?余計な事を考えないで生きて行く事が健康維持の大きな条件と言われるが、皮肉な事に最近増えているボケ(痴呆)認識が出来ない認知症の改善方法は予防しか無い事を多くの人は認識していない。

それと最近若い人にも多い鬱(うつ)。自閉(とじこもり)。社会の不条理にうまく対応出来ない人に共通する競争社会の落ちこぼれ。若い人達の問題は親父世代には理解出来ない部分も少なく無いが、せめて自分達の事は自分達で解決策を探るしか無い。

その事も出来無い人が最近少なく無い。お間抜けなマスコミ(テレビ)がそれに拍車油を注いでいる。これからは間違いなく金を持っている年寄り(持っていない人も少なくないが)がどれだけ安心してお金を使うがが要点だが、その事を指し示す社会合意に全く関心が無い。無策としか思えない。このマスコミが時々尤もらしく世論調査とやらを公表するがその数値の高い項目が支持されているのかと思いきやそうでも無い。

戦前(第2次世界大戦)戦後を通じてマスコミが国民に対して何が出来たかを考えると、新聞程いい加減な物は無かった。今でこそテレビの電波は全国津々浦々まで受信されているが、その前は新聞の影響が大きかった。この新聞が果たした役割。一体何だったのだろうか?

今では朝日、毎日の全国紙を見る事は無くなったが読売やサンケイ、宗教団体の新聞、政党の機関紙が果たした役割を考え直さなければならない。自分達の政策、主張を正当化し言論統制を否定した戦後民主主義はこの程度の物だったのか?最近、その事が思い知らされる。

これから残された時間と歳月の中で問われる事は「格差」です。格差社会と言えばその矛盾を口にして「格差解消」とか人間の生きる権利とか尤もらしく言われるが、残念ながら綺麗事だけではこの世の中は生きられない。

社会的弱者に最低限度、出来る限りの支援を行う事は社会の使命であるが、何時の世にも弱者がさり気なく無視された。その事を忘れてはならない。弱者が強くなるには力を合わせなければならないがその事だけで強くなれると思えば哀れな結末しか手にする事は出来ない。

どうすれば良いのか?それは自分が強くなるしかない。肉体的ハンディは肉体ではイカンともし難いが同じかそれ以上のハンディを抱えても負けずに生きている人も少なく無い。その事を考えれば人に何かをも求めるだけでなく、人に何を与えられるかを考えなければならない。

弱音を吐かずに困難に立ち向かう。それが出来る人が一番のボケ対策に違いない。ボケ対策はボケになる事ではない。そしてこれから間違いなく多くの同世代が段々ボケになって行く事を心に刻まなければならない。その年寄りを支える介護の知られザル実態は悲劇としか言いようが無い。

今、橋下大阪市長は大阪のドヤ街と言われた西成の再生に向って挑戦している。しかし、この西成で献身的な生活保護の貧困者達の看護をしていた若い女性が自殺扱いをされた事実は多くの人は知らない。口先だけでは何も変わらない。口先だけの事が言えない情けない現実も変わらない。

しかし、多くの現実は間違いなく変化している。橋下市長の言葉に重みが無いのはお間抜けなマスコミに批判されない事かもしれない。大阪維新の会が全国津々浦々にその考えが浸透する事は無いに違いない。

小沢一郎の金権腐敗を散々口にしたマスコミが平成維新の会の批判をしない理由は、飛ぶ鳥を落とす彼の弱点を見抜いていないからだろう?彼の弱点。それはこれから証明される。彼は間違いなく自民党の世代交代の代表と思っている事だろう?耳障りの良い事を言いながら支持者を増やす。何処の国にもこんな政治家は少なく無い。

Img_9728

Img_9735

Img_9731

|

« 政治家は本当に何をしているのだろうか?この国の震災復興の現実を放置して? | トップページ | 大阪は不安定な空模様。小雨も夕立もありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代表と総裁選挙 その為に今月一杯は政治家は何をしているの?:

« 政治家は本当に何をしているのだろうか?この国の震災復興の現実を放置して? | トップページ | 大阪は不安定な空模様。小雨も夕立もありました。 »