« 秋の日差しの中 お部屋を片付けて洗濯をしてこれから散髪かな? | トップページ | 何だ今頃(午前1時と言うのに)ジャンボもなかが食いたくなる »

2012年9月19日 (水)

常識に尻を向けろ?トヨタの常識に誰が尻を向けるのだろう?

Img_9842

トヨタのコマーシャル。このコマーシャルを見る度に尻を向けて歩くモデルにぶつぶつ言っている。親父も間抜けだと思うが、折角トヨタの車の性能に高い評価を与えた常識に、冷や水をぶっかけている。この間抜けなCMを広告会社はどんな思いで創ったのか知らないが、会社の間抜けさを天下に晒されている。車を売ると言う事はそう言う事では無いだろう?

車だけでなくこの国の常識を覆して来た物を売る最低限度の条件は、この国を代表する物造りの会社の恥を天下に晒している。戦国時代に尾張のうつけとは信長の事を言われたが皮肉にも車が売れにくい時、その市場を独走するトヨタに信長の感性を誰が求めるのだろう?そうではなくて家康の「したたかさ」ではないのだろうか?

Img_9958

今夜の芋汁。金時芋は残り物だったが出汁が良く効いて味噌の辛みと芋の甘みが良くマッチングしている。「おぬし、やるな」トヨタさん。イイエ日本の経営者に欠ける事は常識でしょう。

車を売る為にエコポイント。そんなセコイ手を使いながら車を売らなければいけない現状を、何時迄続けられると思っているのかと思っていたら、そんな常識に尻を向けろってか?車はこれから地方でないと売れない。その常識は明解です。

都会で車を運転する人は高齢者と生活に余裕のある人でしょう。その人達も事故を起こせば悲惨な未来が待っています。その事もこれから車の性能に安全対策が求められています。アクセルとブレーキの踏み間違い?重大事故の責任が製造者に問われる事が無い非常識。その社会的責任を問われる事は無いと思っているのだろう?

この世の中の常識を簡単に踏みにじり尤もらしく政治的発言を繰り返しながら原子力発電の安全性を口にする。この経済界の考え方に鉄槌が打ち振り降ろされる事は無いのだろうか?2030年といえば後18年。

その時に原子力発電を0にされると本当にこの国の経済は成り立たないのだろうか?経済界のリーダー達にはこの国の未来を生きる子供達の事は眼中にも無いのだろう?如何してこの国の人達はこんな老害にレッドカードを突きつけないのだろう?放射能汚染の怖さを本当は知らないのだろう?

Img_9175

四国遍路道37番札所岩本寺。Ⅰ2年前に仕事をした時この門前の遍路宿に一泊した。先月この地を訪れて真っ先に尋ねた時、家は残っていたが宿は廃業していた。世代交代したのか?声をかけたかったがこれも時の流れ。如何ともし難い。

この時は夕方の5時過ぎ。納経帳にはんこをもらうのは5時迄。間に合わなかったがこうして見るとお寺さんも久し振りの親父に祝福の夕陽を浴びながら歓迎していた。この天気も翌日は雨だった。

カッパを被りながら翌日雨の中を歩きながら考えた事。それは一体何だったのだろう?少なくともこの国が今突き進んで行こうとしている常識では無かった。照る日曇る日雨の日。その一日一日を賢明に歩く。唯それのみだったに違いない。

Img_9198

今、この国は多くの事が問われている。しかし、親父が一番駄目だと思う事はこの国のリーダー達の考え。この国をリードして行く責任をどう考えているのだろう?その一番最低の姿が今の民主党代表選と自民党の総裁選だろう?そして経済3団体の政治的発言。高い燃料費を買わされているその責任は原子力発電0だけが原因だったのか?そうであったとしても今の現実にどれだけの知恵を出したのか?その事も問われなければ成らない。空海様頼みますよ。そろそろ鉄槌を振り下ろさないとこの国は破滅です。

ブログを書き上げてみたくも無いテレビを見ると予想以上にうんざり。今週末の民主党代表選。それが終われば党が一体になってこの難局に立ち向かう?オイオイ退場政党がどんな顔をして登場するのだろう?今の民主党に出来る事は自民党総裁選挙の結果に注目する事。石原自民党総裁の誕生だろう。そして自民党との第連立。

しかしその可能性はどうなのだろう?自民党もこれ迄の政党戦略を続ける事は無理だろう?仮に石破総裁が実現したらそれでもすり寄るのだろうか?選挙は目前と言われているが国債が発行出来る特例法案が通らなければ野田総理に選択の余地はない。

その政局秋の陣が10月から始まる。アンタがどんなに関係ないと言ってもそうはいかない。親父が散々言っていた事がこれから大きな音を立てて崩れ落ちる。ヨーロッパもアメリカもそして日本も金融緩和。そして一時的には問題が先延ばしされても、それが先延ばしである事を分かっている人達が多ければ、それはペテンでは無いとでも言うのだろう?ひどい話だと思うがこれもこの国の常識なのかもしれない。

 

|

« 秋の日差しの中 お部屋を片付けて洗濯をしてこれから散髪かな? | トップページ | 何だ今頃(午前1時と言うのに)ジャンボもなかが食いたくなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常識に尻を向けろ?トヨタの常識に誰が尻を向けるのだろう?:

« 秋の日差しの中 お部屋を片付けて洗濯をしてこれから散髪かな? | トップページ | 何だ今頃(午前1時と言うのに)ジャンボもなかが食いたくなる »