« やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? | トップページ | 大阪は真夏の様な天気 でも秋は近い 日本記者クラブが見捨てられる日も近い »

2012年9月11日 (火)

段々涼しくなっている。でも汗をかきながらふてぶてしく歩いている。

Img_9795

Img_9796

今日は七味唐辛子をキッチリかけたので完食。(汁迄飲むな)無視。

Img_9797

今日は地下鉄南森町で堺筋線に乗り換え。この路線には阪急が乗り入れている。大阪地下鉄堺筋線は天下茶屋から天神橋筋六丁目迄。しかし乗降客は御堂筋線に比べて少ない。駅の広さも連絡通路が初めての人は分からない。親父でも戸惑う。

Img_9798

この小豆色のカラーは阪急。車体の外観にケバケバしい塗装は無い。空いている。アホなおっさんがカメラ目線になっているが御心配なく。アンタが目的ではない。

Img_9799

恵比須町阪堺線乗り場。こんな所かと変な合点をしている。ここは何度も通った交差点。でもこの場所とは知らなかった。阪堺線を利用する時はこの先の駅が多かった。

Img_9800

恵比須町の駅は真ん中上。右側が通天閣商店街。左2キロ先が難波の駅。

Img_9801

無人駅となっている駅構内から。昔は大勢の人出だったに違いない。恵比須町の名前の言われは近くに恵美須神社がある。昔は大漁祈願の神様。江戸時代から現在迄は商売繁昌の神様。西宮戎は有名だが今宮戎はどうなのだろう?(御心配なく)

Img_9802

Img_9803

Img_9804

Img_9805

恵比須町交差点。親父が大阪に来た頃は東西に路面電車が走っていた。

Img_9806

Img_9809

スーパーヒーローの条件は何だと思いますか?キン肉マンは「愛」と言っていましたがこの歳になるとそんなオバカな事は言えない。それでも優しさと言える心は変わっていない。優しさは無償の証。代償を求めずに唯ひたすらに突き進む。そんな人は少なくなりました。これからの世代。これからの時代を切り開いて行く力。

そんな人に今日嬉しい男児誕生です。おめでとうございます。これからも二人で力を合わせて無理をしないで明るい家庭を築いて下さい。子供を育てる事は本当に大変ですが自分達だけで抱え込まないで多くの人の力を借りて下さい。応援しています。

Img_9810

Img_9811

Img_9812

Img_9814

Img_9815

Img_9816

派手な小型バス。難波行き。2キロ位歩きなはれ。

Img_9820

Img_9821

Img_9822

ぐるりと廻って来ました。しかし、不思議な物です。この道は歩いていました。

Img_9823

恵美須神社。夕方5時前で参拝者は1人も無し。親父が境内を出るのを待って門が閉められました。このお宮は歴史は古く聖徳太子が四天王寺を建立された時、西方のお守りとして祀られたのが起源とされている。maiさん覚えていますか?今日偶然一緒に歩いた道を途中から歩いていました。何処か見覚えのある道と思いながら歩いていました。

Img_9824

懐かしい会社の名前に再会。親父が営業の時お世話になった会社。親父が営業で失意の時助けて呉れた会社。営業が駄目でも生きる道があると教えて呉れた会社。あの時の担当は今は生きていないと思うがこの石柱はそんな親父の思いを笑っていた。

Img_9825

今夜のおかず 岩手県大船渡産の秋刀魚のフライ。肉厚は無いが2匹キャベツの千切りと一緒に口に放り込めばポン酢の味と共に秋味です。東日本の復興は遅々として進んでいないだけでは無くて、多くの人が悲嘆に呉れているが今私達に出来る事。それは東日本の産業復興。しかしそれも出来ないので出来る事と言えばこの程度の事。

東日本の経済再生の為に今出来る事は秋刀魚を食う事とは言わないが、自分で出来る事をもっと真剣に考えなければいけない。親父の様に仕事をしていない年寄りだけでなく若い世代も少なく無い。生活保護を受けながら何もしないでただ毎日を無為に過ごす。それは何処かでなく完全におかしいだろう?それを変えて行く政治。それが出来なければ自分で変えて行くしか無いだろう?

Img_9826

大好きなブドウパンを買う前に駅前の移動ライトバンで美味そうなホットドックに足が止まる。ミートスパ?何か美味そうと思う。1つ注文すると先に代金を取られてミュージックが掛かる。待っている間がとても恥ずかしい。「ホットドックじゃーネーか」と思いながらイライラして来る。

紙袋に入れてくれたのでそのまま手にしてスーパーに入る。いつものお店の美人の娘にブドウパンを買いながら渡す。?(なぬ?食わないのか)
食べてみようと思う気持ちがブドウパンに変わっていた。そのブドウパンがふて腐れている。(でも完食しましたよ。残さないといけないと思いながら。食い過ぎです)

今コマーシャルで許せないと思うのは政府公報と独立行政法人の広告。誰がそんな広告をして宜しいと許可を与えているのだろう?税金の無駄遣いでは無い。今、民間企業でも広告、宣伝の在り方を問われている。

日本を代表する民間企業の商品がボイコットされ売り上げが大幅に毀損している。消費税増税の使われ方。それが全て医療、介護、年金で有ったとしてもそれに反対されている事を認識しているのだろうか?認識しているから正しく認識してもらうと言いたいのだろうが首を傾げるのは親父だけなのだろうか?

いずれにせよその事はこれから問われる。しかし、既成政党は駄目と言いながら既成政党の落ちこぼれを利用する平成維新の会?これもいかがと思わないのだろうか?私達と言うより自分の生き方を政治家に託すのはそれ程に難しいのかもしれない?そうではないと思うのだけれど。日本でもアメリカでもビジネスで政治と宗教の話はタブー視されているがその反対に金融政策は景気回復の為なら何でもありなのか?

政治は3流。経済は一流と言われたこの国も、アメリカが世界経済のリーダーと信じて疑わないエコノミスト達も、その価値観が叩き破られて世界経済が混乱しても何も困らない人達が多くなっている現実をどう説明するのだろう?誰が?その事が問われている事をマスコミは何も語れない。自分で考えるしかない。例え考えが間違っているにしても。明日その重大決定の幾つかを聞けるかもしれない。

|

« やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? | トップページ | 大阪は真夏の様な天気 でも秋は近い 日本記者クラブが見捨てられる日も近い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 段々涼しくなっている。でも汗をかきながらふてぶてしく歩いている。:

« やっと暑い日から解放される 父の日にもらった甚平が履ける様になったよ? | トップページ | 大阪は真夏の様な天気 でも秋は近い 日本記者クラブが見捨てられる日も近い »