« 梅雨の晴れ間 と言うより今年は雨が少ない。暑いが蒸し暑さは無い。 | トップページ | 梅雨の晴れ間 爽やかな風が吹いていました。 »

2012年6月15日 (金)

来週からは本格的な梅雨?イエイエ明日からです。

Img_7066

大阪は今日は昨日程暑くは無いけれど蒸し暑い一日です。テレビのニュースでオオムの逃亡者逮捕のニュースを長々と流し続けていますが、この事件で問われたインチキカルト集団。カルトとは本来真摯な宗教用語で崇拝とか礼拝とかそんな意味だと思うが、現代では反社会宗教組織がこう呼ばれている。宗教に社会的とか反社会的とかの区別はないが、このインチキ宗教が人の命を蔑ろ(ないがしろ)にして殺人を組織的に行った麻原は今だに黙秘をして刑務所で生き延びている。この国の愚かさです。お間抜けな報道はその事は何も語らず各地の表情を伝えているが、犠牲になった方々の事を考えるとこの国の警察組織と報道の在り方を考え直さなければならない。

今日はこれからのこの国のあり方を変える大事な一日です。オウムの最後の容疑者を逮捕した重大ニュースを正午のニュースで長々と解説する報道の感覚。自分達が世の中の大切な事を伝える責任を果たしていないとは思っていないのだろう。

社会保障と税の一体化(消費税値上げとなんで言わないの?)政府と野党の3党合意。そんな事が出来ないと反対の意見が党内にある事も殆ど伝えられない。公明党が合意に反対している事も賛成の為の反対?夕方には玉虫色の決着で一件落着です。

そうは行かない。その解説も出来なくて皆様の000はないだろう。親父の意見は何度も言ったがこれで民主党は解体です。衆議院で圧倒的多数の奇跡を獲得した議席はこれで元の木阿弥。皮肉な事に政府民主党はどれ位の勢力が保てるのだろう?

オオム高橋逃亡者の逮捕のドサクサに紛れてこの国の未来が大きく変わる。その日が今日であるとしたらどれだけの人がどんな思いでこれからの大きな政治的、経済的、社会的、自分達の生活を考えるのだろう?その事が問われている。

国が財政破綻しているギリシャの総選挙は今週末と言われているが、その選挙すらマトモに行えるか分からない政治的混迷。仮に選挙が出来たとしても国の抱えている債務を大幅に減免しても国の財政は改善しない。完全な国家破綻です。

ギリシャが経済破綻する事はヨーロッパの経済に大きな衝撃が走り、欧州経済連合が見直しを迫られる。スペイン。イタリア。ポルトガルの銀行支援は欧州経済基金で充分救済出来ると言われているがそんなに簡単な事ではない。

株価と通貨の大きな変動は来週に成るが賢い人はその手当をしている。手当が出来ない企業、個人、そして無能なお金持ちは立ち上がれないかもしれない。親父には関係ないと思っていた経済の大きな変動は目前に迫っているのだはなかろうか?

株価が8000円を割り円高が75円を切りユーロが95円を割り込んだ時、この国の財務の舵取りをしている高級官僚達はどんな言い訳をするのだろう?「想定外です」「実体経済を繁栄していない株価と円高か容認出来ません」「断固介入します」

お間抜けな大臣の言葉が目に見える。今求められている事は日銀の金融政策ではなく政治の経済政策の変更だろう。ヨーロッパやアメリカの通貨よりこの国の¥が信用される。この経済の本流を意識的に無視した時、この国も大きな経済危機を迎えなければならない。賢明な人達はその時でも政治家、日銀、高級官僚達は失業もせずに丸太りをする事を知らなければならない。

消費税値上げをする余力より税金のバラマキを無くす。宗教法人からも税を徴収する。利益の出さない企業(この国の企業の7割)信じられますか?からも企業税を取る。(そうすれば倒産?)利益の出せない経営者達がどれだけの報酬を手にしているか税務署が公表する。(そんな事が出来ますか?)だから取れる所からは取る?

も少し賢い生き方をしないと年金ももらえなくなるに違いない。(年金をもらいながら偉そうな事は言えない)御心配なく。これは親父達が若い頃から汗水垂らして払い込んだ分)それはとっくに無いと言われても契約違反。国家の詐欺です。法治国家ではそれは刑務所行きです。

 

|

« 梅雨の晴れ間 と言うより今年は雨が少ない。暑いが蒸し暑さは無い。 | トップページ | 梅雨の晴れ間 爽やかな風が吹いていました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来週からは本格的な梅雨?イエイエ明日からです。:

« 梅雨の晴れ間 と言うより今年は雨が少ない。暑いが蒸し暑さは無い。 | トップページ | 梅雨の晴れ間 爽やかな風が吹いていました。 »