« 足裏マッサージ 土踏まずの刺激 民主党分裂? | トップページ | 公園の五葉松が危なくなっていた。何時迄も何処迄も元気だったのに。 »

2012年6月22日 (金)

生きる力。それは食べ物が決めている。親父の場合は例外だけれど。

Img_7501

うっとうしかった蒸し暑さが抜けて爽やかな天気です。2年前に見たスイスの天気とは違うが大阪もそれなりに見上げる空は爽快です。そうかい。こらこら。

Img_7500

洗濯をしながら遊んでいる。先日人の悪口を言ったので大魔王がカメラを構えている。スリッパが可愛いね。(自分で言うな)関西は昨夜は大雨の所もありましたが大阪は大した事ありませんでした。叩きつける雨が降るとそばの用水路も一気に水かさが増しますが、ここは近くの川が広いので一気に水が流れて浸水の心配は無い。

Img_7492

アパートの貧乏人(コラコラ)が育てているトマトも立派に成長しています。トマトは嫌いな人も居ますが親父は大丈夫。田舎暮らしの時は真っ先にトマトと茄子、大根とジャガイモ(変な取り合わせ)キュウリにカボチャ。これ位は栽培しなければならない。何時の事になりますか?お袋が庭の畑で育てていた野菜をこの時期になると思い出す。

Img_7495

Img_7494

Img_7498

Img_7497

豊かな自然の中で生計を立てている人(農業)の未来はどうなのだろうか?大阪に戻って来て最初に働いた青果市場内卸のインチキ商売。親父も朝5時から配達の仕事をしていたが、その合間に荷物の積み込み、引き取り、選別。一番ひどいと思ったのは産地の偽装。

野菜は入れ物の段ボールを変えられると簡単に産地が替わる。今はそんな事もしていないだろうが、コンビニの弁当の野菜、漬け物のキムチ、瓜の大きさの選別。親父の仕事の遅さを馬鹿にしていた事務所のおっさん達は今でもデカイ顔をしているのだろうか?

00中央市場、00集荷場、JA00そして近くの野菜屋さん。
これからの農業は生産者が自前で販路を確保しないと値段を叩かれるだけです。スーパーの野菜の値段の安さはそのしわ寄せが何処にあるのか知る人は少ない。

食の安全と安さが追い求められて久しい。しかし自分が口にする野菜や果物、肉や米。その食品がどんな人がどんな思いで造っているのか、育てているのか知らない人が多い。安さを売り物にして適切な利益も出せない農産物に厳しさを求める貧しさ。これからはそんな農業が変わる事も国の役所の管理者に認識が無い。

四国の山間僻地で農水省の役人の言いなりにはならず、過疎の村を豊かに自立させているリーダーがいる。実態を伝える報道は少ないが親父が四国遍路道で立ち寄れなかった「馬路村」健康志向の人達が手にしてくれた柚子のジュース、ジャム、加工品は村の屋台骨を支えている?商品はスーパーの売り場の棚でしか見る事は出来ない。高い。それでも売れる。それは一体何なのだろう/役人にはそれが分からない。

分からないと言えば消費税値上げ。この単純な問題をややこしくしたのは民主党執行部。誰がその責任者なのかも分からない。加えて野田総理の「政治生命を賭ける」と言う発言。其処迄言い切るのならどうして法案成立の条件を整えなかったのだろうか?

やった事と言えば党内の反対を押し切り選挙で国民に約束した事を平然と反古にし、その行動とは裏腹の説明責任の繰り返し。何で今の無駄な税金の使い方を改善しないでまずは消費税増税なのか?挙げ句の果てに何を血迷ったのか自民党、公明党と問題点(対立点)は先送りして3党合意。そんな事が許されるのかと思いきやその経緯だけを伝えるマスコミ迄も小沢批判。消費税増税法案反対は政策論争。それを寄ってたかっておもしろおかしく馬鹿げたコメントを繰り返している。

国民もうんざりと思いきや難しい事は分からないと言いながら小沢批判。そうではないでしょう?この景気の良く無い時(そうではないと平然と口にする人も居るが)今この時に消費税を10%にしてもざるで水をすくう様な物。財政赤字を減らせる訳も無い。原発再開の時も辺野古(沖縄)沖の埋め立て問題も全く同じ考え方。この考え方は間違っている事を公共放送を語る解説者は声を大にして言えないのか?

それも簡単です。この国はなんだかんだ言いながら対立、意見の違いを論じる事が出来ない。自分達の考えを改め自分達の間違いを改めないからこのようなおかしい事がまかり通るのだろう?原発再開も福島の人達を苦しめている現状の延長線で物事を考えるしか無い政治家と役人達。そんな事が何時迄も許される訳が無い。

民主党のみならず今週末は地元で支持者の思いを良き聞いて自分の考えを明確にしなはれ。それでもこの法案に賛成、反対と言えるならそれは支持者以外の審判が間違いなく厳しくなる事を忘れてはならない。来週この法案が間違いなく成立するだろうがその時国民の審判も下る事も忘れてはならない。国民もアホが多いとでも思っているのだろう?支持者だけの支持でも支持されたと勘違いしてはならない。その秘策も持ち合わせているのだろうか?

|

« 足裏マッサージ 土踏まずの刺激 民主党分裂? | トップページ | 公園の五葉松が危なくなっていた。何時迄も何処迄も元気だったのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力。それは食べ物が決めている。親父の場合は例外だけれど。:

« 足裏マッサージ 土踏まずの刺激 民主党分裂? | トップページ | 公園の五葉松が危なくなっていた。何時迄も何処迄も元気だったのに。 »