« 広島福山のホテル火災経営者が謝罪?アホカ/地獄に堕ちろ | トップページ | ドコモ行って来ました。 »

2012年5月18日 (金)

もうすぐ紫陽花の時がやって来る

Img_7441

Img_7443

後3週間もすると雨に煙る新緑の庭が近くで見える。花の寺。久安寺。あじさい寺。

Img_7450

Img_7490

Img_7484

これは滝道からみえる箕面(みのう)川。紅葉の秋は大勢の散策の人で賑わうが親父的には人の数がまばらな雨模様のこれからのシーズンがお勧め。今年の夏は暑い、不快な気候が予想されるが、家の中でクーラーを掛けてグウタラ時を過ごさずに出掛けてみるのもお勧めです。

今年の夏の関西電力管内の大幅な電力不足が政府から発表され、お間抜けなテレビはその事を何とかの一つ覚えの様に伝えているが、関西の企業、行政、住民のお尻に火が付かないのはどうした事だろう?今日的課題は節電ではなく発電方法の選択幅を増やす事だと思うが、その進捗状況が良く分からない。親父ゴトキが知らなくても何も困りはしないだろうが、その実態が良く分からない。

政治家、関西の電力供給を管理している役所の影が殆ど見えない。それともそんな役所は無いのかもしれないが、そんな事も無いのだろう。大阪が選挙基盤の政府与党の国会議員はその大事な役割を果たしていない。選挙民は馬鹿の様で賢いから次の選挙ではどんなにお願いされても信頼を勝ち取ることはないだろう。彼等はその認識は無いのだろう。

政治家と経済界に為替と株式市場からイエローカードを突きつけられている。このままヨーロッパの金融不安が進み、アメリカや中国の景気動向に停滞感が進めば一段の為替上昇、株価の低下は進むだろう。間違いない。

株価の低下は親父の様な年金生活者でも一抹の不安を拭えないが、財務省、財務大臣が為替の投機資金の流入を実体経済に水を差すと、今回のそのうち言い出すのだろう。そして尤もらしく断固たる介入と口先だけの言葉を繰り返すのだろう。

その損失を一番受けるのは誰か?アメリカが豊かな国と教えられて久しい。親父はアメリに行って居ないから本当の事は良く分からないが、本当にそうなのだろうか?本当だとしてもそれはこの国の豊かさと共通するに違いない。

豊かな人は一部の成功者。成り上がり。金融関係者。成長企業。多くの一般市民は質素で貧しい気がする。間違いだと言われるが。その国を支えているのは意外な事に中国と日本。両国はアメリカから口先だけでは讃えられるが、皮肉にも中国は軍事的脅威を口にされ、日本は「友達」と言われながら実際は無視されている。

そんな事は殆ど伝えられない。知りもしない。沖縄にアメリカ基地が無ければ中国の脅威は押さえられない?冗談を言うな。アメリカの国債を一番持っている中国は間違いなく一番のアメリカのスポンサーです。この国の政治家と軍事アナリストが一番がオバカの処(実際はそんな事は分かっている)です。

沖縄の基地返還が何故進まないのか?この国で一番経済基盤を低く失業者が多い地域を支えているのは皮肉な事に原発が過疎地に作られ、地域振興策が行われている実態と重なる部分が見えて来る。沖縄基地返還。脱原発は本当に出来るのだろうか?

今、日中に衛星テレビを見る事が多いが通信販売と韓国ドラマ。通販の効果は否定しないがコマーシャルに小さな文字で「これは個人的な見解です」とコメントが出るのはお笑いです。そんな健康器具。サプリ。食品に頼らず生き方を変えなさい。

韓国ドラマは制作費がかからないだけ。安ければ何でも有りか?こんなドラマを公共の電波に乗せて問われる放送の倫理。彼等にもっともらしいコメントをする資格は無い。韓国の人達がこの国をどう思っているのか?正しく考えた事があるのだろうか?

政府は景気判断上方修正?回復基調?ホンマにこの国の景気判断は最悪です。欧州の金融危機はこれから一層深刻になる。電力需給は厳しくなる。東日本の震災復興は遅々として進んでいない。政治家の無能無策が問われないのはこれからも変わら無いのだろう。

この国は本当に何が素晴らしい国なのだろう?自然?山河?それはそうかも知れない。日本っていいなあ?しみじみと口に出来る人は長生きが出来る人かもしれない。親父はそうは思わないけれど。もっと多くの事を知らなければ成らない。

|

« 広島福山のホテル火災経営者が謝罪?アホカ/地獄に堕ちろ | トップページ | ドコモ行って来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ紫陽花の時がやって来る:

« 広島福山のホテル火災経営者が謝罪?アホカ/地獄に堕ちろ | トップページ | ドコモ行って来ました。 »