« 夏が来る。今年は感動的な景色が見れるのだろうか? | トップページ | 天気が不安定になっている。管前総理の危機管理が問われているが、アンタ達の責任は無いのか? »

2012年5月28日 (月)

大好きな大阪。間抜けな大阪。多くの人が多くの思いで生きている。

Img_6283

Img_6282

親父の好きなあんぱん屋さんはこの看板が見える地下鉄梅田入り口の近くにある。JR大阪駅の東側を出てヨドバシカメラが見える阪急3番街入り口の近く。と言われても分からないかもしれない。あんぱん1個が105円。味は申し分無し。いつも行列が出来ているがそのスペースも限られている。(人通りが激しい)

Img_6268

大阪駅北側フロアーから駅舎を写している。最近は新装開業時の人波は無いがそれでも人の流れが絶える事はない。上迄連絡通路は延びている。一階改札口だけでなく2階にも改札はある。人波も分散されているが朝夕のラッシュ時はどの改札口も大変な混雑です。もうすぐそのラッシュも始まる。

Img_6281

阪急百貨店北側。この部分は外観はほぼ完成しているが内部の完成は来春。

Img_6277

Img_6271

大阪北ヤードの工事も着々と進行中。こちらも内部工事が完成するのは来年になる。

Img_6285

親父の散歩コース。池田文庫の上に逸翁美術館。その先に一三記念館。城跡公園は美術館の左。マップの左端にあります。親父の大好きな五月山はそのずーと上にありますがそこ迄歩くには余程の決意が必要です。親父が山に登る時は失意の時。得意満面の時は城跡公園が関の山です。体調が悪い時、大概の人は医者の診断を受けますが親父の場合、山道をどれ位の力で歩けるかで決まります。(信じられません)

今日は午後1時から一眼レフの学習。今日は生徒は親父1人。カメラの取り扱いを聞いただけです。テクニック的な事はカメラを買ってから。ステップアップ講座1から4まで。これからは有料になり3000円からです。何時になったら買えるかな?

そうすると眼をむかせる写真が撮れるかも。そこ迄やるかはカメラを買ってから。
キャノンのワークショップの帰りにこれ又、お気に入りのお店で焼き鯖定食。流石に今日は味は今イチだったけれどニンマリ。セルフのコーヒーショップで一服。

呼吸を整えてこの前仲良しになったドコモのお店を覗く。働き者の娘は元気そうだった。親父の声掛けにイヤな表情も見せずにテキパキと応対。流石です。年甲斐も無くときめいていました。(こらこら)人の絆は優しさと阿吽(あうん)の呼吸なのかもしれません。お仕事頑張って下さい。

Img_6023

Img_6062

「朝顔につるべ取られてもらい水」そんな優しさこれからも持ち続けて下さい。

飾りの無い表情を見てジュンク堂で先日買えなかったジェフェリー、サックスの「世界を救う処方箋」。今のアメリカが直面している政治及び経済の危機の構造。親父達が知らない大国アメリカの現実。難しい専門用語が並んでいるが先日散々迷って買うのを止めた本だから買えただけで嬉しい。どれ位読めるかな。楽しみです。

毎日、少しずつ噛みしめながら読んで行けば、日本人が知らないアメリカが見えて来るかもしれない。日本のお間抜けなマスコミが伝えられないアメリカの現実は、日本人が考えている以上に病んでいる。その事を理解出来ればこの国に今問われている問題が少しは鮮明に出来るかもしれない。それが何になるのか?そんな事は問題ではない。

|

« 夏が来る。今年は感動的な景色が見れるのだろうか? | トップページ | 天気が不安定になっている。管前総理の危機管理が問われているが、アンタ達の責任は無いのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな大阪。間抜けな大阪。多くの人が多くの思いで生きている。:

« 夏が来る。今年は感動的な景色が見れるのだろうか? | トップページ | 天気が不安定になっている。管前総理の危機管理が問われているが、アンタ達の責任は無いのか? »