« 国会の論議を聞いて見なはれ。政権与党と自民党が消費税値上げ? | トップページ | 原発再開の不条理 消費税増税の不条理 小沢批判の不条理 »

2012年5月24日 (木)

デジタルカメラのお勉強2回目行って来ました。

Img_6019

Img_6020

Img_6021

Img_6022

勉強の成果有りかな?TAKEさんから言われている様に「取り扱い説明書」読まないと駄目だと言う事が良く分かりました。親切に写真の撮り方について教えて頂きましたが「我流本舗」では綺麗な写真が撮れない事が良く分かりました。

カメラの機能について個人的な質問をした時、講師から同じ事を言われました。「カメラの取り扱い説明書良く読んで下さいね。それでも分からない事は何時でも説明しますよ。」アチャーでした。カメラを買って貰った時、一緒に付いていた説明書の拡大判(A−4サイズ)1600円で買いました。これなら読み易そう。(言い訳すな)

Img_6023

帰りにドコモショップに寄ってお財布携帯(使わない)確認をしてお気に入りの食事をしました。この魚は皮迄残さず食べれます。魚が嫌いで顔をしかめていた親父が変われば変わるものです。ご飯もお味噌汁もサラダも小鉢も全てOKです。大阪に来たらここで食事しましょう。安いし最高です。お姉さんとも仲良しになれました。

Img_6025

毎日新聞建家跡にこれだけの商業ビルが建って久しい。このビルの中に親父お気に入りの本屋がある。ここで本を選べるときは楽しいと言いたい処ですが、いつも疲れる。何でだろう?真剣に本を選んでいるからだろう。今日も難しい経済系の本を手にして止める。結局空海の言葉の解説本を買う。帰りの電車の中で読んでみるとチョッと違う感じがするけれどそれは司馬遼太郎のシリアス(真剣)さとの違いかもしれない。この国で多くの宗派が発生し多くの教祖が出たのもその所為かもしれません。

Img_6026

Img_6028

大阪駅前。この前の通りに大阪市電の停留所があったのは昔々の話です。

Img_6030

懐かしい景色です。阪神百貨店の外観は半世紀前と何も変わりません。その後ろのドコモの建物は傾いて見えますが半世紀前は区画整理中でした。今はその面影もありません。

Img_6033

阪急百貨店の上の建物は商業ビル。こんな処でどんな仕事をしているのか親父レベルは知る由もない。どれ位満室でどんな企業がどんな仕事をしているのか/余計な心配です。一度この最上階からの景色とどんな会社がどんな仕事をしているのか知りたい。

Img_6035

Img_6036

Img_6037

大阪駅前タクシー乗り場。まだ工事が残っているがこれだけのタクシーの行列。規制緩和とはこんな事ではないだろう?お役人はどんな顔をして見ているのだろう?無視しているだけです?お役所仕事とはこんな現実もある事を知らなければならない。夜の飲屋街はこんな物ではない。タクシーの行列はこの半分で上等だろう。

Img_6039

大阪駅東口(今は呼称が変わっているが)親父が大阪に初めて足を降ろした改札口。あの時は駅員が切符を受け取っていたが今は全国何処でもこの改札口。数年前、在来線と新幹線の乗り換えで後ろの客と切符が重なった事がある。今はそんな事は無いのだろうか?あの時の若い女性。生意気だったな。親父はカリカリになっていた。

Img_6040

東南海地震大丈夫なのかな?大丈夫です。土台から掘り下げています。でも心配。

Img_6043

このガードは親父が大阪に来た時の侭。耐震補強は済んでいるのかな?済んでいない気がするけれど?余計なお世話です。サヨカ。

Img_6044

ガード下の飲み屋さん。昔の侭。ここは足を踏み入れていない。しかし、商売繁昌でしょう。常連客居るのでしょう?

Img_6045

このお店に入った事は無いけれど親父が若い頃、安月給でもこの系列のお店は憧れでした。カメラで覗いた感じでは空いていたがこのお店も固定客が付いているのでしょう。是非近いうちに一度夕食を頂きにお邪魔します。洋食ランチ。ハンバーグと海老フライ、トンカツが定番です。

Img_6046

親父は飲み助ではないがお酒のアテに欠かせない。お酒大好きの親父達の歓声が聞こえるのは夜になったからかもしれない。それでも昼間から商売繁昌「昼から呑める」

Img_6047

阪急梅田駅。神戸線、宝塚線、京都線のターミナルです。親父が大阪に来た時はこの場所より南の阪急百貨店内迄伸びていました。今はこの地下が阪急3番街として多くの飲食店街と共にブッティクと書店のお店が入っています。

今日待望のサプリメントが来ました。感じはカプセルがソフトタイプで軽く噛むと口の中でバラの香りが広がる新感覚は今イチ。柔らかいカプセルはコラーゲンが含まれているのでそのまま飲み込んでOKだがゴムを噛む感じで何故か肩が凝る。少し試してみないと何とも。サプリメントとはこの程度の物かもしれない。

|

« 国会の論議を聞いて見なはれ。政権与党と自民党が消費税値上げ? | トップページ | 原発再開の不条理 消費税増税の不条理 小沢批判の不条理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラのお勉強2回目行って来ました。:

« 国会の論議を聞いて見なはれ。政権与党と自民党が消費税値上げ? | トップページ | 原発再開の不条理 消費税増税の不条理 小沢批判の不条理 »