« やっと十番札所 切幡寺 十一番迄行くつもりだったけれど・ | トップページ | 今日は17番札所迄進みました。後2日で帰れそう。 »

2011年8月21日 (日)

今日は11番札所のみ 12番焼山寺迄行けず それでも自転車で50キロ以上移動 凄い

Img_8136

11番札所藤井寺に向かっています。吉野川中州に掛かる沈み橋。
Img_8137

中州が広い。しかし、高齢化は進み手入れが行き届いていない農地もある。
Img_8138

これが中州。しばらく吉野川に平行に走る。稲穂が実っている。

Img_8140

吉野川本流。この橋が流される事は無いのだろうか?

Img_8141

ここ迄結構掛かる。それでも坂道は少なかった。

Img_8142

この道が12番札所迄の遍路道。これを歩かない罰が当たる。車道は41キロの遠廻り。平坦な道は始めだけ。登りの山道を黙々と歩く。ホンマに自分の気力、体力に感謝です。雨にもたたられカッパのお陰で、ずぶネズミには成りませんでしたが、2度と出来ない経験でしょう。それでも最後にご褒美が待っていました。

Img_8143

遍路転がしの異名をとる最大の難所。これを遠回りなら良しとしたのが大間違い。41キロの道。車なら1時間の道のり。親父は喘ぎながら3時間では着かず。休憩を取りながら5時間。楽ではありませんでした。

Img_8144

Img_8145

Img_8146

まだ27キロ?信じられない。

Img_8148

長い上り阪。正面の山をトンネルで抜ける。トンネル内は車の音が非常に大きい。

Img_8150

車で走る時は全く気にならないがトンネル内は暗く車道の音が異常に煩い。

Img_8152

トンネルを出ると大雨。その後何れくらい来たのだろうか?雨は上がり川が透きとおる様にきれい。自販機の前で飲み物を買いながら出て来た若夫婦と声を交わす。お出かけの様子。親父の行き先迄の時間を聞くと笑いながら首をすくめる。(そんなに遠いの?)そう。そんなに遠かったです。登りはチャリに乗れないし。

Img_8157

車ならとっとと行けるけどママチャリを押してではどもならん。しかし、悲壮感は全くなかった。何も考えずにただひたすら歩いていた。

Img_8155

このとき何時頃だったのだろう?まだ飯を食っていなかった。それでも腹は減っていなかったから1時過ぎだったのだろう?

Img_8156

こんな山奥(失礼)でも人々の生活はある。都会で我が物顔で生きている人も居ればこんな山村で生きている人も居る。それでも道路が整備され人々の生活は都会人より豊かに違いない。

Img_8158

だんだん山は深くなる。分水嶺はもうすぐかな?

Img_8160

Img_8161

Img_8163

Img_8164

ようやく目的地が見えて来ました。なんか嬉しくなる。この頃は道の駅で休憩しばら寿司を食っていたので元気でした。それでもまだまだ遠い。

Img_8165

何も考えずに歩いていました。まだ登りが続いているのに下りの感覚がして来る。それでも大地は正直です。自転車に乗ってもペタルをこいでも前には進まない。もう少し頑張れ。

Img_8166

この道は11番札所の叔父さんに勧められたが自転車は登りが続くと言われて、右から大きく回り込む。それでも登りが多かったからこのピンクの道で正解だったかも。この道なら今日歩いた道の半分で来れた。でも今日の宿の叔父さんがマップの上、一本杉庵迄明日車で連れて行ってくれる。善根宿の叔父さんです。

Img_8172

このお店は12番札所の手前。ここから山道がきつくなり自転車は無理。接待を受けながら納経は明日にして、来た時食事だけして素通りをした温泉に連れて行ってもらう。一泊2食お弁当付きで温泉に迄連れて行ってもらって4000円感謝です。

Img_8173

明日も良い出会いがあります様に。近くで好青年が野宿しています。それでは又明日。温泉で汗は流す事は出来ましたが、何故か首筋と腰がばりばりです。明日は6時起床。なかなかの物です。

Img_8169

天然温泉健康ランド 結構一杯でした。 6歳と5歳の兄と妹に水鉄砲のやり方を教えました。かわいい子供でした。

|

« やっと十番札所 切幡寺 十一番迄行くつもりだったけれど・ | トップページ | 今日は17番札所迄進みました。後2日で帰れそう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は11番札所のみ 12番焼山寺迄行けず それでも自転車で50キロ以上移動 凄い:

« やっと十番札所 切幡寺 十一番迄行くつもりだったけれど・ | トップページ | 今日は17番札所迄進みました。後2日で帰れそう。 »