« お盆の墓参り 今年は出来ずに申し訳ありません。 | トップページ | お盆休みも後一日 何もしないで昼寝をしていると電話で起こされる »

2011年8月14日 (日)

室内温度34℃。室外(外の)温度は水を呼んでいる。

Img_8006

子の暑い日差しの中を滴る汗をタオルで拭っていると、その体臭を嗅ぎ付けブヨ(小虫)が顔の廻りを飛び回る。タオルではたいてもすぐ近寄ってうっとおしい。
時が止まった様な午後の一番暑い時、何れだけの思いで遍路道を歩けるのだろう。

Img_8016_2

ここは先週、遍路道のリハーサルで歩いた道。この時は帰り道。喘ぎながら歩いた道を何事も無かったかの様に歩いていました。「遍路転がし」の道は間違いなくメタボな親父の根性を叩き直してくれる事でしょう。どこかの総理が退陣したら残りの道を歩くとか言っていましたが、議員を辞めて歩いて下さい。

Img_7921

この画像はAirで取り込みました。まだあっちこっち手探りで画像取り込みの方法を苦労していますが、プロで出来る簡単なやり方を学習します。この画像は心斎橋某有名靴メーカーのショウルーム。「勝つ為には訳がある」教えてもらいましょう。

Img_7948

夏の日差しを受けながら人気(ひとけ)の無い境内を見下ろしている。

Img_7975

この花の正式名称は分からないけれど田舎の菜園で葉ケイトウと言っていた。夏の暑さが感じられるが元気になる華です。花ではない花らしさは何を主張しているのだろう。国難と言うには余りに共通の価値感と現実が無いが、これからの私達の生活は間違いなく困難が山積している。その事を思い知らされなければ分からないのだろうか?

Img_7960

暑い夏。今日の日差しは柔らかいが暑さの厳しさは変わらない。明日は終戦記念日。正午の黙祷の時を、田舎の風通しの良い座敷で親父と聞いた天皇陛下の言葉は、今は当時の皇太子が天皇陛下の言葉で、重々しい言葉を語られるが、いまだに戦争責任は語られる事は無い。そしてその時の勝者は今なお戦いを続けている。

Img_7929

大阪長居公園の広い植物園。これだけの広い公園が大阪市民の為に必要な財政力は大阪市には無い。それでも見直される事はないだろう。これは大阪市だけの問題ではない。日本各地の地方自治体の実態であり、増税を口にする国の姿でもある。

Img_7950

大阪はしばらく暑い日が続きます。親父はどんなに暑くても平気ですが、静岡森の奥気田川で水遊びをした懐かしい思いは、遠い日の思いとなる事でしょう。これからは何処でどんな景色が見れたとしても、あの頃に勝る感慨はないかもしれない。Img_7971

藪椿もどきの枝にリンゴ玉が下がっている。親父の心臓を思い出す。(見た事も無いくせに)。そう、見た事も無いけれど苦しい時、悲しい時に親父の原動力となってくれました。叩き潰したい怒りの思いを鎮めてくれたのも、この一握りの赤い結晶でした。四国の遍路道も頼みますよ。(何時、行きますか?)今月末?

Img_1997

昨日、TVでエベレスト頂上から景色が流れていました。親父には真似の出来ないこの景色を遥かに越える映像に足が竦ん(すくん)でいました。この登山電車終点にもホテルはありましたが、こんな高い所で何を観るのでしょうか?昨年の6月。2度と観れない絶景は少しも寒くは無く、優しく微笑んでいました。

Img_2004

こんな高い所迄登山電車を引き上げてスイスの先人達は何を見せようとしたのでしょう。世界にはこの国では考えられ無い事が昔から行われていたのだろう。井の中の蛙。この狭い国土の中で尤もらしい事を口にして、リーダーたる素振りは真に滑稽そのものです。少年よ、大志を抱け。クラーク博士の言葉も知らない人も少なく無い。

Img_2170

新田次郎氏のプレートが置かれている駅前の丘から見るアイガー北壁。久し振りに画像を眺めていると涙が出て来る。山を愛し家族の事を思ってなくなった作家の想いが藤原ていさんの優しさでひっそりと輝いていた。この時は本当に最高の天気でした。

Img_2211

最後の宿泊地グリンデルワルドの駅舎が奥に見える。ここはホーム。この後ろの山懐にスカイダイビングの飛び立つ場所がある。世界の果てから行ってキュウのロケもここで行われている。

Img_2219

Img_2227

Img_2224

ホテルのベランダの下は車道。流石にベランダにはおっかなびっくりでないと立てない。車道は近いが車の量が少ないし騒音が殆ど気にならない。その先に広がるスイスの原風景。再びの時は無くても充分に満喫出来た旅でした。何も替わる事の無い風景は誰を待っているのだろうか?


|

« お盆の墓参り 今年は出来ずに申し訳ありません。 | トップページ | お盆休みも後一日 何もしないで昼寝をしていると電話で起こされる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 室内温度34℃。室外(外の)温度は水を呼んでいる。:

« お盆の墓参り 今年は出来ずに申し訳ありません。 | トップページ | お盆休みも後一日 何もしないで昼寝をしていると電話で起こされる »