« 空海も匙を投げたり管総理?正体を見抜かれても尚、居座るの? | トップページ | 東北大雨 関西は大丈夫だけれど自然への畏敬、忘れたらアカン »

2011年6月23日 (木)

お日様(おひいさまが)くわっと。(桂、枝雀さん、得意の口上、せりふ)

大阪も昨夜は熱帯夜。昨年買ったエアコンも冷えず扇風機もタイマーが切れると汗びっしょり。その繰り返し。最後は開き直って冷蔵庫のアイスキャンデーをニンマリしながら3本食った。そんなこんなで睡眠不足。早速販売店に電話すると「本日の営業終了しました。」のメッセージ。オイオイ休みかと思いながら別のお店に電話する。話し中。「どもならんなあ」と思いながら群馬の本社に電話してみる。

「すんません。宝塚のお店。今日お休みですか?」
「イヤイヤ、やっています。でも開店は10時半です。」
「成る程。しかし、それなら電話のメッセージおかしいのと違います?」
「それは電話会社の定型のコメントですから。」

ここ迄言われて黙ってはいない。紛らわしい事を言うな。貴重なご意見ありがとうございますだろう。処がテキもサルもの。言い訳をする。それで普通は収まるのだが親父は捨て台詞をハキながら電話を切る。それでも休みで無いのでホット一安心。

販売店は仕事場の近く。仕事の帰りに顔を出せばそれだけで話しが付けられる親父。(こわい。親父、脅したらアカン。)大丈夫。面構えは怖いが心根は優しい。筋道を通して話しをすれば分かって呉れるに違いない。処が保証書も説明書も何処かに紛れ込んで分からない。

処がヤマダ電機。さすがだった。対応の男性。「あのう、お電話番号で購入履歴が分かります。お調べしますから少々お待ち下さい」流石。「お待たせしました。確認が出来ました。昨年購入されて保証は1年。親父さんは更に5年の保証を付けています。

「あとはサービスに連絡しますから直接ご都合をお聞かせ下さい。」パーフェクト。処がその後の連絡が無い。「連絡が無いんだけどどないなってます。」言葉は丁寧だけれど威圧している。「申し訳ありません」「再度催促します」

電話はすぐ掛かって来た。何故か女性の声。親父の対応の変わっている。コラコラ。「あのう、確認ですけれどエアコンの後ろ、ガラス戸閉めていません?」いない。
親父確認もしないで適当にごまかしている。

「分かりました。ではご都合土曜日で宜しいでしょうか?」言葉は丁寧だが明後日かよ。今夜も明日の晩も汗まみれはいやだから明日にして」親父も負けていない。
結局明日の6時で約束をする。家に帰って確認するとエアコンの後ろが空いていない。苦笑い。後ろを空けてエアコンを付けると冷えて来る。

それでも設定温度26℃ 下げ過ぎ。明日、異常がないか確認してもらいます。

Img_7603

Img_7599

昨日は夏至。昨年は大阪でももう少し雨量があったと思うが、今年はそれ程でもない。東北、新潟で激しい雨と報道されているが被災地にこれ以上の災難が重ならない事を願っている。梅雨の晴れ間の日差しを見上げながら被災地の一日も早い復興を願っている。今のその復興の姿を空海はどう見ているのだろう?

Img_7598

今夜のブログ1111号。1が4つでフォーカード。ポーカーで夜遅く迄、騒いでいて寮の管理人さんに叱られたのは、21〜22の頃。会社の経理のおっさんに当時のお金で4万近く巻き上げられたが、あのおっさんも今は生きていないだろう?

親父のブログもお陰様で遠き道をボヤキを重ねながら、どうにか突き進んでいます。ここ迄3年と2月を重ねて1111回ならば2222は何時の歳になるかな?その時迄間違いなく四国遍路道完全制覇しているかな?それは達者でないと無理かもね?

|

« 空海も匙を投げたり管総理?正体を見抜かれても尚、居座るの? | トップページ | 東北大雨 関西は大丈夫だけれど自然への畏敬、忘れたらアカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お日様(おひいさまが)くわっと。(桂、枝雀さん、得意の口上、せりふ):

« 空海も匙を投げたり管総理?正体を見抜かれても尚、居座るの? | トップページ | 東北大雨 関西は大丈夫だけれど自然への畏敬、忘れたらアカン »