« 京セラドームに行って来ました。 | トップページ | 今日は大阪は雨でした。何もせず休息日。寝てばかりでした。 »

2011年6月12日 (日)

大阪の交通アクセスは様変わり。しかし、基本は何も変わらず。

Img_7315

昨日写した京セラドーム駅の阪神電車?。?マークが付いたのは関西の私鉄は近鉄、阪急、阪神、南海、京阪の5社。その中でも近鉄が一番デカイがこの会社の地盤沈下は関西経済の実態を現している? それどれの電鉄のコーポレーションカラーが在る

阪急、阪神は経営統合。南海、京阪は単独で頑張っているが実態は楽観出来ない。この有様は関西だけでなく日本各地の私鉄は、大小を問わず似たり寄ったりかもしれない。都市で生活していると余り感じないが地方の公共交通機関、バス路線の現実は真に厳しい。その先行きは更に厳しい。どうなるのだろう?

大阪地下鉄、京都の地下鉄を利用する度に思う事は、連絡通路に歩く歩道が無くて長い。階段は足の不自由な年寄りには無理だがそんな事はお構い無し。苦情処理の様にホームの遠い先端にエレベーターはあるが、そこ迄が遠い。

幸いに親父は歩けるがそのうち乗れなくなるだろう。その時はどうするのだろう?そして今、歩けない人はどうしているのだろう/車です。車。しかも年寄りが自分で運転して。とっさの危険回避と状況判断が出来ない人が運転する車は走る凶器です。

今は都会に住んでいても通勤電車は朝が早くて、ターミナルとは逆方向だけれど、いずれ地下鉄だけでは無く公共交通機関にも乗れなくなる。その時は介護タクシーか、それよりも出歩きが出来なくなるのだろうか?人は老いてこそ幸せでなければならないが、この國の形はそんな有り様ではない事を今から痛感しなければならない。

Img_7249

これは先週行った六甲ガーデンパレスのスイス祭りの飾り付け。目的の六甲しだれの展望台に苦笑しこの近くのレストランでキーマカレーを食った時、スイスに行ったおばさん達がスイスの食事の不味さを口にしていた。確かにスイスの食べ物は高くて不味いがそれもご愛嬌。美味い物が食いたければ大阪では天満の市場。東京では築地の場内場外の市場に行きなはれ。スイスの売りは自然と人の生き方でしょう。

Img_7251

それでもここも所詮六甲の山頂。下界の景色を眺めてうまい空気が何よりのご馳走かも。「六甲しだれ」の展望台は左端の下。右上の建物がレストラン。天気が良ければ阪神間、大阪湾が一望出来る。ここは年老いても来れるが今回はおよそ半世紀ぶり。次の半世紀は天上から見るのかな?

その為には四国徳島23番札所をまずは歩きなはれ。白装束に金剛杖、菅笠、その他の用具をそろえても肝心の足に合う靴と装備品、携行品が他に必要になる。簡単に行ける所ではない。それだけに歩き通せた歓びは格別かもしれない。何処迄行けるかな?口程に簡単でない事を思い知るに違いない。

Img_7301

この立派なドームが出来て久しい。東京ドーム、福岡ドームに続いて日本3番目のドーム。最初の運営母体は大阪市。プロ野球のフランチャイズは近鉄バファローズ。しかしバファローズは球団をオリックスに売却。運営会社も大阪市が第3セクターで経営破綻。

今はオリックスが大株主だが運営母体は何処なのか分からない。黒字でないのは言う迄もない。君が言う様に調べれば分かるが情報公開の社会的責任はこんな箱物を作った大阪市に在るが、誰もそんの事は分からない。今、維持費はどうかしているのだろう?京セラドームと言われるのは命名権を京セラが買い取ったから。

京セラドームに行くのは年に一回。この交流戦のみ。オリックスはこの球場を一杯に出来るのは巨人戦と阪神線のみ。ペナントレースの本拠地開催も神戸の球場と分割開催のため人気は全く無し。オリックスファイナンスが球団経営をしているのは、宣伝費にもならない。それでも法人税を払うより安いのかもしれない。

大分ドームは九州石油が命名権を持ち、大分トリニータ(サッカーj-2)の本拠地。しかし田舎のチームでどんなに頑張った所で維持費も稼げない。結局税金の投入しかない。親方日の丸。国鉄民営化の時どれだけ多くの人がこの言葉を口にしただろう。それ以上の税金の使われ方がされても、高級官僚にその危機感は無い。

それどころかどっぷりの天下りで舌を出して笑っている。財政再建で消費税を上げる?この感覚は今でも何も変わってはいない。何でだろう?知らないから。マスコミも加担しているから?尤もらしいコメントも自分の利益の為である事を知らなければならない。

テレビの腐敗はすざましい。人気タレントの収入と税金をどれだけ払っているか知ればあほらしくてテレビは競馬中継位しか見れない。その実態も又、余りにやらずぶったくり(失礼)です。最近は頭の体操で見るだけ。予想もしない。予想を止そう。

予想は反対から読むと「うそよ」です。そうでなければギャンブルは成り立たない。予想屋さんの反省は絶対に在りません。夢予想?アホかこのまぬけ。競馬で夢は買えません。地道に汗水垂らして働くしか在りません。競馬中継も音を消して見ています。

|

« 京セラドームに行って来ました。 | トップページ | 今日は大阪は雨でした。何もせず休息日。寝てばかりでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の交通アクセスは様変わり。しかし、基本は何も変わらず。:

« 京セラドームに行って来ました。 | トップページ | 今日は大阪は雨でした。何もせず休息日。寝てばかりでした。 »