« デジタル対応テレビ37型 録画機能外付け 即決はせず | トップページ | 世界名曲アルバム 「美しく青きドナウ」を聞く »

2011年2月17日 (木)

親父の確定申告

Img_5572

今年のバレンタインのチョコレートの売り上げはどうだったのだろう?さすがと思わせるパティスリーヌヌーのお菓子です。最近太り気味の娘から貰うと税務署で不愉快な思いをした親父の気持ちが緩む。ありがとうです。今の優しさ忘れるな。下2個頂きました。何とも言えない甘さが口の中に広がります。ジャンボ稲荷の後に美味しく頂ました。先日迄の下痢が嘘の様です。上の2個は後のお楽しみ。

Img_5566

カレーうどんチェーン店得正のおろしなす天。カレー上はえびが鎮座しているが身が小さい。コラコラ。疲れたときはカレーだが病み上がりの親父にはこれこれこれ。今時のなすは何処で保冷されているのだろう。茄子の実を解して(ほぐして)すすり込む。この味は得正でないと味わえない。褒め過ぎかな。

調理人中西、出汁は暖かい方が良いですか、冷たい方ですかと気を利かせたつもりが親父から「暖かいのに決まっているだろう」と悪態(あくたい)を吐かれる。(つかれる)オオ、親父さんビールの飲み方、いけていますね。生ビールも樽からの注ぎ方が難しい。誰でも出来る?イヤイヤ不味いとこんな飲み方は出来ない。

Img_5568

帰りは阪急の地下の「まめだ」でジャンボ稲荷2個と小稲荷2種を2個計6個買い求める。1人では多いと思いながらもJR日豊線の雑誌を広げるまでもなく完食。(食い過ぎです。心して噛みしめて食事をしないと娘の事は言えないよ。この稲荷もお勧めです。これで760円です。今夜はお土産のきんつばと栗まんじゅう買わなかったしケニヤブレンドの珈琲も飲まなかったし、CGの新曲買わなかったし上等です。

Img_5567

最寄りの駅を降りるとこぬか雨。「春雨じゃあ濡れて帰ろう」と思いきや何時も立寄の総菜屋さんで店じまいをしている親父と女将に確定申告の報告をする。枝雀さんの落語の小話でもないが、昨日から始まった確定申告は税務署の対応の不味さで長蛇の列だった。お昼前に行ったが何ともならず午後3時過ぎに出直す。この時は空いていた。昨年の控えを無くしていたが、今年の分は無くさない様にきちんとしなければいけない。昨年より間違いなく収入は減っていると思うがそうではなかった。還付金無し。追加納付でした。そんなアホな。アホではありません。今日は納付せず。

Img_5551

今日は木曜日。金、土、日と4日の休み。月曜日も休みの予定?これからはこんな働き方が当たり前になる。この朝の風景は昨日の景色。朝の冷え込みが強くて数駅先のポイント故障。電車は当然遅れる。復旧が早くて大事に至らなかったが、今年の激動の時に与えた教訓はビルのコンクリート迄食い込んでいる。

ビルに朝日が食い込む。それは無い。朝日の強さがそれ程に広がっているに過ぎない。その勢いは一見途絶えたかに見えるがそうではない。その思いが途絶えたかに見えた時、エネルギーが迸る。(ほとばしる)。間違いなくその時を間もなく見える。

今年は例年にない寒さが予想されたが間もなく春。今夜はハシリの春の雨。雪が雨に替わりコートが暑い。梅田からの始発の電車も通勤ラッシュのまっただ中で、今日の税務署並の混雑だった。混雑の急行を避け各停でも座れなかったが暑い。コートを脱いでカッターの腕を捲る。さあ、ゴーイング、マイウェイ。アーユーレディ?

今日は税務署で2度手間がかかり、テレビの量販店には行かず。明日は行けるかな?

|

« デジタル対応テレビ37型 録画機能外付け 即決はせず | トップページ | 世界名曲アルバム 「美しく青きドナウ」を聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親父の確定申告:

« デジタル対応テレビ37型 録画機能外付け 即決はせず | トップページ | 世界名曲アルバム 「美しく青きドナウ」を聞く »