« 下痢は止まらない 食欲は出て来たし嘔吐(えずく)事は無くなったけれど | トップページ | 西の空に夕日は沈んでも心に太陽を ipodに音楽を 下痢は止まる »

2011年2月11日 (金)

なごり雪 春告げ雪 今年の春は行進曲の様に歩けるかな?

Img_5521

夜はゆっくり爆睡?。夜中の2時過ぎに下痢を感じてトイレに起きてのどの渇きを感じる。昨夜唯一の贅沢、静岡浜名湖三ヶ日ミカン6個690円を買っていたのでニンマリ。3個美味そうに噛みしめる。(子供みたいだのう)。一時もしないうちに下痢。それでも安心して起きたのは9時前。春の雪が音も無く落ちていた。

Img_5522

春を告げる花に春の雪がシャーベット状に被さっている。寒さは無い。昨年の6月に見たスイスサンモリッツの雪を思い出す。あの高原の雪は流石に季節外れで思い掛けなかったが、現地の人に興奮は無かった。雨まじりの春の雪もこれが見納めか?

Img_5523

下痢はまだ止まっていない。食い過ぎだけでは無く風菌が悪さをしたのだろうか?そうではない。母さんから言われた我が儘な生き方に、久々の鉄槌が振り下ろされたのだろう。見境も無く、年甲斐も無く、身の丈に合わない生き方をしていると、天罰が下る。しかし、考えても見たまえ。世の中のリーダー達。そんな生き方をしていないか?今年の名残り雪にはそんなメッセージが込められている。

Img_0263

懐かしいサンモリッツの6月の雪。到着前の雨が雪に変わっていた。大阪の名残り雪とは正反対のサラサラ。同じ事はどちらも寒くなかった事。これは君の画像です。暫く見てみますか?この後、イタリア国境に向かう。

Img_0265

今朝の様に物音のしなかったサンモリッツの駅前。駅前の広場は狭く宿泊施説は上の岡。右側に車の道があり、歩行者は左の長いエスカレーターを登る。君から言われた時、信じていなかった。観光地の喧騒(けんそう)感は微塵も感じられない。

Img_0270

到着の時、この左のスロープを親切なタクシーで登って行ったのだろうか?アホな親父はこの時タクシーの中でデジカメを落とす。この時迄撮った画像とこれからの撮れない美しい画像を考えた時、愕然としていた。君から保険が利くからカメラの心配はないし、旅先の画像は記憶媒体をコピーして送ると言われて、元気を取り戻していた。この先の画像も君から送って貰ったもの。カメラは優しい運転手が届けてくれる。この景色は人の情けを噛みしめた旅のプロローグでもありました。

Img_0300

Img_0306

Img_0305

さあ出発進行です。しかし、次の駅でパノラマカーに乗り込み車掌に降ろされる。

Img_0343

運転席。パノラマ車両が連結される。空いていた感じで次の駅で乗り込む。改札の車掌から乗車券だけでは駄目だと降ろされる。電車はそのまま走り去り田舎の駅、どうするのかと思いきや駅の窓口で、次の各停を案内される。待ち時間も目的地の到着時間もそう変わらない。冷ややかな雰囲気が一転する。

Img_0346

駅名はドイツ語?読めない。各駅停止でも車両に格差は無い。有るのは視界の差。しかし、それも気にならずアルプス越えの鉄路は快適でした。この区間も冬期運転。ラッセル車の出動は日常的。除雪の高さも車両の高さを超える。

Img_0339

これから広がる雄大な景色も知る良しもない。なんか態度悪くない?口元がやばい。

お腹が空いたので弁当買いに行って来ます。(お腹大丈夫?)腹が減るくらいだから大丈夫でしょう?この先まだまだ続きます。

Img_0350

Img_0363

これで6月。今頃はどんな風景だろう?雪の量が多いだけです。ホンマかいな?

Img_0372

アルプス越えの駅。もうすぐ景色がイタリアーノです。

Img_0392

この先が国境越えのトンネルです。トンネルを越えると一気に下ります。

Img_0401

上の画像との違い分かります?イタリアです。

Img_0407

寒そう。流石に電車の中から外の雪山を眺めていた。

Img_0447

この高さを冬期も運転。凄いとしか言う言葉が無い。

Img_0507

もうすぐループ橋です。「又君に恋している」テレビコマーシャルで放映。

Mvi_0528

イベントの最中?鉄路も結構の勾配が在る。

Img_0526

Img_0535

このアングル 窓を開けられる各停の恩恵。特急では駄目だね。列車はこの上を廻り込みながら走る。「又君に恋している」時は来るのだろうか?無理だね。(言い切るな)

Img_0538

Img_0548

ティラノ到着。伊豆箱根鉄道と姉妹鉄道。でもスケールが違う。

Img_0564

このレストランで食事をする。店内は盛況。カップル、子供連れ、熟年夫婦。おかしな日本人カップルにも眼も呉れない。食ったのはポテトチキンパスタ。コーヒー、スープ付き。味は結構でした。トイレもきれい。流石に観光地のお店でした。

|

« 下痢は止まらない 食欲は出て来たし嘔吐(えずく)事は無くなったけれど | トップページ | 西の空に夕日は沈んでも心に太陽を ipodに音楽を 下痢は止まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪 春告げ雪 今年の春は行進曲の様に歩けるかな?:

« 下痢は止まらない 食欲は出て来たし嘔吐(えずく)事は無くなったけれど | トップページ | 西の空に夕日は沈んでも心に太陽を ipodに音楽を 下痢は止まる »