« 学習成果出ているかな?100里の道も一歩から | トップページ | スイスの旅で公開していない画像 再処理中 学習中 »

2010年11月17日 (水)

李さんがアダモの枯葉を歌っている

P1000303近くの公園 枯れ葉です。アダモは親父が若かった頃のフランスのシャンソン歌手。
李さんは中国人で20年前に来日し、日本の叙情歌を歌っている。
その歌をipodで近くの公園で聞いている。
只今、自転車のタイヤの空気が抜け修理中。静かな秋。先日から一気に寒くなり、枯れ葉の絨毯(じゅうたん)が出来ている。踏みしめながら歩くとレ、ミゼラブルのパリの公園が見えて来る。(嘘でしょう)。嘘です。言ってみただけ。コラコラ。




P1000306 携帯の写真だから今イチと思いきや、親父の撮り方が悪い。そうかな?レンズでしょう?違う?でも感じは出ているよ。

どんな感じ。適当に言葉を語るな。
失礼しました。自転車修理の間公園内を歩く。小さな女の子が枯れ葉を集めていた。

左の光化学スモッグ情報の看板が何とも皮肉。これからはインフルエンザ警戒情報が要るな。(そんなもんは無い)

健康管理はウガイと手洗い。親父は関係ないけど侮るな。年老いて体力が落ちれば、そうも言ってられない。

P1000297_2 これはどうだ。(まあ、まあ)

子供でもあるまいし、ママは無いでしょう。そのママと違う。まあ、まあ。

自転車の修理は10分。鍵の調子が悪くてついでに交換する。2000円 アチャ。

この公園は大通りから見える。それでも散策する人は殆どいない。それがパリの公園とは違うかな?(フン、行った事も無いくせに。)行かなくてもそれくらいは分かる。

この國がどんなに経済大国と自慢しても、外国人から評価されないのは、外の世界を知らないからだろう。(アンタも同じ)

P1000298 桜の開花の時は見上げた事はあるが、紅葉の空を見上げた事は無かった。親父が失意の時、ベンチに座ってぼんやりとしていた事は有ったが、その時は木枯らしの時だった。でもあの時も地面の土に温もりが有ったのは、眼に見えぬ導きが有ったのだろう。

そうして今日の自分が居る。あの時偶然、励ましてくれた親父は今は居ないが、人間万事塞翁が馬とはこの事でしょう。(オヤオヤ、又、小難しい事をおっしゃる。どんな意味)。中国の格言。同様の言葉に、禍福は糾える縄の如しとも言われている。

分からん?災い転じて福と為す。喝。

これから洗濯物を干して来ます。話の続きは興味があれば見て下さい。

P1000295_2 次にこの公園で紅葉を探す時は来年?

その時はどんな面持ちで誰とこの樹を眺めている事だろう?昨年の事を考えると同じ事の繰り返しの様に見える日常も、大きな思いの積み重ねだろう。

今年も見れなかったが叶う事なら来年は、静岡大井川の上流の紅葉を見たい。今からでも遅く無い?いやいや大井川の上流は南アルプスの山麓に繋がる。ブナの林は既に冬支度です。

仕事で行った長野と静岡県境の初雪は近い。もう初冠雪はあったかな。大阪はまだまだあったかい(温かい)。

P1000310

この公園は歯医者帰りの児童公園。子育てママの公園。ゲートボールの公園。草野球禁止だけれど多くの人の憩いの場。

フェンスの弦を伸ばしているのは何の草?

この公園の横の道を自転車で通ったのは前の仕事の時。2年間。

あの時、この公園横のafracの看板が眼に入りがん保険の契約。

今更、保険でもなかったがガンでも、治療費は要るからね。

その後、医療保険にも入る。でも元気が何より。その事を忘れるな

 

P1000307

これもバラの一種。名前は留美。美しさを留める。(親父さん、いい加減な事は言わないで下さい)。品種は分からない。誰も眼に留めなくても畑の横に支えを作って貰っている。誰も手を貸さなければこれだけの枝葉を伸ばし、花を咲かす事は出来ない。

人の世も同じです。何気ない日常の中に多くの教訓があります。多くの人は多くの人のお陰で枝葉を伸ばして花を咲かしても、多くの人は見向きもせず自分の事で精一杯です、それでも花を咲かせ枯れ果てて行きます。この花も盛りの時を過ぎこれからは花びらをたたむ時でしょう。それでもこの美しさ。これこそ人の生き方でしょう。

今、李さんが花(全ての人の心に花を)「嘉納晶吉 作詞作曲」を歌って呉れています。ありがとう。親父も少しは中国観変わったかも。でもその為には空海の様に中国に行かないと駄目かも。それは駄目だな。外国に行くのはもうこりごりです。

|

« 学習成果出ているかな?100里の道も一歩から | トップページ | スイスの旅で公開していない画像 再処理中 学習中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 李さんがアダモの枯葉を歌っている:

« 学習成果出ているかな?100里の道も一歩から | トップページ | スイスの旅で公開していない画像 再処理中 学習中 »