本当は金木犀のアップだったのですが・・・。匂いが今イチで・・・
夏の終わりに枝もツルも伸び伸びになっていた藤の樹。太い幹までバッサリ切られて藤棚がすっかり寂しくなり気になっていたが、季節外れの花が咲く。(北海道のママにチェックされるか分からないけれど藤の花は今頃咲くのかな?) でもこの画像少し自慢。多くの命が重なっている。では調子に乗ってもう一枚。
これは又、痛々しいけれど樹の生命力は凄い。あやかりたいな。老いたるは消え去るのみ?そうではない。親父さん、もうひと花咲かせて下さい。無理だな。親父からバッサリ切られた枝が叫んでいる。(ここまで大きくなるのにどれだけ掛ったと思います。それも知らないで)
でも枝先が枯れていたから。親父の弁解は来年空が見えなくなるまで聞こえない。でも親父が剪定したから若弦が伸び、葉が茂り花が咲いている。世代交代とはこんな姿を言うのだろう。口先だけで何かが変わる訳が無い。(俺の痛みも分からんくせに) スミマセン。
これから歩いて来ます。外はすっかり暗くなっています。本当は今聞いているジャズの方が良いのだけれど・・・。誘惑に負けずに歩いて来ます。それから食事です。今夜は何にしますか?(と言われてもパターンは決まっている。)
| 固定リンク
コメント